トップページ

2010年12月の記事一覧

今年1年間ありがとうございました。

 kirisima
 平成22年も終わりになります。保護者、地域、関係者の方々にはこの一年大変お世話になりました。4月から本日まで30,982件のアクセスがありました。本当にありがとうございました。本校HPもまだまだ、改善・工夫する点があると考えております。関係する方々へ少しでも早く正確な情報を提供できるようにしていきたいと思います。来年度は農業科・福祉科の募集が始まります。「日本一の総合制専門高校」を目指し、職員一同全力で取り組んで参ります。来年度もよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎え下さいますようお祈りいたします。
小林秀峰高等学校
職 員 一 同 

二学期終業式を行ないました。

 暖かな「冬至」の一日でした。
 二学期の終業式を行ない、今年を締めくくりました。終業式の話を掲載しましたので、ご覧ください。
 有意義な冬休みを過ごして、新しい年を迎えてほしいと思います。
 午後、部活動生による部室や練習場所及び奉仕作業を行ないました。通学路や地域の公園もきれいになったと思います。
   ☆終業式前に、新旧生徒会交代式を行ないました。
       
  旧生徒会 ご苦労様でした。        新生徒会 1年間、よろしくお願いします。
    
  近くの公園での奉仕作業          かなりなゴミが集められました。  

新体育館の最新状況をお知らせします。

 新体育館は、床に各種スポーツのラインが引かれるなど、日に日に変貌しています。
 今日は、ステージの幕の色を検討するために、久しぶりに館内に入りました。
 完成しつつある館内の様子をご覧ください。
 その前に、3年生の朝の集会の様子をお伝えします。3年生は、進路決定後も、8:15からの朝自習に取り組み、社会人となるための準備を着々と進めています。1・2年生に先輩としての模範を見せていると言えるでしょう。
     
  現体育館での3年の学年朝礼        新体育館内の様子
           新体育館建設工事進捗状況49平成22年12月21日.pdf

秀峰通信No37を更新しました。

 二学期もあと2日となりました。しっかり締めくくって、終わりたいものです。
 先週の学校の様子をお伝えします。来年度に向けての公務員関係の対策がスタートしました。
 目標達成には、一日も早い取組が大切ということです。
              
          1・2年生対象の公務員講座が開催されました。

企業の方が学校を訪問されました。

 今朝は、本当に寒かったですね。霧島連山もうっすらと雪化粧をしていました。
 午前中、地元の企業の方が、就職が内定した3年生の様子を見に来られました。
 授業を参観され、生徒たちが頑張っている姿に感心されておられました。
 <進学ニュース速報> 今年も宮崎大学工学部(電気電子)に合格したとの報告がたった今ありました。
     
  霧島連山に「霧氷」             地元企業の方が3年生を激励にみえました。
      
 (事務室前)                  (校長室)
 華道同好会が松ぼっくりで、かわいらしいクリスマスツリーを作りました。

新体育館の全貌が明らかになりつつあります。

 修学旅行に行っている間にも、新体育館の工事は順調に進んでいました。
 また、農業科のための食品加工実習棟への改修工事も始まりました。
 本校は、日々、変化しています。
    
   駐輪場から見た新体育館          正面の棟を食品加工実習棟に改修
 

秀峰通信No36を更新しました。

 今日は、朝から雨です。生徒たちは、登下校が大変だと思います。
 2年生は修学旅行が終わって、初めての授業の日です。みんな元気に登校し、頑張っています。
 今週は、現3年生を就職内定していただいた企業の方々の授業参観週間になっています。
 忙しい師走ですが、多くの企業から来校していただきたいと思っているところです。
       H22秀峰通信No36.pdf

修学旅行が終了。最終日の様子を更新!

 3泊4日の修学旅行が、予定通り、無事に終了しました。
 4日間の生徒たちの行動が、しっかりしていたからだと思います。
 おみやげ話をたくさん聞かれたことと思います。
 秀峰二期生の今後の可能性を大いに感じさせる素晴らしい修学旅行でした。
 生徒たちは、今日はゆっくり休んでいることでしょう。
 今年もあと20日。来週から、また、元気に頑張ってほしいと思います。
 それでは、最終日の様子をご覧ください。
     
   フジテレビ前にて              解団式で、添乗員の方にお礼を述べる
 

修学旅行第3日目は、ディズニーリゾートに行きました。

 生徒たちは、今日一日、大いに楽しんだと思います。
 明日は、もう最終日です。おみやげもたくさん送ったようです。
 それでは、第3日目の様子をご覧ください。(ディズニーシーの分はありません)
      
  先生と一緒に記念撮影           パレードには多くの人が

修学旅行第2日目も充実していました。

 今日は、体験学習と都内自主研修を行いました。その一部をお伝えします。
 明日は、ディズニーランド・シーです。天気もよさそうです。
     
  モスクワの人との出会いがありました。 電車を確認して、都内自主研修に出発

修学旅行第1日目の様子をお伝えします。

 お待たせいたしました。修学旅行初日の様子をお伝えします。
 生徒は元気に、初日の日程を終えました。8:30に学校を出発し、ホテルに着いたのが、20:20頃でした。
 羽田から浅草、東京タワーの見学、お台場と、東京の一日を大いに楽しんだようです。ご安心ください。
 では、PDFにて、ご覧ください。毎日更新の予定ですので、楽しみにしていてください。
     
   浅草での記念撮影             東京タワーとレインボーブリッジの夜景
     浅草記念写真.pdf

2年修学旅行結団式を行いました。

 いよいよ、明朝7日(火)、出発します。それに先だって、6限目に結団式を行いました。
 明日から、修学旅行中の生徒たちの様子をできるだけ早く、本校HPにてお知らせします。
 ぜひ、ご覧ください。(本日の結団式の様子を、そのNo0号として紹介します。)
   
  添乗員の話                 生徒代表が心構えを述べる。
  

秀峰通信No35を更新しました。

 今週も、いろいろな話題を掲載しています。ご覧ください。
 あわせて、新体育館工事の状況もお知らせします。
     
  ステージもできあがりつつあります。   ステージ横に消火栓の設備を設置

OBが大活躍!日本ハンドボールこばやし大会

 4日(土)に、小林市市民体育館で開催された、公式リーグ戦に、小林工業高校OBの
  ・木切倉真一(三松小→三松中→小林工業高→筑波大)CB<背番号10>
  ・甲斐 昭人(三松小→三松中→小林工業高→日体大)GK<背番号21>
 両選手が出場し、地元の大声援の下、大活躍しました。その様子をご覧ください。
     
  公式戦前に本校も一般と対戦        木切倉、甲斐両選手への花束贈呈

1か月ぶりに新体育館に入りました!

 今日から12月。今朝は比較的暖かかったようです。昨年は、19日(土)に雪が降っているので、これから日に日に寒くなることと思います。
 師走です。飲酒運転根絶運動も始まりました。交通事故などにも十分気を付けたいものです。
 新体育館の工事は、、12月下旬には内部の工事をほぼ終わり、全体としても1月末日完成を目指して、着々と進んでいます。1か月ぶりの内部の様子をご覧ください。
     
  ステージ正面                 床板をはる作業中です。