トップページ

2011年9月の記事一覧

2年、3年の学年集会が開かれました。

 昨日8日(木)に、2年生は来週13日(火)~15日(木)の3日間のインターンシップ事前指導が行なわれました。厳しい社会状況の中、地元の企業の方々が、将来の社会人のために、職場体験を快く引き受けてくださったことに感謝して、一生懸命働いて、秀峰生の良さを大いにPRもするようにと話しました。
 また、3年生は、16日(金)から始まる就職試験に向けて、最後まで万全の準備をし、必ず合格するようにと激励しました。
 2・3年生とも真剣に話を聴いていました。話を聴く態度のよさも「秀峰ブランド」の一つと言えます。
   
  2年学年集会                 3学年主任の話  

他学科実習見学2日目の様子

 昨日に引き続き、1年生は、2限目に農業科・経営情報科が機械科・福祉科の実習を、4限目に機械科・福祉科が電気科・商業科の実習を見学しました。みんな熱心でした。
     
  福祉科のベッドメーキング          機械科の鋳造
      
  商業科の情報処理検定準備の実習    電気科の実習

他学科の実習見学を行なっています。

 朝は、肌寒さを感じるようになって来ました。1日の温度差が大きい季節だそうです。
 9月は、1年生は他学科の実習を見学する月間になっています。昨日は、電気科・商業科が農業科・経営情報科の実習を見学しました。 他学科への興味・関心を高め、学科間のコラボレーション(共同研究)を推進したり、進路・科目選択に資することを期待して、実施しています。
 昨日は、農業科の食品加工ではマドレーヌ作り、経営情報科ではエクセルによる表・グラフ作成を熱心に見学しました。本日も実習見学が行なわれます。
   
 農業科の食品加工を電気科と商業科が見学しました。 オーブンから取り出す。

秀峰通信No22を更新しました。

 今朝、新燃岳が噴煙を上げているのを久しぶりに見ました。小林には、降灰はありませんでしたが。
 昨日4日(日)、高原高校で、広原第1遺跡発掘調査の現地説明会がありました。
 秀峰農場の管理棟・牛舎建設予定地に、約3500年前の縄文時代の遺跡が発掘され、土器や石器が数多く出土し、食料貯蔵庫のための穴や住居跡も見つかりました。
 小学生から年配の方まで、約60人が、1時間半の説明会に、熱心に参加していました。
 3500年前にタイムスリップした気分で、楽しいひとときを過ごすことができました。
      
    高原高校の馬術部練習場の跡地に、今回発掘された遺跡はあります。
  ☆広原遺跡の写真については、「秀峰の歩み」の中の「4才の歩み」のアルバムに掲載中です。

男子ハンドボール初優勝祝賀会を開きました。

 初の全国制覇を成し遂げた、男子ハンドボールの祝賀会は、約160名が出席し、盛大に行われました。
 皆様が、待ち望んでいた初優勝を大いに喜んでくださっていました。ありがとうございました。
 これからも、本校生は頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 ※祝賀会の様子を「秀峰の歩み」の中の「4才の歩み」のアルバムに掲載中です。
     
    監督による経過報告              主将のお礼の言葉