トップページ

2010年9月の記事一覧

化学マニファクチュアリングコンテストで、最優秀賞!

 本校科学同好会の1年生2名(共に経営情報科)が、昨年度に続いて、製品性能コンテスト部門(電池製作)で、見事、最優秀賞を獲得しました。
 いろいろな方面で、秀峰生が活躍していることは素晴らしいことです。
   
  材料                        ゲル電池

千葉国体壮行式を行ないました。

 6限終了後、体育館において、千葉県で開催中の第65回国民体育大会に出場する、ウエイトリフティング105㌔級の竹田善彦の壮行式を行ないました。
 高校入学後に始めたウエイトは、ゼロからのスタートでしたが、「日本一」が狙えるところまで競技力をアップさせた竹田君の日々の努力は、並大抵のものではなかったと思います。そういう生徒が秀峰にいることは「誇り」でもあり、他の生徒の「自信」にもつながっていると思います。
 竹田君が、国体でも、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、活躍することを期待しています。
   ☆競技は、10月4日(月)午後、行なわれます。
    
  植松監督による競技概要説明       竹田君の決意表明「全力で頑張ります。」
    ※秀峰通信No25を更新しました。ご覧ください。
        H22秀峰通信No25.pdf

マイコンカーラリー優勝詳報をお伝えします。

 本校電気部(11名)が、昨年度優勝の宮崎工業高校に勝って、見事、団体優勝を成し遂げました。
   団体優勝:小林秀峰(196点) 2位:宮崎工業(137点) 3位:佐土原(30点)
   個人優勝:田代紘大君(小林秀峰) 2位:桑畑君(宮崎工業 3位:嶺石郁弥(小林秀峰)
 なお、11月7日(日)に、鹿児島工業高校で開催される「ジャパンマイコンカーラリー2011九州大会」に、本校からは、A-class8名、B-class1名の計9名が出場できることになりました。
 九州大会での活躍を、そして、全国大会に出場できるように、頑張ると思います。応援よろしくお願いいたします。
          
             チームワークの勝利です!  
  7月のものづくりコンテスト県大会で旋盤と電気工事部門が優勝、8月は機械部がロボット県大会で優勝し全国大会へ、そして今回と、体育系だけでなく専門系の部活動も活躍しています。
 小林秀峰高校の今後の活躍を大いに期待してください。

見事!団体優勝(マイコンカーラリー県大会) 

 本日23日(木)、宮崎工業高校新体育館で開催された、第11回マイコンカーラリー宮崎県大会で、本校が、昨年度優勝の宮崎工業高校に勝ち、見事!優勝しました。
 個人でもA-classで、1位と3位となり、九州大会にB-classの1名と合わせて9名が出場することになりました。
 詳しい情報(写真等)は、明日のHPでお伝えします。お楽しみに。

保護者の方も一緒に朝の立ち番指導を実施中!

 秋の交通安全運動期間中(21日~30日)に、保護者の方と一緒に、校外立ち番指導を実施しています。
 高校生による自転車事故が増加しているということです。本校生もこの機会に、今まで以上に交通安全に気を配ってほしいと思います。
 登校時、みんなの爽やかなあいさつで、清清しい気分になりました。
       

秀峰生がスポーツ大会のボランティアとして頑張りました。

 18日(土)に、小林市民体育館で開催された、障がい者のスポーツ大会で、本校生13名が、ボランティアとして、大会運営のお手伝いをしました。
 参加された方々の笑顔に接することができ、素晴らしい時間を過ごすことができたようです。
                 
                    障がいi者スポーツ大会.pdf

インターンシップが無事終了しました。

 14日(火)から16日(木)までの3日間のインターンシップが無事終了しました。
 生徒たちは、3日間、とてもいい体験をしたと思います。
 本日17日(金)は、午前中に、「日誌」等のまとめ、感想文、アンケート、企業への御礼状書きなどに取り組んでいます。また、「インターンシップ報告会」も後日、各学科で行なう予定です。
 協力してくださった企業の方々、ありがとうございました。感謝致します。
    

インターンシップ2日目の様子をお伝えします。

 2日目の今日も、生徒たちは、それぞれの企業で、頑張っていたようです。
 秀峰生の評判がいいのを聞いて、嬉しくなりました。
              
              3時の休憩 楽しそうにしていました。

インターンシップが始まりました。

 昨日14日(火)~16日(木)までの3日間、2年生のインターンシップが行なわれています。
 小林市やえびの市など西諸県地区の77社の企業で、生徒たちは、職場体験中です。
 どの職場でも、生徒たちのために、インターンシップを快く引き受けていただいて、生徒を育てていくことに協力してくださっています。感謝の気持ちで一杯です。
 生徒たちの評判もよく、3日間、頑張ることと思います。もし、生徒と接する機会があったときには、「頑張って」と声をかけてください。
 3日間の様子をできるだけお伝えするつもりです。楽しみにしてください。
    
  インターンシップで、本校野球場の防球ネットの設営の手伝い中

就職試験出発式を行ないました。

 16日(木)から、一般企業の就職試験が解禁になります。
 そこで、秀峰一期生の健闘を祈って、出発式を行ないました。
     
    3学年主任のあいさつ         生徒代表のあいさつ  感謝の気持ちを
    心に描いたことは必ず実現する       人生を大きく変える大切な試験
  秀峰一期生としての「自信と誇り」を持って、頑張ってほしいと思います。

秀峰通信No23を更新しました。

 高校や中学校の体育大会が、土日に開催されました。今度の土日にも近隣の中学校の体育大会が開催されます。熱中症に注意しながらの開催になっています。
 本校の体育大会は、10月16日(土)です。すでに、応援の練習などが、始まっています。
  
  高原高校体育大会 11日(土)      細野中学校体育大会 12日(日)
         H22秀峰通信No23.pdf

小林郵便局(郵便事業株式会社 小林支店)から感謝状)

 本校では多くの部活動が、部活動運営費を捻出するため例年、生徒指導部の許可を得て、年末年始の郵便局臨時業務(年賀状配達)に協力しています。支店長福冨様が来校され、「人手が足りないこの時期、毎年、多くの生徒さんが、きちんとした仕事ぶりでお手伝いいただくことに感謝します。」と感謝状をいただきました。

秀峰通信No22を更新しました。

 今日も朝から、雨が降ったりやんだりの天気です。本当に、今年の小林は雨が多いようです。
 この雨で、少しは涼しくなるかもしれません。しかし、残暑は、まだまだ続きそうです。熱中症にも、まだ気を付けておかなくてはなりません。(特に、体育大会を控えている中学校・高校は。)
 秀峰通信の本日発行のNo22をご覧ください。先週の話題をいろいろ掲載しています。
          H22秀峰通信No22.pdf

防災訓練を実施しました。

 昨日、9月1日(水)の「防災の日」に、本校でも、防災訓練を実施しました。
 地震発生を想定しての訓練でしたが、生徒全員が避難場所に集合するまでに、約4分と、安全に速やかに避難できました。万一の場合も、落ち着いて、けがなどないように避難したいものです。家庭においても、防災については、日頃から心掛けておきたいものです。
     
  中央消防署から来ていただきました。   人員点呼も速やかに行なわれました。