トップページ

新型コロナウィルス感染症への対応について

【生徒の皆さんへ】

4月8日(水)より、新学期が始まりますが、まだまだ新型コロナウィルス感染症への十分な警戒が必要なため、以下の点について協力をお願いします。

・生徒は毎朝、検温を行い、健康チェックに努める。

・生徒は新学期以降、風邪症状があるときは学校へ連絡し、自宅で休養すること。
 その場合、

欠席扱いとはしない(手順など詳細については、後日配布します)

・校内において、手洗い、うがい、マスク着用を励行すること。

 

保護者の方へ~手作りマスク作成御協力のお願い】

4月8日に始業式、10日に入学式、13日より授業を開始予定です。国から示された3つの条件「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集する空間」、「近距離での会話等」が同時に重ならないよう対策を講じているところであります。しかし、校内での活動は近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることが考えられ、飛沫が飛ばないよう、咳エチケットの要領でマスクを装着することが望ましい状況です。

現在、市販のマスクを入手することは各家庭・学校ともに困難な状況が続いておりますので、ぜひ各家庭において、手作りマスクの作成に取り組んでいただくようお願いします。

 

●マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html