トップページ

2010年10月の記事一覧

県商業英語スピーチコンテストで、2人が奨励賞受賞!

 昨日27日(水)、県立図書館で、県商業高校英語スピーチコンテストが開催されました。
 本校からは、商業科3年の中山さんと二木さん、経営情報科3年の岩切さんの3人が、スピーチ部門に、経営情報科3年の倉住さんがレシテーション(暗唱)の部門に出場しました。
 そして、中山さんと二木さんが、3位・4位に相当する奨励賞を見事受賞しました。他の2人も頑張りました。
 英語の先生、ALTの先生の指導で、本校生の英語力が向上してきていることを示す結果になったと思います。1・2年生も先輩に続いていってほしいです。
     
  会場の様子                 表彰式の様子(中山さんの表彰)
  ※今回の終業公開も明日29日(金)までとなりました。ぜひ、参観に来てください。

授業公開が始まりました。

 今週は、29日(金)までの5日間、授業公開週間になっています。
 本校は、本年度も授業改善に積極的に取り組んでいます。
 この機会に、ぜひ、授業を参観し、生徒たちの頑張っている姿を見ていただければと思います。
     
   建築環境科3年 製図           商業科2年 会計
 秀峰通信No29を更新しました。また、ボランティア活動、秀峰テクノ講座もご覧ください。
        H22秀峰通信No29.pdf

教科総合訪問がありました。(21日)

 21日(木)、県教育委員会から、各教科の指導主事等の先生方が来校され、授業改善に取り組んでいる本校の授業を参観されました。
 生徒たちが、一生懸命に授業に取り組んでいる姿に、感心されていました。
 今回の訪問で指導・助言されたことを活かし、さらなる授業改善に、教職員一丸となって取り組んでいきたいと考えています。
 来週25日(月)~29日(金)は、授業参観週間になっています。多くの保護者・地域の方々に、生徒たちの頑張っている姿を見てほしいと思っていますので、ぜひ、お越しください。
     
  国語                      数学
     
  電気                      商業

県高校総合文化祭開催中!

 17日(日)午後に、都城市総合文化ホールで、総合開会式が行なわれました。
 小林市市民体育館では、明日21日(木)まで、美術部門の展示が行なわれています。(本校生も)
 また、本日20日(水)は、高原町総合保健福祉センターで、郷土芸能部門の発表が行なわれます。
 全国高校総合文化祭宮崎大会(8月)後、文化部の活動が、これまで以上に活発になりつつあります。
 お時間がありましたら、ぜひ、高校生の発表を見に来てください。
           
    総合開会式オープニングでの宮崎学園高校のマーチングバンドの演奏
                「オペラ座の怪人」

秀峰通信No28を更新しました。

 今日午後、3学年保護者会がありました。秀峰一期生である3年生が、今後の高校生活をいかに充実させていくべきかについて話がありました。3年生は、進路内定後も、将来のための取組を毎朝続けています。(8:15までに登校し、朝自習等に取り組む)
 放課後、建築環境科1年生全員を中心に、危険物取扱乙種の試験のための講習会が有りました。外部講師の先生の話を熱心に聴いていました。
 体育大会後も、学校では、様々な教育活動が行なわれています。
 また、本日19日(火)~21日(木)まで、小林市市民体育館にて、県高校総合文化祭の美術部門の展示が行なわれています。ぜひ、足を運んでください。
   
 3年保護者会                危険物取扱講習会
         H22秀峰通信No28.pdf