トップページ

2011年6月の記事一覧

秀峰通信No12を更新しました。

 今日20日(月)も、午前中はかなり雨が降りましたが午後からはやんで、ひとまず、大雨の心配はなくなったようです。
 先週の学校の様子や生徒たちの活躍を秀峰通信No12で、ご覧ください。
        
 美術室3階の廊下に1年農業科・福祉科の「愉快な絵手紙」(写真左)、1年機械科・商業科の「たのしい絵手紙」(写真右)が掲示されていました。トマト、パプリカ、ぶどうなどの絵が、とても上手で、思わず、足を止めて見ていました。

平成23年度 一日体験入学 開催決定!

 平成23年8月2日に本校にて一日体験入学を開催致します。
本校は、農業・工業・商業・福祉の4つの学科があります。西諸県郡唯一の総合制専門高校です。多くの中学生のみなさんをお待ちしています。
 詳細は上記学校写真の横にある文書をご覧ください。

大雨 吉都線運行について(緊急連絡)

 本日(6月16日)、午前7:30の段階で運転見合わせになっています。登校できない生徒は以下の手順でお願いします。
 1.保護者が学校に送ってもらえるようであれば、送迎をお願いして下さい。
 2.上記方法が無理であれば、自宅に必ず待機して下さい。担任から連絡がある場合があります。
 3.状況によっては運転が再開されることもあります。状況を定期的に確認を駅にとってください。運転が再開されれば、速やかに登校するようにしてください。

表彰伝達式、教育実習など昨日の学校の様子をご覧ください。

 14日(火)も校内では、いろいろな行事等がありました。
 表彰伝達式では、県高校総体の入賞者・部に賞状と優勝旗を手渡しました。また、国体強化選手の指定証も男女ハンドボール、女子サッカーの選手に授与しました。さらに建築大工技能士(三級技能検定)の合格証も手渡し、祝福しました。
 本年度も多くの生徒たちが、それぞれの能力を発揮して、活躍することを期待しています。
 教育実習2週間目の様子、東方中学校3年生の訪問学習の様子もご覧ください。
     
  優勝旗授与(県高校総体関係3本)    華道同好会 生け花

祝! 新体操 九州大会優勝

 11日(土)・12日(日)鹿児島市で行なわれた全九州高校体育大会で、新体操部は、団体で見事優勝し、全国大会の出場権を得ました。また、個人でも2位・3位好成績をあげました。
 青森市で8月初めにある全国大会での活躍も期待してください。応援をよろしくお願いします。
 また、男女のハンドボールは、17日(金)~19日(日)に佐世保市で開催される九州大会に出場します。頂点を目指した活躍が期待されます。11日(土)・12日(日)には、本校体育館で全日本女子のハンドボールチームとの合宿・練習試合を行ない、本番に向け調整中です。
     
 オレンジが全日本女子  本校男子と     本校女子との練習試合
  秀峰通信No11を更新しました。ご覧ください。  H23秀峰通信No11.pdf

「ものづくり」出場3部門全てで優勝の快挙!

 昨日11日(土)宮崎工業高校で開催された「第5回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会」において、本校生が3部門全てにおいて、優勝しました。
 7つの部門に県内7校の代表の生徒が出場しました。本校生は、学科の関係で3部門のみに5名が出場しました。
 その全てにおいて、本校生は県内の強豪をおさえて優勝し他も2位・3位と全員が素晴らしい成績をあげました。
 放課後等の努力積み重ねが、しっかり実りました。本校生の能力の高さをも示した大会でした。
      
   旋盤作業部門                 電気工事部門
      
   木材加工部門               全員で賞状を持って嬉しい記念撮影

今週から、高校説明会が始まります。

 今日は、午前中、湯湯の晴れ間となりました。でも、天気は下り坂のようです。
 6月の第2週になり、早くも中学校での高校説明会が始まります。すでに、7校から開催の連絡が来ています。本年度も秀峰を目指して、多くの中学生が頑張ることを期待します。
 新しい学校案内パンフレットも出来上がりました。高校説明会等で配付します。
 今日から、17日(金)まで、本校では、家庭訪問期間になっています。この機会に、学習面、生活面、進路面など情報交換や相談等、よろしくお願いします。
    
 新しいパンフレット          正門の楠に巣を作っている五位鷺の卵の殻
                      巣の奪い合いのために落とされて割れたらしいです。

秀峰通信No10を更新しました。

 いよいよ、梅雨も本格的になってきたようです。土石流など心配な日々が続きそうです。
 登下校には十分注意するように、ご家庭でもお話しください。
 秀峰通信が本年度もようやく10号になりました。就職に関する情報等も掲載しています。ご覧ください。
         H23秀峰通信No10.pdf

2年連続男女アベック優勝(ハンドボール)

 大会4日目の女子ハンドボールの試合は、手に汗握る展開となりました。
 雪辱をねらう宮崎学園の猛反撃に合い、17:17で試合が終了し、得失点差での優勝という結果で終わりました。
 昨年に続く、歴史に残る好試合でした。「優勝、おめでとう!」 応援ありがとうございました。
 男子も優勝し、九州大会・全国大会での頂点を目指して、これからも頑張るでしょう。
 これからも本校生の活躍にご期待ください。
     
  必死のディフェンス              応援団に優勝の報告とお礼