トップページ

2012年10月の記事一覧

「秀峰モール」ポスター完成

 11月3日(土) 本校の鈴懸祭(文化祭)の中で商業科・経営情報科で開催する第1回「秀峰モール」のポスターが完成しました。
 小林市内の小学校には今週中には届くと思います。是非、多くの小学生に模擬ビジネス体験を経験して欲しいと思います。
 小林市以外の小学生の参加も可能です。自宅から遠方になりますので、必ず保護者同伴でお願いします。また、全ての低学年の小学生の参加は保護者同伴となりますのでよろしくお願いします。
 
 
 
 印刷用→ 「秀峰モール」ポスター.pdf(A3版で作成しています。A4版で印刷するときには縮小で印刷してください。
 
 
 

えびの秋季祭のボランティアに参加しました。

 宮崎県立小林秀峰高等学校 インタ一アクトクラブの生徒がボランティアに参加しました。

 ○期日 10月21日(日)       ○会場 グリ一ンパ一クえびのグラウンド
 ○時間 9:30~16:00         
 ○参 加 者 インタ一アクトクラブ:11名 空手部:11名 本校生徒3名 顧問:3名
 ○活動内容 案内係、本部席、ふわふわ遊具、ミニ新幹線、熱気球、カヌ一   

 詳細はこちら→ えびの秋季祭.pdf (PDFファイルになっています)

芸術鑑賞教室が行われました

 芸術鑑賞教室が行われました。
 出演者 HARU 劉 福君
<HARU>
ギター、ヴォーカルの「オオガタミヅオ」とアンデスの笛ケーナやフルート、パーカッション、ヴォーカルの「はる」によるデュオ。
<劉 福君>
熊本市在住 NPO法人 日本二胡振興会理事
 
  
 
  
 
3年に一度の芸術鑑賞でした。綺麗な音色で清々しい音楽で、生徒たちもも静に聴くことができました。

平成24年度 体育大会 ラジオ体操動画

 本校の体育大会が行われました。その際、ラジオ体操の動画をアップして欲しいというご要望が多数ありました。
 今回、ラジオ体操の動画を本校Facebookページにアップしました。是非、ご覧下さい。屋上から撮影した動画になります。この角度から見ている方はいないと思います。全校生徒が揃っている姿は必見です。
 これを機に、Facebookに登録してみてはいかがですか?本校の情報、小林市のイベントなど様々な情報が自動的に見ることができます。興味のある方は是非、登録してみてください。
 
 
 
 動画を見たい方は→ https://www.facebook.com/kobayashi.shuho
 * 本校ホームページにアップしようと試みたのですが、容量が大きく今回は断念しました。今後、どうするのか考えていきたいと思います。
 
 

晴れ 体育大会の様子をアルバムにしました。

 10月13日(土)に体育大会が実施されました。多くの保護者及び地域の方々に見て頂き、ありがとうございました。生徒達も必死に頑張り、清々しい笑顔を見せていました。今後ともよろしくお願いします。
   
 
  
 
 
  
 下記のURLに写真をまとめていました。(300枚程度)これでもほんの一部になります。是非、ご覧ください。

秀峰モール 卓上のぼりの見本をつくりました。

 11月3日(土)の鈴懸祭で商業科・経営情報科では小学生に模擬ビジネス体験を実施します。そのイベントの一つに卓上のぼり製作があります。見本を作ってみました。
 小学生がオリジナルで作ったらどんな作品ができるのか楽しみです。
 絵文字:キラキラ多くの小学生の参加を募集します。絵文字:キラキラ
周りの方に小学生の保護者がいましたら、是非、御紹介して頂けると幸いです。よろしくお願いします。

 

福祉科2年 介護実習Ⅱの宣誓式

 10月16日~11月1日(土日を除く)の12日間、地域の老人福祉施設で臨地実習を行います。それに先立ち、本日宣誓式を行いました。1年生で12日間、2年生の夏休みに8日間の実習を経て、今回今まで最長期間の実習に臨みます。福祉科2年40人全員が、専門知識と技術の習得を目標に、頑張りぬくことを誓った式となりました。

  

 

2学期表彰伝達式

 2学期表彰伝達式が行われました。運動部、文化部、専門部ともに活躍しています。多くの応援ありがとうございました。今後の活躍にもご期待下さい。
 ※表彰式後に体育大会の全体練習があるため、体操服での表彰式になっています。

 男子ハンドボール 国体 4位
 新体操部 一年生大会 団体優勝 
                個人 第1位 第2位 第3位 
        種目別ロープ・クラブ 第1位 第2位 第3位
 ウエイトリフティング 一年生大会 団体2位
              個人 56Kg 第1位
                  94Kg 第1位
 ウエイトリフティング 第3回記録会
                  53Kg 第1位
                  62Kg 第1位
                 105Kg 第1位
              女子 53Kg 第1位
 第34回 宮崎県高等学校総合文化祭
 囲碁部       女子団体 2位 3位
             個人選抜 1位
             個人交流戦 3位
 書道の部 学校賞
 吹奏楽部 優良賞
 放送部 朗読部門 第4位
 写真部 銅賞
 第9回 道都大学 美術学部 高校生住宅設計コンクール 奨励賞
 第18回 宮崎県高等学校意見体験発表大会 優秀賞
 本会主催畜産品評会
 育成牛一類の部 ななみ号 優等賞
 西諸畜産品評会 特別賞
 全国福祉高等学校長主催生徒意見発表大会 九州地区宮崎予選 特別賞
 吉都線100周年記念事業より感謝状

   

  

第1回秀峰モール開催

 本校の鈴懸祭(文化祭)に合わせて、商業科、経営情報科では「秀峰モール」を開催することが決定しました。多くの小学生と交流できればと思います。小学生の保護者宛の案内を作成しました。来週中には小林市内の小学校へ届くと思います。

第1回「秀峰モール」開催
日時 11月3日(土) 10:00~14:00
場所 宮崎県立小林秀峰高等学校
目的
共通 小学生と高校生の交流
小学生 キャリア教育の一環として、ビジネス体験を通して、就労感を楽しく体験し、将来の産業人の育成を図る。
高校生 普段接することがない、小学生との交流でコミュニケーション能力の育成、やさしさや思いやりを育む。地域活性化に少しでも貢献する。
体験内容
① 販売体験
② 卓上のぼり旗の製作
③ パソコンゲーム制作
④ 営業マン体験(名刺製作から名刺交換)

参加資格 小学生(保護者同伴可)
参加方法 メール、FAX 本校HP、はがきに学校名、氏名、学年、性別を記入の上申込をしてください。
宮崎県立小林秀峰高等学校
住所 宮崎県小林市水流迫664番地の2
FAX 0984-23-2257
メール shuho@miyazaki-c.ed.jp
ホームページ 
     http://cms.miyazaki-c.ed.jp/6050/
                              担当 商業科 黒木 庄吾

*当日受付でもOKですが、人数に制限があるため、事前に登録した小学生を優先します。

体育大会 全体練習

 体育大会の全体練習が行われました。各団、団長を中心に放課後の応援練習や、マスコット製作にも頑張っています。
 特に建築環境科は今年度で閉科となり、建築環境科としては最後の体育大会になります。
  
 開催日は平成24年10月13日(土)となっています。是非、見に来てください。
   
 
   
 
   

吉都線100周年記念式典にて感謝状を頂きました。

 本校の課題研究・文書デザインの授業で吉都線100周年記念事業小林市実行委員会とコラボレーションしてきました。
 活動内容として、吉都線100周年記念のポスター、のぼり旗の製作、Facebookによる情報発信などの活動を行ってきました。その活動が認められ、式典にて感謝状を頂くことができました。