トップページ

2012年2月の記事一覧

推薦入試が無事終了。

 インフルエンザの影響を心配していましたが、131名全員が受検(作文、面接)し、無事終了しました。
 合格内定通知は、14日(火)です。
    
  天気も何とか大丈夫でした。        受検生が入室して

明日の推薦入試の準備をしました。

 明日7日(火)は、推薦入試です。本校でも作文と面接が実施されます。
 1年生は、後輩が受検するというので、特に張り切って清掃をしていました。
 今日は、15:30から下見が行われます。天気が回復するといいのですが。
    
  床をきれいに磨きました。          笑顔で、受検生のために清掃
    
  窓もきれいになりました。         トイレも気持ちよく使ってもらうために

男子ハンドが全国大会出場権獲得(秀峰通信No42更新)

 2月4日(土)は立春でした。春が近づいてきています。
 男子ハンドボール部が、沖縄県で開催された九州選抜大会で5位となり、3月末に岩手県で
 開催される全国大会の出場権を獲得しました。今年も全国での活躍が期待されます。
     
 寒い朝、気合いを入れての出発       マネージャーの願いが叶いました。

今日は「節分」

 今日2月3日は「節分」。生徒たちとの豆まきが、教室でも行われたようです。「福は内」 
     
 校長室にも鬼が・・・。             生徒たちが、豆を撒きました。

卒業考査最終日

 本日、卒業考査が終了し、3年生は宅習期間に入りました。テスト後、教室の大掃除を行いました。教室に荷物がなくなり、いよいよ卒業が近づいたことを生徒たちも実感していました。
 宅習期間の過ごし方を生徒指導部、学年主任、進路指導部より話をして頂きました。充実した宅習期間になって欲しいと思います。

3学年集会

学校評議員会を開催しました。

 昨日2日(木)14:30から約2時間、4名の学校評議員の方に集まってもらい、授業参観や意見交換を行いました。
 保護者の方々に、もっと学校のことを知ってもらえる手立てを考えるようにという意見もいただきました。
 生徒たちのため、本校の充実・発展のために、いただいた意見等については、今後十分検討していきたいと考えています。
    
 授業参観  会議の前には、農業科の生徒が作ったプリンを試食してもらい、好評でした。

寒い日もビニールハウスで大忙し

 今朝は、この冬一番の寒さになったようです。外気温-5℃を記録しました。
 県内でインフルエンザが流行しています。本校でも、まだまだ気を付けなければなりません。
 昨日2日(木)、雪が舞う一日でしたが、髙原農場では、ビニールハウスでレタスを植える実習が行われました。
    
  一生懸命にレタスを植える。        美味しそうなイチゴもなっています。
   学校の様子等203寒くて雪が舞う日でも農業実習(平成24年2月2日).pdf

ハンド部が九州選抜に出発

 雪が一日中舞う、とても寒い一日でした。インフルエンザは、本校ではようやく沈静化しつつあるようです。
 男女ハンドボール部が、早朝の寒さの中、3日(金)から沖縄で開催の九州高等学校ハンドボール選抜大会に出発しました。
 全大会への出場権をかけての試合です。日頃の練習の成果を発揮して、ぜひ全国への切符を手に入れてほしいものです。
    
   監督の話を真剣に聴いていました。   マネージャーが見送りました。
     
  ウエイト部の早朝練習           駐輪場の水たまりが凍っていました。
 明朝も路面凍結などが心配されます。自転車も車も十分注意してください。