トップページ

2012年1月の記事一覧

機械科の課題研究発表会がありました。

 30日(月)4・5限に、3年機械科による課題研究の発表が行われ、1・2年生が熱心に聴いていました。
 3年生は、31日(火)~2月3日(金)までの4日間、卒業試験です。頑張ってほしいと思います。
    
  FA実習室での発表会の様子       製作した二人乗りエンジンカート
     学校の様子等199機械科課題研究発表会(平成24年1月30日).pdf

秀峰通信No41を更新しました。

 1月もあと1日。今年も、もう1か月が過ぎようとしています。早いですね。
 インフルエンザは、まだ、下火にはなっていないようです。心配なクラスもあります。
 先週、学級閉鎖だった2年機械科は欠席0で、スタートすることができました。
 これから、まだまだ寒くなります。ご家庭でも、健康管理に十分留意してください。
          
 ○華道同好会の部長さんが生けました。 ○玄関にハンドボール部の優勝盾(木製)
  カーネーション、バラ、雪やなぎなど    が飾られました。(左側)小林工業同窓会
  可愛らしく生けてあります。         からの贈呈です。ありがとうございます。
 ☆来校の際は、1階の優勝記念展示や生け花、ふれあいコーナー(写真等)を
  ぜひ、ご覧ください。(生徒たちの頑張っている様子が見られます。)
 ☆通信を更新しました。先週の様子をどうぞ。   H23秀峰通信No41.pdf

フラワーアレンジメント


小林・西諸県地区の家庭部会が開催されました。
地区の家庭の先生方集まり、フラワーアレンジメントの実技講習会を行いました。
講師の知覧香乃子先生が「生け花とは違い、自分の思いのままに彩る」ということを言われましたが、それがまた、自分で創作するのが難しいようでした。
 
    

福祉科の食事介助の実習が行われました。

 今朝もかなり寒いでした。水道が凍ったりしています。インフルエンザが早く沈静化するといいのですが。
 昨日26日(木)3限目から6限目に、食事介助の実習がありました。
 福祉科の生徒たちは、着実に、介護福祉士への道を歩んでいます。その様子をご覧ください。
     
  ベッドの調節                 エプロンを着せてあげる
   
  一口ずつ、食べさせてあげる        車いすに乗ったままでの食事介助