トップページ

2011年12月の記事一覧

ブロッコリーを発収穫し、販売しました。

 火曜日と木曜日は、農業科1年生が高原の農場での実習の日です。今日初めて、ブロッコリーを収穫しました。
 緑がきれいで、とてもおいしそうです。早速、事務室前で、1個100円で販売しました。
 今、農場ではハクサイ、イチゴ、レタスも育っています。今後、販売予定ですので、ご期待ください。
     
  ☆今日の修学旅行は、ユニバーサルです。思いっ切り楽しんでいることでしょう。

修学旅行2日目が終了しました。


修学旅行の2日目が無事に終了しました。
班別自主研修で、生徒たちは自分達が立てた計画を元に観光を行ないました。
偶然にも、今日は今年の漢字の発表が清水寺で行なわれました。
今年の漢字のように、今回の旅行を通じて、生徒の「絆」を深めてほしいものです。
 

秀峰通信No36を更新しました。

 今朝は、この冬一番の寒さだったのではないでしょうか。
 修学旅行第1日目は無事終了し、今日は朝から一日、京都市内の班別自主研修に、生徒たちは出かけています。日本の伝統・文化に思いっ切りふれることでしょう。修学旅行の様子は、現地より、HPに掲載中です。
 今日、学校では、県西地区中学校・高等学校生徒指導連絡協議会が開催されています。各学校の現況報告が行なわれた後、意見交換等が行なわれ、年末年始における生徒指導などについて話し合われています。西諸地区の生徒たちの健全育成に、学校・家庭・地域がさらに連携して取り組んでいきたいものです。 
                H23秀峰通信No36.pdf

修学旅行1日目終了


修学旅行の1日目が無事終了しました。
機械科はトヨタテクノミュージアム、電気科はトヨタ博物館、建築環境科法隆寺・薬師寺、
商業科・経営情報科は大阪難波とそれぞれの科にあった行程でした。
飛行機・バスを乗り継いでの移動で少し体調を崩しかけた生徒もいましたが、
宿についた時は全員元気になり、夕食をもりもり食べていました。 
 

修学旅行に出発しました。

 今朝6時過ぎ、まだ暗く、寒い中、2年生が修学旅行に出発しました。
 まずは、二手に分かれて、鹿児島空港と宮崎空港に向かいました。
 <保護者の皆様へ>
   寒い中、ご協力ありがとうございました。無事に出発することができました。
    
  体育館に全員集合           4日間、添乗員の方々にもお世話になります。
  学校の様子等170修学旅行に出発しました.(平成23年12月11日).pdf
 ☆修学旅行の様子は日々、現地からHPにて、お伝えする予定です。楽しみにしてください。

2年修学旅行結団式を行ないました。

 6限目に、体育館で結団式を行ないました。本年度は、東日本大震災の影響を考慮して、関西方面の3泊4日の修学旅行となりました。日本の伝統・文化にふれたり、企業や施設見学で将来について考えたりで、得難い体験をして来ると思います。
 修学旅行の様子は、できるだけリアルタイムでHP上にて報告してもらう予定です。お楽しみに。
 なお、11日(日)は、早朝6時の出発となります。保護者のみなさん、よろしくお願いします。
 ☆寒くなったので、体調管理に気を付けてください。
 ☆生徒たちには、「感謝」「将来について考える機会に」「秀峰のPR」の3つについて話しました。
     
  団長の教頭の話                裏表紙・・・修学旅行のしおり・・・表紙
                               生徒たちのイラストによる

野球部が早朝ゴミ拾い

 寒い朝でした。いつもは、早朝練習する野球部が、7時半前から校外に出てゴミ拾いを行ないました。昨夕、学校周辺をジョギングして、ゴミの多さに驚いての実施だったようです。学校周辺がとてもきれいになりました。「ゴミを捨てない」心掛けをみんなが持ちたいものです。
    
  通学路でゴミ拾い               ゴミ一つ落ちていない状態になりました。

商業の先生たちの研究会が本校で開催されました。

 雨があがったと思ったら、急に寒くなってきたようです。週末は、冷え込みそうなので、要注意です。
 本日、県内の商業科の先生方が本校に集まって、コンピュータを使っての授業等の研修が行なわれました。授業参観もあり、本校生が一生懸命取り組んでいる姿に感心されたようです。
    
  3年選択 総合実践(工業の生徒も)    霧島に恐竜出現?!

高原農場で、子牛が生まれました。

 2日(金)午後11時頃と7日(水)朝と立て続けに子牛が生まれ、母子共に元気なようでした。
 午前中は雨でしたが、生徒たちは高原に行って、実習等を行ないました。
   
  右端に子牛が                   雨のため、一部座学

12万人突破!

 12万人突破!
 本校ホームページのアクセス件数が12万人を越えました。今年度に入り、一日のアクセス平均は約400人、月間のアクセスでは1万人を突破するアクセスがあります。
 ホームページ開設当初は一日30人程度でしたが、ここまでアクセス数が伸びるとは思ってもいませんでした。
 毎日のように本校ホームページを見て頂いて誠にありがとうございます。今後とも多くの方々に本校の情報を掲載していきますので、今後ともよろしくお願いします。

秀峰通信No35を更新しました。

 寒いでしたが、爽やかな朝で、一週間がスタートしました。元気に登校した生徒たちは、残り少なくなった二学期の授業を頑張っています。
 秀峰通信No35にも、様々な話題を掲載しています。ご家庭でも子どもさんとの話題にしてください。
     
  1年生がジョギング               新燃岳から水蒸気が上がっています。

今日から師走。今日は何の日?

 師走は雨のスタートとなりました。期末考査も明日2日(金)が最終日です。
 今日は、「世界エイズデー」です。保健室前の掲示板には、ポスターなど特集記事が掲示されています。
 また、「緊急地震速報の日」でもあるそうです。まだ、地震が全国で発生しており、心配でもあります。
    
  保健室前の掲示「世界エイズデー」    玄関の植物工場のいちごが色づく