トップページ

2012年5月の記事一覧

生徒総会が行われました

 本日、生徒総会が行われました。
 23年度の会計決算報告、今年度活動方針や生徒会予算、部費など報告、承認等がありました。
 後半はクラスから提出された議題の審議が行われました。
 
   
 
   
 
   

速報!野球部

<速報> 
   第59回宮崎県高等学校野球選手権大会
   第19回NHK杯高等学校野球大会
   各地区予選

   上記大会で一回戦 勝利!
   秀峰・高原 6 - 5 福島
 

   

 
 

キャリアアップ・キャラバン開催。

 
 「働く意味は、学ぶ意味」と題して、講師に学校法人三橋学園 鳥居 徹也様をお迎えし講演がありました。生徒は話に引き込まれていました。高校生に分かりやすく、何より元気を与えてくれる講演だったと思います。
 
   
 
   
 
 

高校総体、専門部大会壮行式

 今日で1学期中間テストが終了しました。これから、生徒たちは高校総体、各専門部の大会に向けて練習に励んでいくことになると思います。
 大会に向けて、壮行式が行われました。
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
  
 
 5月26日から高校総体が始まります。6月に各専門部の競技大会が行われます。
多くの方の応援をよろしくお願いします。
 HPには随時結果を報告致します。定期的にHPを是非見てください。
 
* 後半、カメラの調子が悪くなり、画像が暗くなってしまいました。絵文字:泣く

救急救命講習会が行われました。

 本日、1学期中間考査2日目が終わりました。生徒は明日まで中間テストになります。
午後の時間を使って、職員は救急救命講習会を行いました。
 災害時はもちろんですが、普段の学校生活の中でいつ、どこで緊急事態が起こるかわかりません。心肺蘇生、AEDの取扱を西諸中央消防署の職員の方に説明して頂き、実際に演習を行いました。
 
   

1学期中間考査が始まりました。

 1年生にとっては、初めての定期考査が始まりました。
 
   
 
 廊下に整然と個人の荷物が並んでいます。進路を決める上で大切なテストです。計画的にしっかりと学習することが大切です。今日と明日は清掃カットになっています。自分の出したゴミは自分で持ち帰りましょう。

毎月17日は避難の日

 本校では毎月17日避難の日と設定し、防災など職員・生徒の意識の向上を目指して設定しました。
 今月5月は防火(防煙)シャッターの配置を確認することです。17日~22日までシャッターの位置を赤いテープで示すことにしました。赤いテープを横切らないように校内を移動してみましょう。
 実際に煙が発生すると自動的にシャッターが降り、煙で前が見えない状態で避難することになります。今回は通れる経路を覚えるための訓練の一つだと思ってください。
 詳しい情報は近日中にクラス担任から連絡があると思います。
 このような機会を期に少しずつ防災について意識を持つようにしましょう!

課題研究(調査研究班) facebookのお知らせ

 課題研究の授業で3年生の商業科・経営情報科の生徒が、地域情報発信のツールとしてfacebookを立ち上げました。左側の学校行事の下にfacebookのバナーを載せています。是非、「いいね!」ボタンを押して頂き、情報の共有をお願いします。

1学期中間考査 試験日程決定

 5月16日(水)~18日(金)は1学期中間考査です。一週間前になりました。計画的な学習を心掛け、頑張りましょう。
 
1年生
 
2年生
 
3年生
 
選択科目試験場所

文字力テスト結果発表

 先日行われました文字力テストの結果が発表されました。
 各クラス平均点の結果で順位がついています。
 
1年>
1位 経営情報科

93点

2位 商業科

90点

3位 福祉科

89.7点

 
<2年>
1位 商業科

97.7点

2位 経営情報科

94.8点

3位 機械科

89.7点

 
<3年>
1位 商業科

93.5点

2位 電気科

89.5点

3位 経営情報科

83.1点

 
 上記のような結果となりました。
 今年度から進路指導部が主管となって取り組んでいます。進路達成するためには、基礎学力は不可欠です。年間、3回実施しています。しっかり取り組んでいきましょう。

アクセス件数20万件突破!

 4月28~29日の未明にアクセス件数20万件突破しました。
10万件突破したのが昨年度の10月でした。1年9カ月で10万件突破でした。今回、約6カ月で10万件突破することができました。
 多くの方に見ていただいていることを感謝し、多くの情報を掲載していきたいと思います。5月は高校総体も始まります。速報を掲載していきます。