トップページ

部活動の再開について


1月23日(土)から部活動を再開します。
再開にあたって感染防止対策を再点検して実施します。なお、保護者、生徒の皆様も下記確認事項の内容を確認して感染防止の徹底に努めてください。

【具体的な確認事項】
◎健康状態の確認の徹底
 活動前の健康状態の(発熱等の風邪症状の有無等)の確認を徹底すること。また、生徒本人はもちろんのこと、家族に体調不良や発熱等の風邪症状が見られる場合は、部活動の参加を見合わせること、その際、保護者への理解を十分に得ておくこと。
◎手洗いの徹底
 活動の開始前や終了後だけではなく、活動の合間にもこまめに行うこと。
◎飛沫感染の防止対策
 場面に応じて活動中もマスクを着用すること。なお、マスクを外す場合には、生徒同士が近距離で大声を出す活動等を控えさせるなど、飛沫感染の防止を徹底すること。
◎共有する用具等の消毒
 器具やボール等、複数の生徒が共有する用具のこまめな消毒をおこなうこと。
◎タオル等の貸し借りの禁止
 水分補給のボトルやコップ、タオル等は、個人使用とし、貸し借りや共有はしないこと。
◎屋内の換気の徹底
 屋内での活動については、扇風機等を活用するなど、換気を十分に行うこと。
◎密集を避ける行動
 部屋や更衣室等、狭い空間を使用する場合には、短時間の使用とし、密集を避けること。
◎対面での食事の禁止
 食事をする場合には、対面を避けるとともに座席間隔を空け、会話を控えること。なお、食事後の歓談時には、必ずマスクを着用すること。さらに部活動終了後、生徒同士で食事をすることを特に控えること。