トップページ

2012年1月の記事一覧

写真部の作品が新聞に掲載されています。

 本校写真部の作品が7日(土)から、宮崎日日新聞の「若い目」のコーナーに掲載されています。
 今日も掲載されていました。なかなかいい作品です。ぜひ、ご覧ください。
 今日11日は「鏡開き」でした。本校でも、年末についたお餅をぜんざいに入れて食べました。
 なかなかおいしかったです。
  <鏡開き>武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを  
       「刃柄(はつか)」を祝うといった。この武家社会の風習が一般化したものである。  
        鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」とい
        う。これは硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。
      
    写真部の作品                   鏡開き ぜんざい

3学期始業式

 3学期 始業式
 本日始業式が行われ、元気な姿を見せてくれました。1・2年生は次学年へ向けて、3年生は新たな進路に向けての大切な学期です。欠席も少なく、幸先の良いスタートでした。今年度も本校生徒の活躍に期待して下さい。
 

男子ハンドボール部が13連覇!

 県高校選抜ハンドボール大会が7日(土)・8日(日)、綾てるはドームでありました。
 男子は決勝リーグ3連勝で優勝し、今年もまた、全国での活躍に向けて、 第一歩を踏み出しました。
 女子は決勝リーグで、宮崎学園に負けはしましたが、準優勝でした。
 男女とも2月2日~5日に沖縄県である九州選抜大会に出場します。
 3月に岩手県である全国選抜大会に出場できるように頑張ってほしいものです。
     
 秀峰(青)の堅い守り(相手:小林)      試合後、お互いの健闘を称えて握手

冬休み中の学校の様子をご覧ください。

 年末には、中庭が畑に変わったり、年明け早々から、フォークリフトの講習に頑張っている
 生徒がいたり、防鳥のためのエコピックの設置があったり、いろいろなことが、この冬休み
 中も学校ではありました。
    
  中庭にできた畑               寒い中でも一生懸命にフォークリフトの練習
     学校の様子等182フォークリフト実技(平成24年1月5日).pdf

本年もどうぞよろしくお願いします。(秀峰通信No38更新)

 新年 明けまして おめでとうございます。
 学校では、今日6日(金)午前中、職員会議を開き、三学期始業の準備を始めたところです。
 HPの更新がようやくできるようになりましたので、年末からの本校の様子などをお伝えします。
 まずは、秀峰通信No38をご覧ください。    H23秀峰通信No38.pdf
   
  年の瀬にみんなで作った鏡餅です。    仕事始めの4日(水)は、雪が降りました。
  校長室にも飾ってあります。          白い小さな雪が見えますか?

【速報】進路状況(12月28日現在)

【速報】進路状況(12月28日現在)

◎就職内定(113名:98%)
  宮崎銀行、九電工、JA小林、JAえびの、住友ゴム、
  宮崎情報処理センター、坂口建設、丸正フーズ、
  中部電力、九州電力、東京ガス、トヨタ自動車、
  オオゼキ、新日鉄、九州トヨタなど

◎公務員(7名)
  国土交通省東京航空局1名
  国土交通省関西運輸局3名
  東京都職員1名、
  自衛隊曹候補1名、二等陸士1名

◎進学(59名)
  国公立大学(3名)筑波大学、静岡大学、宮崎県立看護大学
  私立大学(17名)
    中央大学、福岡大学、日本大学、宮崎産業経営大学、
    大阪体育大学、青森大学、福岡工業大学など
  短大・専門学校(39名)
    宮崎学園短期大学、南九州短期大学、
    麻生リハビリ専門学校、鹿児島医療専門学校など

明けましておめでとうございます。

 

 

 昨年は男子ハンドボールの全国制覇、男子新体操や各学科の専門部が全国大会で活躍しました。今年も様々な面で生徒達が活躍できればと思っています。このHPも生徒達の様々な活動を迅速にお伝えすることを目標に頑張っていきます。今年もよろしくお願いします。
 
小林秀峰高等学校
情報広報部