トップページ

2011年9月の記事一覧

旧体育館解体のための足場を設置中

 旧体育館解体のための作業が進みつつあります。今日は、足場を設置するために、グランド側の入口付近が、ドリルで壊されつつありました。
   
 道路側(ウエイト練習場)          

家畜審査を初めて見学しました。

 本年度から本校に農業科が開科し、飼育も行なっています。その関係で、小林地域家畜市場で行なわれた繁殖和牛の審査の会場を見学しました。
 初めての見学で、とても興深いものがありました。生徒たちにも、このような家畜審査の見学の機会を今後は与えたいと思います。
   
  開会式場                    審査会場

県学生栄誉賞授与式がありました。

 本日27日(火)14:30から、県庁2階の講堂で、全国大会で活躍した中学生・高校生に、学生栄誉賞が知事より授与されました。
 全国制覇した本校男子ハンドボール部にも、盾楯と副賞が全員に授与されました。
     
  授与式前                    知事、教育長と記念撮影

秀峰通信No25を更新しました。

 今日は、朝から小雨が降り、肌寒い一日となりそうです。
 9月も今週で終わり、来週10月3日(月)から3日間は中間考査が始まります。テスト前ということで、試合前のために練習許可を受けている部もいつもより1時間早く帰宅し、勉強に身を入れることになります。
 旧体育館の解体工事の準備が開始されました。本格的な工事は10月に入ってからになります。生徒たちの安全面にも十分配慮していきたいと思います。
   

福祉スポーツ大会で、本校生がボランティア

 本日25日(日)午前10時から小林市民体育館で約100名が参加され、福祉スポーツ大会が開催されました。
 本校のボランティア同好会部員等16名が、そのお手伝いをしました。
     
  ゲートボール式カーリング          お弁当の配布
       学校の様子等91福祉スポーツ大会(平成23年9月25日).pdf

東方大運動会が行われました。

 雨のため1週間延期して行われた運動会でした。子どもたちも家族も楽しみにしていたようです。
 秋空の下、とても爽やかな運動会でした。
     
  堂々の入場行進               楽しそうなフォークダンス

十五夜祭(地域の行事)をご覧ください。

 23日(金)、本校が属している、上町東区の「ふれあい十五夜祭」が行われました。
 地域の方々が協力して、子どもたちのために行う、このような行事を大切にしていきたいものです。
     
  準備前の話し合い              土俵作り

2日間のこすもすカップの様子をご覧ください。

 2日間とも素晴らしい秋空に恵まれ、約80チームの選手たちは多くの声援を受け、力いっぱいプレーしていました。
 小林こすもすカップで、ハンドボールが、もっともっと盛んになればと思います。
     
 小中学生のプレー(23日)
   
 高校生のプレー(24日)

第16回こすもすカップが、金・土曜日に開催されます。

 毎年、本校グランドで、開催されるハンドボールの大会です。
 今年も、県内や鹿児島県・熊本県から、小中高約80校が参加して開催されます。
 本校グランドに7面のコートを設け、23日(金)は小中学生の試合、24日(土)は高校生の試合を行ないます。
 毎年、楽しみにしてくださっている方も多いようです。全国制覇を果たした本校に、ぜひ、足を運んで、生徒たちの頑張っている姿を応援していただければと思います。
     
  昨年の大会の様子

県商業高校生意見・体験発表大会で、優秀賞!

 昨日21日(水)に、宮崎日本大学高校で開催された発表大会で、経営情報科3年の黒木琴海さんが、見事、優秀賞(2位)を獲得しました。発表原稿を掲載しましたので、読んでください。
   発表題目「商業教育を学んで見えてきた私の目標」