トップページ

2017年3月の記事一覧

【福祉科情報】外部講師招聘事業②

 
 3月3日(金)5,6限目に福祉科1年生を対象に外部講師招聘事業が行われました。

わくわく元気運動協会の代表の濱砂道世先生に、“笑い”を活用した有酸素運動について、講演していただきました。講演の中で、先生ご自身の体験談や、介護予防への取組について分かりやすく実演を用いて“笑顔”のある生活の大切さに気づかされました。この講演で学んだ事を、52日間の介護実習で(レクリーション)で活かせるよう頑張ってほしいです。

濱砂先生、笑顔の力で元気になりました。ありがとうございました。
 

【福祉科情報】外部講師招聘事業①

 
 3月3日(金)3,4限目に福祉科2年生を対象に外部講師招聘事業が行われました。

生け花教室桃の藤木桃子先生に、特別養護老人ホームでも高齢者の生きがいづくりに活用されている生け花について、分かりやすく教えていただきました。

 初めての“生け花”を体験する生徒も多く、時間があっという間に過ぎてしまいました。

ここで、学んだ事をぜひ、利用者の生活支援に活かしてほしいと思います。藤木先生、お花勉強になりました。ありがとうございました。

 


第7回卒業式がありました。

本日、第7回の卒業式が行われました。無事に卒業式も終了しました。
卒業式後は、思い出話に花が咲き、遅くまで残っていたクラスもありました。
この学校での思い出を胸に、それぞれの道で力を発揮してください。
卒業生219名を送り出し、新入生が入学するまでは学校は寂しくなりますが、
在校生は残り少ない今の学年の生活をしっかり過ごしてください。