トップページ

2011年4月の記事一覧

秀峰通信No5を更新しました。

 29日(金)からゴールデンウイークに入ります。本校は、7連休です。
 計画を立て、部活動等で、有意義な連休としてほしいと思います。
 歓迎遠足の写真を「秀峰の歩み」の中の「4才の歩み」に掲載中です。秀峰通信No5と合わせて、ご覧ください。
      
  商業系学科の歓迎会            機械科の歓迎会
      H23秀峰通信No5.pdf 
 

歓迎遠足で楽しい一日を過ごしました。

 天気が心配でしたが、ほぼ計画通り、歓迎遠足を実施することができました。
 小林総合運動公園までの往復の徒歩遠足で、生徒たちは気持ちのいい汗をかいたようです。
 生徒会の歓迎行事「秀峰○×クイズ」も盛り上がりました。学科ごとの歓迎行事も楽しんでいました。
 生徒たちの機敏な行動にも感心しました。秀峰生としての「絆」を深めることができた遠足でした。
     
  学年ごとに出発               秀峰生全学年が一緒に坂を上る 
      
  生徒会による秀峰クイズで盛り上がる  自然の中での学科ごとの歓迎行事
 ※多くの写真を撮っています。後日、掲載予定です。

新入生校内研修の2日間をまとめてお伝えします。

 今日は、全学年揃って、小林総合運動公園までの徒歩遠足です。
 天気が心配ですが、何とか大丈夫なようです。
 秀峰生としての「絆」を深めてほしいと思っています。
 1年生の校内研修の総集編をご覧ください。一生懸命な姿が爽やかです。
    
  決まっています                集中しています
       
  整然と並んで                  先生も一緒になって

新入生が校内研修に真剣に取り組みました。


 28日(月)・19日(火)の2日間実施した校内研修は、所期の目的を十分に果たすことができました。
 1年生は、集団訓練に、学習指導に、校歌コンクールになどに一生懸命に取り組んでいました。
 特に、学習指導の時の集中力には驚いたという声を耳にしました。
 今回の研修が、今後の高校生活に大いに役立つものと期待しています。
      
   校歌コンクールの練習風景

新入生校内研修が行なわれています。


 1年生もs入学して10日が経過し、高校生活にも少しずつ慣れてきたようです。
 昨日18日(月)と本日19日(火)の2日間、「新入生校内研修」を実施中です。
 この2日間で、秀峰生としての自覚をさらにしていくことになると思います。昨日は、真剣に研修に臨もうとする姿勢がとても爽やかでした。
    
 きちんと座って話を聴いていました。    改めて、1年学年団の先生方を紹介
 秀峰通信No4を更新しました。
       H23秀峰通信No4.pdf

PTA総会が開催されました。

 16日(土)は、8:45からの授業参観、10:10からのPTA総会、そして、午後からは学級懇談会や学年別集会など、保護者の方々は一日中大変だったと思います。ご苦労様でした。
 皆様の期待に応えられるように、教職員一丸となって頑張っていきます。今後とも、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 それでは、授業参観等の様子をご覧ください。
    
  授業参観の様子               PTA総会の様子

秀峰通信No3を更新しました。

 今朝は、少し肌寒さを感じましたが、爽やかな春の朝でした。
 今日から本校では、全学年で8:15からの朝自習が始まりました。スムーズなスタートでした。
 秀峰通信No3で、先週の入学式などの学校の様子をご覧ください。
     
    牧場の桜                   牧場のタンポポ
           H23秀峰通信No3.pdf

第4回入学式を挙行しました!

 9日(土)10:00から、農業科・福祉科の開科式と入学式を挙行しました。
 高原高等学校からも校長先生・教員・生徒合計11名に出席していただき、式は厳粛に執り行われました。
 天気候にも恵まれ、4つの大学科が揃った「総合制専門高校」としての新たなスタートを切ることができました。
 新1年生の今後に大いに期待しています。
     
   朝、新体操部が新体育館前を清掃     新1年生が勢揃い
              平成23年度第4回入学式校長式辞.pdf
              学校の様子等6入学式(平成23年4月9日).pdf 

新任式、始業式を行ないました。

 平成23年度の第一学期がスタートしました。
 新2・3年生は、元気に登校しました。新学年での意欲に満ちているようです。
 校長の話を掲載しました。生徒たちに何を期待しているかをご覧ください。
     
   新任者挨拶                   生徒会長の歓迎の言葉
        
   全員で大きな声で校歌を歌う         教務主任の先生の話

秀峰通信No2を更新しました。

 本年度も引き続き「通報通信」をHP上に紹介していきます。
 教職員用に発行している通信ですが、学校の様々な情報を掲載していますので、ご覧ください。
     
  秀峰生は、春休み中も熱心に部活動に取り組んでいます。(新体操部の練習風景)
       H23秀峰通信No2.pdf

本校の春をご覧ください。

 本校でも桜の花が満開になって来ました。しかし、今朝もまだ、かなり寒いでした。
 大震災による深刻な状況は続いています。一日も早く、安心して生活できるようにと祈っているところです。
 本年度から、本校農業科が高原農場で実習をするので、視察に行って来ました。高原高校も桜がとてもきれいでした。
     
   本校中庭の桜                高原高校の農場を視察

平成23年度がスタートしました。

 新たに18名の先生方を迎え、総勢88名で、新年度がスタートしました。
 農業科と福祉科が加わり、総合制専門高校として、さらに充実・発展させようと、一丸となって頑張って参ります。
 これまで以上に、本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。
 本年度もトピックスや秀峰通信などで、学校の情報をできるだけ多く発信していきます。HP更新を楽しみにしてください。
               
               黒岩教頭をはじめとする新任者一同