トップページ

学校からのお知らせ

休業日3

入試2日目
 
                                           放課後のグラウンド

休業中の状況確認と今後の対応について

休業中いかがお過ごしでしょうか。

 文部科学省と県教育委員会から,次のお願いがありましたので連絡いたします。

 1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも,外出を控えること。

 2)規模の大小にかかわらず,風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントに,できるだけ行かないこと。


 不明な点などありましたら,学校(0984-23-2252)まで連絡ください。
 不安な日々が続きますが,ご理解・ご協力をお願いします。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

この度,文部科学省において,臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして「臨時休業機関における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト)」が開設されました。
下記にURLを掲載しましたので,この機会に是非,活用してください。

 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

臨時休校について

                     令和2229日 

保護者 各位

                      小林秀峰高等学校長 

   

臨時休業のお知らせ

 

 梅花の候、保護者の皆様方におかれましては、益々ご清勝のこととお慶び申し上げます。

さて、ご承知のように国内での新型コロナウィルスに感染した事例が確認されており、今後は国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。そこで宮崎県教育委員会は、3月2日(月)より全ての県立学校を臨時休業とすることとなりました。本校といたしましても感染拡大を可能な限り抑制し、生徒の健康被害を最小限にとどめるため、新型コロナウィルス感染症の最新情報の把握につとめ迅速な対応をはかりたいと考えております。

つきましては、ご家庭におかれましてもお子様の健康管理に今まで以上に配慮していただき、正しい情報に基づき、適切な判断・行動をされますようお願いいたします。

 

1 臨時休業の期間

32日(月)より当面の間。(終了日については、2週間後をめどに追ってご連絡します)

 

2 日常の生活について

  生徒自身への感染を防止するため、不要不急な外出は避け、不特定多数の人と接触機会がないように自宅の中で過ごさせてください。臨時休業期間中も、毎日の生活リズムが学校生活と同じようになるよう心がけてください。

 

3 家庭学習においては、次の点に留意し指導をお願いします。

 (1)学習計画を立て、しっかりと課題に取り組むこと。

 (2)進路希望達成のために、また基礎学力を身につけるためにも計画的な学習を行うこと。

 (3)新聞や本をよく読み、教養や趣味を深め、学校生活をより有意義なものとできるように、

臨時休業期間を効果的に活用するよう心がけること。

 

4 新型コロナウィルス感染症に関する情報をニュース等で確認してください。

  (参考) 厚生労働省ホームページ http://www.mhlw.go.jp/index.html

 

5 その他

  学校のことで質問等がある場合は、電話等により学校または担任に尋ねるよう伝えて下さい。

  なお外出が制限され、不自由な生活が長期となります。また気分を発散することも十分できなくなり、精神的に落ち込むことが十分考えられます。心のケアについてよろしくお願いします。

 

宮崎県立小林秀峰高等学校 (電話番号:0984-23-2252)

新型コロナウイルスへの対応について

報道等で連日報じられております「新型コロナウイルス」への対応については以下のとおりとします。

【3年生生徒・保護者のみなさんへ】
 2/29(土) 卒業式練習,同窓会入会式,表彰,清掃を実施。
         午後は放課となります。
 3/ 1(日) 卒業式実施
         ただし,以下の点に注意をお願いします。
         (1) 各家庭,必要最小限でご出会ください。(高齢者,小学生以下,病気療養者,体調不良者等はお控えください。)
         (2) ご来場時はマスク着用で,入り口でアルコール消毒をして下さい。
         (3) 1・2年生は出会しません。(送辞者,放送部のみ)
         (4) 来賓は2名のみになります。
         (5) 式内容の削減はしませんが,可能なかぎりスムーズな進行に努めたいと思います。
         (6) 式終了後のクラスでのホームルームは,最小限の実施となります。
         (7) 午後のクラス・部活動等での懇親会や茶話会等は,できるだけ控えることが望ましいです。


【1・2年生生徒・保護者のみなさんへ】
 2/28(金) 午前中4時間の授業ののち,放課。
 2/29(土) 午前中2時間(金の①②)の授業ののち,大清掃(30分)を実施し,放課。
         卒業式の練習等には参加しません。
 3/ 1(日) 終日自宅待機
    2(月) 振替休日
    3(火)以降につきましては,県教育委員会からの指示を受けて検討し,近日中に連絡いたします。

 手洗いやうがい,アルコール消毒等の徹底と,不要不急の外出は控えてください。

1年商業科 学級閉鎖の解除について

 1月21日(火)~本日まで学級閉鎖としておりました 1年商業科 につきまして、
クラス全員の状況を確認したところ、インフルエンザが終息しておりますので、学級閉鎖を解除します。

 つきましては明日以降は、通常通り、学校での活動が可能となります。

 特に1月26日(日)に全商簿記検定を控えています。受験に関することについては、
本サイトの1/22の記事を読み、対応してください。

 また、明日は朝9時から、検定対策のための学習会を実施します。体調を確認し、可能な限り参加しましょう。

 不明な点がありましたが、学校までお問い合わせください。
  TEL 0984(23)2252
  メール  shuho@miyazaki-c.ed.jp

1/26(日)実施 全商簿記検定実務について

 昨日より1年商業科がインフルエンザによる「学級閉鎖」になっています。
 他のクラスにおいてもインフルエンザ罹患者が増加傾向にあります。

 このような状況の中、週末(1/26)に全商簿記実務検定試験(※商業系学科)
が行われます。受験をする生徒の皆さんは、以下を熟読してください。

 1.試験時間について
     9:00~10:30 1級会計(2年商業科・2年経営情報科)
    10:50~12:20 2級  (1年商業科・1年経営情報科)
    13:10~14:40 1級原価計算(受験希望者)


 2.インフルエンザに罹患している生徒への対応
     インフルエンザのため登校禁止期間中の者のうち、以下の場合に
    限り、別室での受験を許可します。
      (1)当日、解熱していること。
      (2)保護者の送迎が可能であること。

    ※ 上記に該当し、別室での受験を希望する場合は、試験当日の
      8:00~8:30の間に、学校に連絡をしてください。
                 【0984-23-2252】
     別室受験者は、各試験開始時間の10分前までに、1階プレゼンテーション
    ルームにくること。その際、他の生徒と接触のないよう、十分注意してください。

 3.その他    
     (1)インフルエンザ罹患中で高熱がある場合、受験はできません。
        また、これにより受験ができない場合でも、受験料の返金はできません。
     (2)当日、天変地異により、公共交通機関が不通となり、登校できない場合、
        速やかに学校に連絡をしてください。

第32回介護福祉士国家試験壮行式を行いました!

第32回介護福祉士国家試験の壮行会が本日4限目に行われました。

教頭先生をはじめ多くの先生方から激励の言葉をいただき、福祉科3年生は「合格」への気持ちがさらに高まりました。また1、2年生からは必勝祈願の記念品などが3年生へ贈られました。高校3年間の集大成として、これまでの学びを国家試験にぶつけてほしいと思います。

国家試験は1月26日(日)にシーガイアコンベンションセンターで行われます。


 

令和元年度 第3学期がスタートです!

新年あけましておめでとうございます。

本日、第3学期の始業式が行われ、本校の2020年がスタートしました。
それぞれの学年にとって、まとめであり、4月からの新年度の準備を行わなければならない3学期。それぞれの目標に向かって努力しましょう。


2年生が修学旅行に出発しました。

本日より3泊4日間の日程で、軽井沢・東京方面へ修学旅行に出発しました。
今朝は5:30から学校に集合し、出発式の後、学科ごとにバスに乗り込みました。



本日の主な行程は以下のとおりです。

 8:05 鹿児島空港    発
 9:40 羽田空港     着
10:15 羽田空港     出発
13:45 軽井沢(ホテル) 到着
15:00 スキー教室    開始
17:50 ホテル      着

鈴懸祭が始まりました。

今日から鈴懸祭が始まりました。
本日は開会式、吹奏楽部の演奏、3年ステージ部門でした。
吹奏楽部は多くの曲を演奏し文化祭を盛り上げてくれました。
3年生は各クラスで演劇に取り組み、会場を盛り上げてくれました。
明日はイベント部門で販売実習や展示などがあります。
外部の方も来校されますので、学校のルールを守りつつ、文化祭を楽しんでほしいと思います。



みやざき産業人材育成事業


 みやざき産業人材育成事業の一環で、本校生徒と飯野高校の生徒が交流しました。

           小林秀峰高校機械部より飯飯野高校へ『焼き印』を贈りました。
 
 
           飯野高校から小林秀峰高校簿記部が『ケーブルハウス』をいただきました。
 

NECの記事に取り上げて頂いています!

 商業科・経営情報科3年生の課題研究「調査研究班」で取り組んでいる『小林市シムシティ課』。このプロジェクトに共感・共鳴してくださった『NEC未来創造会議』とのワークショップから1か月が立ちました。

 当日の様子をNEC様のWebレポート"wisdom"の記事に取り上げて頂いています。
 記事は下記のリンクからご覧下さい。

 https://wisdom.nec.com/ja/article/2019102801/index.html

 これからも小林市についての調査研究を積み重ね、様々なことに絶えず挑戦していきます。

 10月26日(土)・27日(日)に生駒高原で開催した『映え・増え・栄え大作戦!』も大盛況でした。
 クラウドファンディングもまだまだ受け付けています!

 https://www.furusato-tax.jp/gcf/645?teal_wdm=016d9205d071001407de8dbc74590105900190510086e

 このクラウドファンディングは、『ふるさと納税制度』を活用しています。
 寄付をしていただいた方は、手数料2,000円を差し引いた残りの額を翌年の個人住民税から控除されることになります。
 
私たちの活動を応援していただける方、どうぞよろしくお願いいたします。11月末まで受付中です!

体育大会


10月21日(月)小雨の降る中、体育大会を実施しました。
保護者の方々、地域の皆さん、応援ありがとうございました。
近隣の方々、練習中、大会当日、何かとご迷惑をお掛けいたしました。
ご理解、ご協力、感謝いたします。

生徒会役員改選が行われました。

本日の4限目に生徒会役員改選が行われました。
今年度は13名の立候補があり、立候補者が演説を行いました。
その後、規定の人数内ということで全校生徒の承認を得て、新生徒会役員が誕生しました。