トップページ

学校からのお知らせ

商業科・経営情報科がクラウドファンディングを行っています。

「生駒高原の大地に絵を描く」

 昨年より本校商業科・経営情報科の3年生が「小林市シムシティ課」として、小林市の地域課題の解決を目指して活動してきました。今回、噴火被害によって来園客数の減少に苦しむ小林市の一大観光資源である「生駒高原」に注目し、『私たち高校生の力で何とかしたい!』と思い、立ち上がりました。

 現地に足を運び、生駒高原が持つ魅力は何か、その一方で課題は何なのかを見出し、私たちのアイデアを創出しました。


 このたび、このアイデアを実現させるため、ガバメントクラウドファンディング(以下、GCF)を開始いたしました。

 GCFとは「寄付金の使い道に共感した人が、ふるさと納税制度を利用して行うクラウドファンディング」のことです。通常のふるさと納税と同じように、寄付金控除も受けることができます。

 是非とも、ご協力をお願いいたします。なお、寄付金の集まり具合で、私たちのアイデアを少しずつ実現していきます!今後の情報にもご期待ください。

 詳しくは以下の「ふるさとチョイス」のプロジェクト専用ページをご覧ください。

3年生進路壮行会が行われました!

 今月16日(月:敬老の日)は、就職試験の解禁日です。
 今年も3年生の約半数が、県内外の多くの企業を受験します。また、来月に入ると進学試験(大学・短期大学・専門学校)も始まります。

 本日6限目は3年生全員が体育館に集合し、「進路壮行式」を行いました。福島教頭先生から激励の言葉を頂き、続いて進路指導部の植松先生から受験に向けての注意事項の説明をして頂きました。

 3年生全員の進路実現に向け、応援をお願いします。
   

インターンシップ

本日より、2学年(機械科・電気科・商業科・経営情報科)のインターンシップが始まりました。
事業所の皆様、受け入れありがとうございます。
6日(木)までの3日間、よろしくお願いいたします。

防災訓練が行われました。

本日は防災訓練が行われました。
大震災はいつ起こるか分かりませんので、いざという時に訓練の成果が発揮出来るようにして欲しいと思います。

学校閉庁日のお知らせ

8月13日(火)から15日(木)は「学校閉庁日」となります。事務室および進路指導室に御用の方は、16日(金)以降にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

令和元年度一学期終業式

平成31年から令和元年へと、年号が変わった一学期も終了です。
本日は表彰式、終業式、そして2年間お世話になったALTのクレーズル先生(クレーズリ・メー・ワン・ゴチオコ)の退任式が行われました。

   
   

令和元年度一学期クラスマッチ 一日目!

17日・18日と二日間にわたって行われる一学期クラスマッチがスタートしました。
今回は明日の天気を考慮し、雨天計画での実施となり、バレー、ドッジボール、卓球、オセロ の4種目で 各クラス優勝を狙います。

   
   
 

インターハイ、高文祭壮行式が行われました。

南部九州総体に、新体操部、ウエイトリフティング部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、陸上部の皆さんが、また、宮崎県高等学校総合文化祭に吹奏楽部の皆さんが出場します。
本日は、各部決意表明と演技披露が行われました。

   
   
    
    
   
    
   
  

3学年進路ガイダンスが行われました。

7月11日(木)5・6限目に3年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。

外部より講師の先生をお招きし、就職希望者、進学希望者、公務員志望者それぞれ講義いただきました。
就職希望者は5グループに分かれ、面接対策、模擬面接を行いました。
進学希望者は志望理由書の書き方をご指導いただき、公務員希望者は問題演習に取り組みました。

   
  
  

【重要】 明日以降の対応(1学期末テスト)について


1.1学期末テストについて

  本日(7月2日火曜日)の自宅待機に伴い、1学期末テストの日程を以下のようにしました。

2.JR吉都線不通に伴う公共交通機関について

 JR吉都線の小林駅ー西小林駅間において土砂災害が発生しており、復旧までに時間がかかることが予想されます。
 その間の代替措置として、宮崎交通のバスを利用することができます。自宅から往復で1,500円以上運賃がかかる場合、「1日乗り放題券」がお得です。
 以下に、詳しくは記載していますので、利用を検討する場合は参考にしてください。
  宮崎交通 バス1日乗り放題券.pdf

7月2日(火)の対応について

 本日(7月2日)から1学期末テストですが、JR吉都線が全線不通であることなどから、
本日については以下の通りとします。

 終日、自宅待機(外出禁止)とする。

 明日以降の日程等については、本日検討し、再度連絡いたします。

 なお、自宅等で被害がありましたら、担任までご連絡ください。

野球部壮行式

今週末に開幕する「第101回全国高等学校野球選手権大会宮崎大会」の壮行式を行いました。
全校生徒一丸となって応援します!

熱帯低気圧接近に伴う6月27日(木)の対応について

本日16:55現在、熱帯低気圧が九州の南海上を北上しています。
今後熱帯低気圧は「台風」に発達し、明日(6/27)に本県に接近する恐れがあるとのことです。

これに伴い、明日(6/27)の対応を決定しましたのでご確認ください。


(1)生徒は全員、終日自宅待機(外出禁止)とします。
(2)部活動も中止とします。
(3)6/28(金)については、通常通りの日課とします。
(4)自宅に重大な被害が生じた場合は、保護者の了解のもと、学校(学級担任)に連絡してください。

この内容につきましては、「安心安全メール」でも配信いたします。


交通安全教室がありました。

本日の6限目にえびのドライビングスクールの方にお越しいただき、交通教室がありました。
生徒は、各クラスの代表が出てクイズ形式で学ぶ形式であったため、楽しそうに交通安全について学習していました。自転車は被害者にも加害者になる可能性がありますので、交通ルールを守り生活して欲しいと思います。