トップページ

2011年9月の記事一覧

旧体育館解体のための足場を設置中

 旧体育館解体のための作業が進みつつあります。今日は、足場を設置するために、グランド側の入口付近が、ドリルで壊されつつありました。
   
 道路側(ウエイト練習場)          

家畜審査を初めて見学しました。

 本年度から本校に農業科が開科し、飼育も行なっています。その関係で、小林地域家畜市場で行なわれた繁殖和牛の審査の会場を見学しました。
 初めての見学で、とても興深いものがありました。生徒たちにも、このような家畜審査の見学の機会を今後は与えたいと思います。
   
  開会式場                    審査会場

県学生栄誉賞授与式がありました。

 本日27日(火)14:30から、県庁2階の講堂で、全国大会で活躍した中学生・高校生に、学生栄誉賞が知事より授与されました。
 全国制覇した本校男子ハンドボール部にも、盾楯と副賞が全員に授与されました。
     
  授与式前                    知事、教育長と記念撮影

秀峰通信No25を更新しました。

 今日は、朝から小雨が降り、肌寒い一日となりそうです。
 9月も今週で終わり、来週10月3日(月)から3日間は中間考査が始まります。テスト前ということで、試合前のために練習許可を受けている部もいつもより1時間早く帰宅し、勉強に身を入れることになります。
 旧体育館の解体工事の準備が開始されました。本格的な工事は10月に入ってからになります。生徒たちの安全面にも十分配慮していきたいと思います。
   

福祉スポーツ大会で、本校生がボランティア

 本日25日(日)午前10時から小林市民体育館で約100名が参加され、福祉スポーツ大会が開催されました。
 本校のボランティア同好会部員等16名が、そのお手伝いをしました。
     
  ゲートボール式カーリング          お弁当の配布
       学校の様子等91福祉スポーツ大会(平成23年9月25日).pdf

東方大運動会が行われました。

 雨のため1週間延期して行われた運動会でした。子どもたちも家族も楽しみにしていたようです。
 秋空の下、とても爽やかな運動会でした。
     
  堂々の入場行進               楽しそうなフォークダンス

十五夜祭(地域の行事)をご覧ください。

 23日(金)、本校が属している、上町東区の「ふれあい十五夜祭」が行われました。
 地域の方々が協力して、子どもたちのために行う、このような行事を大切にしていきたいものです。
     
  準備前の話し合い              土俵作り

2日間のこすもすカップの様子をご覧ください。

 2日間とも素晴らしい秋空に恵まれ、約80チームの選手たちは多くの声援を受け、力いっぱいプレーしていました。
 小林こすもすカップで、ハンドボールが、もっともっと盛んになればと思います。
     
 小中学生のプレー(23日)
   
 高校生のプレー(24日)

第16回こすもすカップが、金・土曜日に開催されます。

 毎年、本校グランドで、開催されるハンドボールの大会です。
 今年も、県内や鹿児島県・熊本県から、小中高約80校が参加して開催されます。
 本校グランドに7面のコートを設け、23日(金)は小中学生の試合、24日(土)は高校生の試合を行ないます。
 毎年、楽しみにしてくださっている方も多いようです。全国制覇を果たした本校に、ぜひ、足を運んで、生徒たちの頑張っている姿を応援していただければと思います。
     
  昨年の大会の様子

県商業高校生意見・体験発表大会で、優秀賞!

 昨日21日(水)に、宮崎日本大学高校で開催された発表大会で、経営情報科3年の黒木琴海さんが、見事、優秀賞(2位)を獲得しました。発表原稿を掲載しましたので、読んでください。
   発表題目「商業教育を学んで見えてきた私の目標」
      

福祉科1年 「夢の実現」へ向け、頑張っています。

 16日(金)に、宮崎市で行なわれた福祉部会生徒学習会の生徒発表で、本校1年生が1・2位になりました。
 7月の夏休み初めの校外での介護実習を通して、「介護福祉士」になる夢を実現すべく、さらに頑張っていこうとする気持ちを強く持ったようです。発表原稿を掲載しますので、読んでみてください。
 福祉科一期生の今後の取組が楽しみです。
      
      学校での介護実習の様子(他学科の1年生が見学中)

秀峰通信No24を更新しました。

 台風の影響で、今朝も雨が激しく降っており、JRは現在、運休しており、列車通の生徒は、自宅待機中です。土砂災害の危険な状況になっています。気を付けてください。
 3連休中は、雨の中で、小中学校の体育大会が行なわれました。須木小中合同運動会の様子もご覧ください。
     

インターンシップが無事終了しました。

 13日(火)~15日(木)の3日間のインターンシップが、事故もなく、無事終了しました。
 普段の生活の中では見ることのできない仕事の裏側を見ることで、職業観の育成ができたのではないかと思われます。
 生徒たちの勤務態度は非常に真面目であり、職場の方から高い評価を得ていました。中には「このまま勤めてほしい」と言われる所もあったようで、今回のインターンシップは成功であったと感じています。
     
   金物店                     スーパー

インターンシップ2日目の様子をご覧ください。

 生徒たちは、それぞれの職場で、一生懸命働いているようです。
 「あいさつがいい」、「笑顔がいい」、「ハキハキしている」など、いい評価をいただいています。
 最終日の今日も、朝早くから、元気よく、体験先に向かっている生徒を目にしました。
 今日も頑張って、今後に役立つ体験にしてほしいと思います。
      
  鉄工所                     電器店

秀峰通信No23を更新しました。

 9月も半ばに入りましたが、まだまだ、昼間は蒸し暑いようです。熱中症にも気を付けてください。
 玄関前に、男子ハンドボールの全国優勝杯・賞状等を展示しています。来校の際は、ぜひ、ご覧ください。
 今週は、2年生は明日13日(火)から3日間のインターンシップ(職場体験)があり、3年生は16日(金)から一般企業の就職試験が開始されます。また、土・日は近隣の小中学校の体育大会が開催されます。いろいろな情報をリアルタイムでお知らせしたいと思います。
           
                   H23秀峰通信No23.pdf

ウエイトリフティング1年生大会男子団体優勝!

 昨日11日(日)に、県総合運動公園で開催された県1年生大会で、見事、団体優勝しました。
 女子の内門さんと男子の殿所君が大会新記録で、他の選手も自己記録を更新し、今後が大いに楽しみになって来ました。

  ○本校からは、男子7名、女子1名の合計8が参加し、参加校最大の人数でした。

   ・内門 沙織(58㌔級)スナッチ49㌔ ジャーク62㌔ トータル111㌔ 優勝

   ・八重尾 翔(53㌔級)スナッチ48㌔ ジャーク67㌔ トータル115㌔ 優勝

  ・齋藤浩太郎(62㌔級)スナッチ50㌔ ジャーク60㌔ トータル110㌔ 3位

  ・内嶋 航輝(69㌔級)スナッチ70㌔ ジャーク90㌔ トータル160㌔ 優勝

  ・黒田 雄介(69㌔級)スナッチ45㌔ ジャーク55㌔ トータル100㌔ 3位

  ・西  祐樹(77㌔級)スナッチ61㌔ ジャーク80㌔ トータル141㌔ 優勝

  ・清水 雅文(94㌔級)スナッチ67㌔ ジャーク80㌔ トータル147㌔ 優勝

  ・殿所 優太(105㌔級)スナッチ65㌔ ジャーク89㌔ トータル154㌔優勝

 ※団体 優勝 小林秀峰高校(45点)・・・団体選手5人全員が優勝の完全優勝 2位 小林高校  3位 高鍋農業高校
    

高原高校第60回の体育大会が行われました。

 2・3年生約240名による高原高校の体育大会が、10日(土)開催されました。
 朝方まで雨が降っていて、開催は1時間遅れの10時となり、準備が大変だったようですが、みんなで協力して、間に合いました。来年度が最後の体育大会になります。その前年ということで、生徒たちは盛り上げていこうとよく頑張っていました。観客も多く、楽しい体育大会でした。
     
  開会式                     力の入った綱引き
      学校の様子等79高原高校体育大会(平成23年9月10日).pdf

農業実習(1年)を見学しました。

 農業科1年は、毎週火・木の2日間、スクールバスに乗って、秀峰農場(高原高校)まで行き、実習を行なっています。
 昨日8日(木)は、全員が農場に行き、メロンの人工授粉などの作業を行ないました。少し涼しくはなったとはいえ、温室の中はやはり、蒸し暑いでしたが、みんな、楽しそうに作業していました。農作業をしている一生懸命な姿がとても爽やかでした。
     
  メロンの人口授粉              苗用の土を作る
   ※農作業中の写真を「秀峰の歩み」の中の「4才の歩み」アルバムに掲載中。

2年、3年の学年集会が開かれました。

 昨日8日(木)に、2年生は来週13日(火)~15日(木)の3日間のインターンシップ事前指導が行なわれました。厳しい社会状況の中、地元の企業の方々が、将来の社会人のために、職場体験を快く引き受けてくださったことに感謝して、一生懸命働いて、秀峰生の良さを大いにPRもするようにと話しました。
 また、3年生は、16日(金)から始まる就職試験に向けて、最後まで万全の準備をし、必ず合格するようにと激励しました。
 2・3年生とも真剣に話を聴いていました。話を聴く態度のよさも「秀峰ブランド」の一つと言えます。
   
  2年学年集会                 3学年主任の話  

他学科実習見学2日目の様子

 昨日に引き続き、1年生は、2限目に農業科・経営情報科が機械科・福祉科の実習を、4限目に機械科・福祉科が電気科・商業科の実習を見学しました。みんな熱心でした。
     
  福祉科のベッドメーキング          機械科の鋳造
      
  商業科の情報処理検定準備の実習    電気科の実習

他学科の実習見学を行なっています。

 朝は、肌寒さを感じるようになって来ました。1日の温度差が大きい季節だそうです。
 9月は、1年生は他学科の実習を見学する月間になっています。昨日は、電気科・商業科が農業科・経営情報科の実習を見学しました。 他学科への興味・関心を高め、学科間のコラボレーション(共同研究)を推進したり、進路・科目選択に資することを期待して、実施しています。
 昨日は、農業科の食品加工ではマドレーヌ作り、経営情報科ではエクセルによる表・グラフ作成を熱心に見学しました。本日も実習見学が行なわれます。
   
 農業科の食品加工を電気科と商業科が見学しました。 オーブンから取り出す。

秀峰通信No22を更新しました。

 今朝、新燃岳が噴煙を上げているのを久しぶりに見ました。小林には、降灰はありませんでしたが。
 昨日4日(日)、高原高校で、広原第1遺跡発掘調査の現地説明会がありました。
 秀峰農場の管理棟・牛舎建設予定地に、約3500年前の縄文時代の遺跡が発掘され、土器や石器が数多く出土し、食料貯蔵庫のための穴や住居跡も見つかりました。
 小学生から年配の方まで、約60人が、1時間半の説明会に、熱心に参加していました。
 3500年前にタイムスリップした気分で、楽しいひとときを過ごすことができました。
      
    高原高校の馬術部練習場の跡地に、今回発掘された遺跡はあります。
  ☆広原遺跡の写真については、「秀峰の歩み」の中の「4才の歩み」のアルバムに掲載中です。

男子ハンドボール初優勝祝賀会を開きました。

 初の全国制覇を成し遂げた、男子ハンドボールの祝賀会は、約160名が出席し、盛大に行われました。
 皆様が、待ち望んでいた初優勝を大いに喜んでくださっていました。ありがとうございました。
 これからも、本校生は頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 ※祝賀会の様子を「秀峰の歩み」の中の「4才の歩み」のアルバムに掲載中です。
     
    監督による経過報告              主将のお礼の言葉