新着情報
トップページ

学校からのお知らせ

2023 小林秀峰高校オープンスクールのご案内

今年度の本校オープンスクールの日程をお知らせいたします。

 期日 令和5年7月27日(木)
     【荒天の場合は8月3日(木)に順延】

  時間 8時45分 より 12時30分(予定)

  内容 ⑴オープニング(学校説明)
    ⑵学科説明/模擬授業
       ※6学科のうち、2学科を選択してもらいます。
    ⑶施設見学・部活動見学(希望者)

 

 なお、申込みにつきましては下記のリンクをクリックし、入力フォームに必要事項を入力してお申し込みください。

オープンスクール申し込みはこちら

 SNS(Instagram・FaceBook)での告知の他、各中学校に郵送にて連絡いたします。

 

贈呈式

3月14日(火)

小林秀峰高校特別後援会からの支援金贈呈式を校長室で行いました。

特別後援会は令和元年度に発足した組織で、全国大会等に出場する部に対して支援をしていただいています。この日は事務局の新田様と倉田様に壮行式を観ていただいた後、今回全国選抜大会に出場するウェイトリフティング部、新体操部、男子ハンドボール部に支援金を贈呈していただきました。事務局長の新田様から激励の言葉をいただき、各部のキャプテンも全国大会への決意と感謝の言葉を述べました。

多くの方々に支えられていることに感謝いたします。ありがとうございます。

全国高等学校選抜大会壮行式

3月14日(火)全国高等学校選抜大会壮行式

出場部活動:ウエイトリフティング部、新体操部、男子ハンドボール部

顧問の解説の下、模範演技が行われ、キャプテンの決意表明がありました。宮崎県、九州の代表として精一杯、頑張ります。

 

進路ガイダンス

本校1・2年生を対象に、進路ガイダンスを実施しました。

ご参加いただきました、県内外の企業、学校の皆様、ありがとうございました。

次年度へ向けてのよい刺激になりました。

第13回 卒業証書授与式

令和4年度 第13回 卒業証書授与式が行われ、191名の生徒が卒業しました。

コロナ禍に入学、そして卒業という制約だらけの3年間でしたが、制約された中でも精一杯のことをやり遂げました。

部活でも数々の良い結果を残してくれました。

式での入退場はマスク着用の制限をせず、卒業生みなさんの素敵な笑顔、泣き顔が見れました。

3年間で一度も校歌を歌うことができずに卒業しますが、またいつの日か同窓会などで歌えるといいですね。

それぞれが自分の進路を確立させ、新たな道へと進みますが秀峰卒業生

として活躍してくれることを願っています。

本当におめでとうございます。校長式辞

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

令和5年産経大デジタル・アグロポリスコンテスト 優勝

令和5年産経大デジタル・アグロポリスコンテスト

(G7 宮崎農業大臣会合県民応援)

特別企画テーマ:ウクライナ危機と食料安全保障

県内の高校生と宮崎産業経営大学の学生で構成された5チームの研究発表が行われました。ロシアによるウクライナ侵攻から1年。世界的な食糧価格の高騰が続くなか、5チームが宮崎、日本の農業についてさまざまな視点からプレゼンしました。本校からは2年経営情報科の小牧勝利くん、本校OBで宮崎産業経営大学の松山佳聖くんがこのプロジェクトに参加。昨年6月からミーティング、フィールドワークを重ね、本日その研究成果を発表してくれました。どのチームも素晴らしい発表でした。

コンテストの結果ですが、「農業のソーシャルサステナビリティに関する研究」(出山チーム:小牧くんの所属チーム)が優勝しました。

このコンテストの詳細については、後日、宮崎日日新聞にて特集が組まれる予定です。こちらもお楽しみに。

第44回宮崎県高等学校総合文化祭放送部門 優勝!

第44回宮崎県高等学校総合文化祭放送部門
第46回全国高等学校総合文化祭放送部門宮崎県予選
【結果】
 第1位 東脇 龍翔(電気科2年) 全国大会出場権獲得
 第2位 竹迫 英輝(福祉科2年) 全国大会出場権獲得
 第3位 山下 晟那(情報ソリューション科1年)
 第3位 齋藤 恭吾(情報ソリューション科1年)

出の山 - なおらい - 2022 に参加

10月1日(土)、2日(日)に本校の教科連携推進委員会、課題研究(3年商業科・経営情報科)が中心となり小林市”出の山公園”で催されたイベントに参加しました。

ご来場いただきました皆さま、小林まちづくり株式会社を始めとするスタッフの皆さま、ありがとうございました。

  ☜詳しくはこちら

第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会壮行式

9月30日

大会は、10月6日~10日にかけて鹿児島県霧島市、南九州市知覧町で開催されます。特別区「高校及び農業大学校の部」、和牛審査競技会「高校の部」に参加します。

全国でも屈指のハイレベルな宮崎の代表権を掴んだ生徒です。

ご声援よろしくお願いいたします。

建設業担い手講座実施

9月20日(火)

本校の1年生を対象に、建設業協会主催により「建設業担い手講座」を実施していただきました。

一日体験入学のご案内および申込について

令和4年度 小林秀峰高等学校一日体験入学を以下の通り実施します。

 7月28日(木)【第1希望学科】 A班 9:00~11:20 B班 13:30~15:50

 8月  4日(木)【第2希望学科】 A班 9:00~11:20 B班 13:30~15:50

詳細はこちらから → 一日体験入学案内文書(R4).pdf

申込はここをクリック → 申し込みフォーム

本校3年生(卒業生)への連絡

3月30日(水)の離任式について

(1)本校3年生(卒業生)は、コロナ感染症拡大防止のため、離任式へ参加することはできません。

(2)ただし、離任式後の10時30分以降は、校内への立ち入りを認めます。

※1・2年生については、終業式で連絡した日程となります。