トップページ

2010年7月の記事一覧

秀峰通信を更新しました。

 全国高等学校総合文化祭宮崎大会まで、あと3日となりました。(8月1日~5日)
 全国から、約2万人の高校生が集まる文化の祭典をみなさんも楽しんでください。
 学校の農園で、早くもトマト、きゅうり、ピーマン、さやいんげん、茄子が収穫できました。
 早いものは、1か月も経たないうちに収穫できたことになります。植物の成長速さに驚いているところです。高校生の成長も植物に負けないぐらい速いと思います。
           
            取れ立ての野菜です。      
 秀峰通信No18もご覧ください。   H22秀峰通信No18.pdf

一日体験入学

  中学3年生を対象に一日体験入学が7月27日(火)に実施されました。来年度からは工業、商業に加え農業、福祉の募集が始まります。
  大変多くの中学生、保護者、中学校の先生に参加して頂きました。進路選択の一助になればと思います。中学生のみなさん頑張ってください!
 
学校アルバムに当日の様子の画像を掲載しています。ご覧下さい。

地区PTAが開催されました。

 本日25日(日)午前中に、地区PTAが開催されました。例年ですと、各地区で開催ですが、本年度は、全国高等学校総合文化祭等の関係で、学校にて開催されました。
 暑い中、多くの保護者の方々にお集まりいただきました。全体会では、PTA会長さんの挨拶の後、学校説明を教務・生徒指導・進路指導部が行いました。全体会終了後は、学級懇談会や面談が行なわれ、生徒たちが充実した夏休みを送るための有意義な会となりました。
            
       全体会               学級懇談会

この夏、多くの部が全国大会に出場します!

 

☆コンピュータ部・・・全国高等学校情報処理競技大会:7月25日(日)千葉県

☆囲碁部・・・全国高等学校囲碁選手権大会:7月26日(月)~28日(水) 東京都

☆ハンドボール部(男女)・・全国高等学校総合体育大会:8月1日(日)~6日(金)浦添市

☆新体操部・・・全国高等学校総合体育大会:8月7日(土)~9日(月) 沖縄市

ウエイトリフティング部・・全国高等学校総合体育大会:8月8日(日)~11日(水)八重瀬町

 文化部、専門部、そして、体育部が全国大会に出場します。いろいろな部が活躍しています。部活動を通して、本校は、ますます活性化しています。 各部の全国大会での活躍を楽しみにしてください。
     
   ハンドボール部(男女が、沖縄での全国高校総体出場の挨拶に来ました。
   両主将が、「日頃の練習の成果を発揮し頑張って来ます。」と力強く抱負を述べました。

3年生の模擬面接を実施しました。

 夏休み初日の21日(水)9:30~12:00、小林ロータリークラブによる模擬面接指導を行ないました。
 会員の方々に3名1組で面接官になってもらい、本番さながらの面接の練習になりました。
 小林商業高校で過去2年間実施されてきたものを本校が引き継いだことになります。
 生徒たちは、真剣に取り組んでいました。とてもいい勉強になったと思います。
               
           プレゼンテーション室での模擬面接の様子