日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

高校総合文化祭壮行式


来週から始まる、高校総合文化祭の壮行式が行われました。



参加する各部活動の部員達の抱負や、意気込みを称えました。


台風18号の対応について

本日は、台風のため、15時に下校となります。

子どもさんから保護者あてに連絡があった場合、送迎が可能であれば、対応をお願いします。
なお、下校時間に送迎が不可能であれば、学校で待機させます。

また、スクールバス通生の下校は、14時00分~14時30分に出発となります。

JR通生の下校につきましては、スクールバスで各駅への代替輸送を計画しております。詳細は後ほど連絡いたします。

学年集会


本日は、学年集会が行われました。

3年生は、就職試験直前ということで、目標進路に分かれての集会でした。

2学期始業式


いよいよ2学期がスタートしました。
本日は、始業式が行われ、約1ヶ月の夏休み期間を終えた生徒たちが元気よく登校してきました。

始業式では、校長先生の話に続いて、新生徒会役員の任命式が行われました。







また、夏休み期間中に行われた、新生徒会役員が参加した、高校生防災リーダー養成研修の発表もあり、学校全体として、防災意識を考える機会となりました。



全国高校総体入賞


和歌山セーリングセンターで開催されました、全国高校総体ヨット競技において、男子FJ級(深江、中村組)が3位入賞。

女子420級(門川、鈴木組)が6位入賞の快挙を達成しました。

男子入賞は、前進の日南工業高校以来24年ぶりとなります。

入賞おめでとうございます。

日南ロータリークラブ奨学生募集について

日南ロータリークラブから、奨学生募集の案内が届きました。別添の案内文書をご覧いただき、申し込みを希望される方は担任の先生までご連絡下さい。同じ案内文書を1,2年生は8月29日に、3年生は8月21日にも配布いたします。その配布文書にそれぞれ締め切り日が記されておりますが、期日が短いため、ご注意下さい。
日南ロータリー募集案内H29.pdf

8月5日(土)の対応について


8月5日(土)~6日(日)の台風対応について


 ◎登校日(8/5)は中止します。

部活動を含む教育活動は全て中止です。(学校へは登校できません)

 

1 課外や3年生の進路関係について・・・中止(面談等については、学担より連絡あり)

 
2 部活動の大会、合宿等について・・・部顧問の指示による

 
3 福祉科の実習について(2・3年生)・・・8月7日(月)は自宅待機とします。
8月7日(月)の実習は、8月9日(水)に変更になります。

   
その他:○夏季休業中の登校日はありません。

    ○PTA親睦球技大会は今年度は実施されません。

    ○芸術鑑賞については未定です。

    ○8月5日(土)は予定通り、学校は開いていますが、8月7日(月)は代休日となります。

  
保護者・生徒の皆さんへ

   1 ライデンスクールやHP、クラス連絡網で連絡を取りますが、お互いに連絡を取り合ってください。

   2 海や川へ近づくのは大変危険です。十分注意してください。

   3 正しい判断をして命を守る行動をしてください。

   4 8月7日(月)まで影響が残る可能性があります。十分気をつけてください。
       5 8月5日(土)~7日(月)の3日間は、スクールバスの運行を休止します。

8/5(土)の対応


8月5日(土)の生徒の登校ならびにPTA親睦球技大会につきましては、
台風5号の動きを見ながら、
8月4日(金)の午前中に決定して、連絡いたします。

オープンスクール準備

今日は、午後から、明日開催予定のオープンスクールの準備をしました。


体育館にシートを敷くところから始まりました。








生徒も職員も、みんな汗だくになりながらの作業でした。







約1時間ほどで会場が出来上がりました。







各学科ごとのブースも完成して、明日のオープンスクールの準備は完了です。

全校集会(表彰式)


朝の全校集会の時間に、本日は、表彰伝達式が行われました。

地域農業科、レスリング部、1学期文字力マッチの学年1位のクラスの表彰が行われました。

防災訓練


本日は、防災訓練が行われました。

教室から、実際の災害を想定して避難訓練を実施し、集合したところで、宮崎県地方気象台から講師を招いて、大雨、落雷、洪水、竜巻などの自然災害から身を守るということについての講話を頂きました。

いつ、どこで発生するかわからない災害に備え、訓練することの大切さを学びました。


生徒会役員改選

新生徒会役員の改選のため、立候補者による、立合演説会と投票が行われました。


書き込み台や投票箱は、市選挙管理委員会より、借りてきたものを使用させて頂き、本物の選挙と同じ要領で行いました。


生徒会役員改選選挙も主権者教育の一環として、行いました。

新しく当選した新生徒会役員のみなさん、一年間よろしくおねがいします。


進路ガイダンス

日南市多目的体育館を会場として、3年生対象に、進路ガイダンスが行われました。

就職、進学、公務員のそれぞれの希望に分かれて、学校説明会や、小論文講座、模擬面接など、限られた時間の中で、内容の濃い時間を過ごしました。

市長表敬訪問(ヨット部)

 先月行われた、九州高校総体ヨット競技、学校対抗優勝と、インターハイ出場の報告のため、日南市長を表敬訪問させていただきました。

 来月、和歌山県で開催されるインターハイでは、全国優勝を目指します。と生徒たちも決意を報告させていただきました。

市長表敬訪問(英語科)

油津港へ入港するクルーズ客船の観光客へ向けた、観光ガイドボランティアの取組みについて、日南市長への報告ということで、表敬訪問させていただきました。

市長と高校生との意見交換もあり、生徒たちも次回の取組みに向けて、新しいアイディアなどを考えるきっかけとなりました。


部活動生集会


本日、放課後に部活動生集会が行われました。

殆どの部活動で、3年生が引退し、新体制となった部活動が多い中、気持ちを引き締める上での話などがありました。

部活動で、心技体を鍛え、充実した学校生活を送りましょう。


全国大会、各種大会壮行式


インターハイへ出場するヨット部、レスリング部

全国大会へ出場するワープロ部

九州大会へ出場する電気部、コンピュータ部、珠算部

県大会へ出場する吹奏楽部、野球部

以上の部活動の壮行式が行われました。





表彰伝達式


本日は、表彰伝達式が行われました。

ヨット部

九州総体 男子学校対抗 1位  男子FJ級 1位 

       男子420級 2位     シングルハンダー級 1位


ワープロ部

宮崎県高等学校ワープロ競技大会 

技能の部 団体 1位   個人  1位  2位  3位  優良賞

速度の部 団体 2位   個人  2位  3位  正確賞  優良賞


コンピュータ部

宮崎県高等学校情報処理大会

団体競技  2位  

個人競技  2位  3位  優良賞


電気部

高校生ものづくりコンテスト宮崎大会

電気工事部門  最優秀賞  優秀賞






上位大会へ出場する生徒のみなさんは、頑張ってください。

九州総体(ヨット競技)


昨日まで沖縄県で開催された九州高校総体ヨット競技において、本校ヨット部が快挙達成です。

男子

学校対抗 1位

420級 宮本健吾・中村麗央 2位

FJ級 深江哲平・中村海一 1位

シングルハンダー級 1位


女子

学校対抗 6位

420級 門川亜朱茄・鈴木杏依子 4位





※写真は大分県高等学校体育連盟ヨット専門部FBより(承諾済)


8月にはインターハイが和歌山県で開催されます。全国入賞目指してがんばってください。

3年生進路ガイダンス


本日は、午後から3年生を対象に、進路ガイダンスが行われました。
進路希望に応じて、コースが分かれて、模擬面接や書類の書き方などを勉強しました。

農業鑑定競技会

本日は、農業鑑定競技会が本校で開催されました。

県内の農業系の学科に属する生徒達の代表が集い、真剣に鑑定競技に取組んでいました。


全校集会

本日は、全校集会が開かれました。

8時20分の予定時刻には全員静かに集合が完了し、落ち着いた雰囲気での集会でした。

宮崎県高校生ものづくりコンテスト


本日、都城市で開催された宮崎県高校生ものづくりコンテストに、本校電気科と機械科から代表の生徒が参加しました。


電気工事部門では、電気科3年の村角幸哉君が最優秀賞、同じく谷口周摩君が優秀賞に輝きました。





村角君は、来月、鹿児島市で開催される九州大会に宮崎県代表として出場します。


全国大会へ向けて頑張ってください。

強化指定選手証交付式


秋に開催される国民体育大会に向けて、県強化指定選手証の交付式が行われました。


本校からは、ヨット部、レスリング部、バレー部の選手が指定選手として選ばれました。


国体上位目指して頑張ってください。

九州総体壮行式


県高校総体を勝ちあがって、九州総体、南九州総体へ出場する選手達の壮行式が行われました。


今回は、ヨット部、陸上部、弓道部、レスリング部の生徒たちが上位大会へ勝ちあがっています。

インターハイ出場が決まっている選手もいますが、九州大会上位めざして頑張ってください。



表彰伝達式


表彰伝達式が行われました。

先日まで開催された、宮崎県高校総体や各種競技会の表彰が中心でしたが、多くの生徒たちが活躍し、全校生徒でその活躍を称えました。

県高校総体結果(ヨット部)

本日まで競技が行われました、ヨット競技の結果が届きました。


男子 
420級 1位 宮本健吾 中村麗央
      2位 折田広大 黒木唯斗

FJ級   1位 中村海一 深江哲平

シングルハンド級 1位 宮田大地

男子学校対抗 1位

女子
420級 1位 門川亜朱茄 鈴木杏依子

女子学校対抗 1位




次は、九州高校総体です、インターハイ目指してがんばってください。

自転車盗難防止モデル校認定書交付式


今朝は、全校集会におきまして、日南警察署の方が来られて、「自転車盗難防止モデル校認定書」交付式が行われました。




二重ロックの徹底をはじめ、交通ルール遵守などに生徒会を中心に積極的に活動していきたいです。

JOC入賞(ヨット部)


ゴールデンウィーク中に佐賀県ヨットハーバーで開催されました、JOCジュニアオリンピックカップ2017(全国大会)において、男子FJ級(深江・中村組)が2位入賞の快挙達成です。





入賞おめでとうございます。

部活動生集会


放課後に部活動生集会がありました。

体育系部活動は、これから県高校総体がはじまります。

上位大会を目指して頑張って欲しいと思います。

全校集会

本日は、定例の全校集会がありました。

静かに整列し、定刻通りに集合が完了しました。

情報モラル教室

本日は情報モラル教室がありました。


SNSや携帯電話の落とし穴など、様々な講話があり、真剣に聞いていました。



遠足

本日は、晴天に恵まれて学年遠足が実施されました。

学年ごとにレクリエーションもあり、盛り上がったようです。



宿泊研修最終日

3日間の集団活動を通して、各クラスで話し合った年間目標などを発表しました。









間もなく、帰校する頃です。



明日は、振り替えで代休日となります。ゆっくりと疲れを取ってください。

放課後の様子

新一年生が入学して1週間が経ちました。


放課後ともなると、各部活動の勧誘が忙しいようです。


本日は、中庭において、吹奏楽部の演奏が行われていました。


交通教室

本日は、交通教室が行われました。


昨年、実際に交通事故が起こった場所でのシミュレーションなどをプレゼンテーションして、全校生徒で交通マナーなどについて考えました。


今年一年間、登下校中を始めとして、交通安全には気をつけましょう。




新入生オリエンテーション

本日は、新入生オリエンテーションでした。



入学して2日目で、分からないことだらけだと思います。



高校生活でのきまりごとなどについての説明がありました。




これからしばらくは、目まぐるしい日が続くと思いますが、気持ちを引き締めて頑張っていきましょう。




第9回入学式


本日は、第9回入学式が行われ、新入生199名が入学してきました。


新入生のみなさま、保護者のみなさま入学おめでとうございます。


初々しい新入生達は、夢を希望に目を耀かせていました。


これから始まる高校生活に、期待と不安でいっぱいかと思いますが、先輩や先生方が温かく見守っていますので、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。



始業式

本日は、第一学期始業式が行われました。


また、本年度は新たに23名の先生方をお迎えし、生徒たちも新たな気持ちでスタートできたことと思います。






平成29年度PTA総会のご案内


来る4月23日(日)、本校体育館におきましてPTA総会を開催致します。

出欠の可否を4月14日(金)までに、生徒便にて提出をお願い致します。

お忙しい中とは思いますが、多数の出会をお待ちしております。


PTA総会(案内)↓↓
2017年度PTA総会案内文①.pdf

※生徒便にて配布してあります。

離任式


本日は、この春転退職される先生方の離任式が行われました。


お世話になった先生方に、一言挨拶をしようと、卒業生も大勢集まりました。





第28回全九州高等学校選抜ヨット選手権


3月24日~3月26日にかけて、長崎市サンセットマリーナで開催されました、第28回全九州高等学校選抜ヨット選手権大会におきまして、本校ヨット部が快挙を達成です。






男子

FJ級  1位

420級 1位  9位

シングルハンド級 8位


女子

420級   3位



入賞おめでとうございます。  

マイコンカー新人大会

先日行われました、平成28年度宮崎県高等学校マイコンカーラリー新人大会におきまして、電気部員が活躍いたしました!

団体 2位
Basic Class 1位、2位






中学生からの質問について

昨年の12月に行われました中学校2年生および保護者を対象とした体験学習には、中学生194名・保護者33名に参加していただき誠にありがとうございました。
中学生から質問が対してお答えしたいと思います。
Q 部活動は幾つありますか?
A 運動部が17部、文化部が14部、合計31部あります。
Q クラス分けについて教えてください。
A 学科ごとにクラスが分かれています。3年間一緒のクラスになります。
Q 校則について教えてください。
A 中学校の校則とあまり変わらないと思います。
  本校では、高校生らしい振る舞いができるように校則が作られています。
Q 機械科や電気科は男子ばかりなのですか?
A 確かに男子生徒は多いのですが、女子生徒も数名入学しています。
Q なぜ美術部を作らないのですか?できれば作って欲しい。
A 部活動が31部もあるため、これ以上部活動を増やすことが困難な状態です。
  その代わり、1年生では芸術の授業があり美術を選択することができます。
Q アルバイトはできますか?
A 学業や部活動が本業ですので、平日、休日のアルバイトは基本認めていません。
  夏休みや冬休みなどの長期休業中のアルバイトは許可制になっています。
Q 商業科は普通科みたいな感じですか?
A 専門教科を勉強するため、普通科のようなカリキュラムとは違っています。
Q エレベーターは何に使いますか?
A 本校はバリアフリーを目指しています。怪我をしたり階段を使用することが
  困難な生徒や保護者および職員のために使用しています。

第6回卒業証書授与式

平成28年3月1日に本校体育館にて、第6回卒業証書授与式が挙行されました。
来賓の方々をはじめ、多くの保護者と教職員、在校生に見送られながら、
3年生209名が無事に卒業することができました。
  
 

母親委員会主催「第2回講習会」


PTA母親委員会主催「第2回講習会」のご案内です。
平成29年1月20日(金)19時~21時
本校 地域農業科実習室におきまして、「多肉植物の寄せ植え」の講習会を開催いたします。
多数のご参加をお待ちしております。

参加申し込み票
第2回講習会案内.pdf
※生徒便で配布済みです。

修学旅行最終日


帰りの羽田空港では、プーチン大統領来日によって、時間規制などがあり、飛行機が遅れたようですが、無事に宮崎まで帰り着きました。
たくさんの保護者が迎えにきており、1週間ぶりの再開で、一回り成長した生徒たちと対面していたようでした。
この経験を活かして、これからの学校生活を送っていただきたいと思います。

修学旅行4日目


修学旅行4日目
スキー研修を終了し、都内方面へ移動してきたようです。
明日までの修学旅行ですが、最後の1日を楽しんでいるようです。

修学旅行3日目

修学旅行は3日目となりました。
生徒の健康状態はおおむね良好です。
スキー研修の後、東京への移動も無事完了しています。

地域農業科の農産物即売会

本日、本校の地域農業科が農産物の即売会を行いました。
野菜や鉢植え、ハムなどの加工食品、羊羹マーマレードといったお菓子も販売をしました。たくさんの地域の方々に来ていただき誠にありがとうございました。

寒い中、朝早くからきていただきありがとうございます。


中学2年生及び保護者を対象とした体験学習

12月26日(月)に中学2年生及び保護者を対象として、本校の6つの専門学科の体験学習が行われます。多くの中学生に本校のことを知ってもらいたいと思っています。ぜひ、進路選択の参考のために振るってご参加ください。

日 程

 受      付

 12:40~

 アトラクション

 12:50~

 開 会 行 事

 13:00~

 学 科 説 明

 13:20~

 体 験 学 習

 14:05~

 閉 会 行 事

 16:25~


参加申込みについて
  中学校の先生に参加することを伝えてください。
参加申込書(中学校用)
  体験学習参加申込書.pdf

アメリカ修学旅行生の歓迎式

アメリカから15名の生徒さんが修学旅行で本校に来校しました。
今日から、本校の生徒の家にホームスティをして学校に登校します。
習字やコンピュータ、英会話や数学の授業になどに参加します。

鉛筆 国土交通省九州地方整備局長との会談


10月28日 油津港湾事務所にて、国土交通省 九州地方整備局 小平田浩司局長と2年経営情報科の生徒5名による会談が行われました。

 先月26日の安倍内閣総理大臣所信表明演説において、クルーズ船寄港時のおもてなし活動について言及があり、今回の会談が実現し、小平田局長から、生徒達におもてなし活動で頑張ったことやその活動を通して自分たちの気持ちなどはどう変わったか、などの質問がありました。
生徒達は緊張した面持ちでしたが、取り組みの内容につてしっかり説明をしていました。また、言葉だけではなくジェスチャーでのコミュニケーション力も必要だと気付き、海外との距離が近くなり、よい経験ができたと笑顔で会談ができました。
 約30分くらいの会談を行い、小平田局長から、「今後も高校生がおもてなしの心を広めて頑張ってください」と温かいお言葉をいただき、生徒達にとって大変貴重な経験となっていました。

PTA母親委員会教育研修会のご案内

 以前にもご案内させていただきましたが、11月19日(土)に県南地区高等学校母親委員会主催による教育研修会が、日南市飫肥の小村記念館にて行われます。

 再度ご案内させていただきますので、参加についてよろしくお願い致します。

教育研修会のご案内.pdf

平成28年度県南地区高等学校PTA母親委員会主催「教育研修会」のご案内.pdf

振徳祭体育の部について

本日予定されていた「振徳祭体育の部」は、明日10月24日(月)に延期となりました。
なお明日は、グランド状況等により予定時刻より遅れて開会となる可能性があります。HPならびにライデンスクールで随時お知らせします。


10月23日(日)振徳祭体育の部について

明日は、実施の有無にかかわらず通常登校です。
なお、実施については、降雨やグランド状況により判断します。
 1 予定通り朝からか、もしくは開始時間を遅らせて実施
 2 順延して、月曜校時で授業
上記のどちらかになります。
明日の朝、最終決定をHPおよびライデンスクールでお知らせします。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

安倍首相の所信表明演説にて

第192臨時国会が9月26日に召集され、安倍首相の所信表明演説の中で、本校の取り組みが紹介されていました。

「写真提供:共同通信社」
 平成28年9月27日(火曜日) 宮崎日日新聞

予行練習


本日は、振徳祭体育の部の予行練習が行われました。
開会式から閉会式までを通しての練習でしたが、本番さながらの熱戦も繰り広げられ、生徒たちも一生懸命に頑張っていました。

振徳生の取り組みがBSプレミアムに!!

巨大客船を取り上げた「宮崎情熱大陸」が、本日再放送されることが決まりました。
BSプレミアム(BS 3ch) 本日(10月18日火曜日)午後12:30~
日南振徳の1年生(当時)が、クルーズ船の客船に飫肥で観光案内をしている様子が出ますので、ぜひご覧ください。

第17回マイコンカーラリー宮崎県大会

先週末に開催されました、第17回マイコンカーラリー宮崎県大会におきまして、本校電気部の生徒が活躍しました。

B-Class
第1位 田村君(電気科1年)
第4位 松田君(電気科1年)

A-Class
入賞 岡部君(電気科3年)
入賞 栗崎君(機械科2年)

4名とも九州大会出場







九州大会は、11月19日~20日に大分市で開催されます。活躍を期待致します。

2学年PTA 



本日は、2学年PTAと授業参観が行われました。
お忙しい中時間を作って来ていただいた保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

10月12日全体練習


本日も、1日を通して振徳祭体育の部の全体練習が行われました。
今日は、曇り空の下で、適度な涼しさがありました。
それでも、4時間もグランドにいた生徒達は真っ赤に日焼けしていました。
あと1週間頑張りましょう!

はじまりました


本日より、振徳祭体育の部の練習が始まりました。
文化の部と同時進行となりますが、一生懸命頑張っています。

みやざき芸術文化ふれあい鑑賞教室

本日は、みやざき芸術文化ふれあい鑑賞教室が行われました。
今回は、鍵冨弦太郎さん(ヴァイオリン)、福井萌えさん(ヴィオラ)、湯原拓哉さん(チェロ)の管弦トリオ「レスパス」によるクラシックを中心とした弦楽アンサンブルでした。
生徒達の中に入ってのふれあいもあって、とても貴重な経験をさせて頂きました。

合服移行期間

次第に朝夕も肌寒くなり季節の変わり目を感じるようになってきました。
10月3日(月)から10月14日(金)を合服移行期間とさせて頂きます。
合服(長袖シャツ)などの準備をお願い致します。

男子生徒 夏服または長袖シャツ(ネクタイを必ず着用)

女子生徒 夏服または長袖シャツ(リボンとベストを必ず着用)

※セーターなどは着用しないこと。
体調不良や特別な理由で冬服を着る必要がある場合には、生徒指導部に異装届けを提出してください。


完全に合服となる日時は、10月17日(月)からです。

PTA食物バザーのご案内

10月21日(金)振徳祭文化の部におきまして、PTAによる、食物バザーを開催いたします。
食券は事前販売となりますので、以下の注文票に記入の上、釣り銭の無いように申込をお願い致します。

PTA食物バザー注文票⬇⬇
PTA食物バザー.pdf

※生徒へは配付済です。

進路説明会

1・2年生を対象に進路説明会が行われました。
就職・進学・公務員の希望に別れ、それぞれの説明を真剣に聞いていました。
自分自身の進路実現へ向けて、頑張って欲しいです。

宮崎県高等学校総合文化祭壮行式

本日は、来週から開催される、宮崎県高等学校総合文化祭に参加する、文化部の生徒たちへ激励を込めて、壮行式が行われました。
生徒たちの活躍を期待します。

県南地区高等学校PTA母親委員会主催教育研修会の案内

平成28年度 県南地区高等学校PTA母親委員会主催教育研修会の案内

1 日時 11月19日(土) 14時~16時

2 会場 日南市国際交流センター(小村記念館)

3 内容 テーマ「生まれてくれてありがとう」
     講 師 水谷もりひと氏
     演 題「いい子よりも幸せな子に いい大人より素敵な大人に」

詳細と申込 ⬇⬇
平成28年度県南地区高等学校PTA母親委員会主催「教育研修会」のご案内.pdf

※生徒へは配付済です。

JRを利用している生徒へ

本日、午前8時現在、JR日南線が運転を見合わせております。
JRを利用して通学している生徒は、運行再開を待って登校してください。
尚、その際、欠席や遅刻、関連することについては、連絡を必ず学校に入れてください。

9月20日について

台風16号が、9月20日(火)に九州南部地方に接近、上陸する予報が出ています。
よって、9月20日(火)は「自宅待機」とします。外出はせず、自宅で過ごしてください。
なお、天候が回復し登校を指示する場合には、ホームページ・クラス連絡網・緊急メールにて連絡します。
また、9月20日(火)に予定されていた文字力マッチは、水曜日に延期して実施する予定です。

台風16号

現在の予報では、台風16号が9月20日(火)に日向灘を北上し、九州南部地方に再接近する予報が出ております。
9月20日(火)の生徒の登校に関する連絡等は、9月19日(月)15時を目処にホームページ、緊急webメール(ライデンスクール)、連絡網にて連絡をさせて頂く予定です。

ライデンスクールの登録がお済みでない保護者の皆様は、こちらに登録方法を添付しておりますので、よろしくお願い致します。
ライデン・スクール:ご案内(保護者用).pdf

将来設計を描く授業

本日は、2年生に向けて、ライフプランナーによる将来設計を描く授業が行われました。
具体的に説明があり、生徒たちも真剣に話を聞いていました。



結団式

本日は、振徳祭体育の部、結団式が行われました。
各団の色も決まり、団長による決意表明などもありました。

台風13号

予報では、台風13号が日向灘を北上し、明日の日中に再接近の予報です。

保護者宛のプリントを配布しました。
明日は、「自宅待機」とします。
不要な外出は危険ですので、厳禁でお願いします。

天候が回復し、登校指示がある場合には、ホームページ、クラス連絡網、緊急メールにて連絡します。

進路激励会

本日は、3年生に向けての進路激励会が行われました。
来週末から就職試験に向かう3年生達を激励し、全員「内定」を勝ち取っていただきたいと思います。

台風12号

現在、台風12号が九州地方に接近しており、週末から週明けにかけて、上陸、または接近する恐れがあります。
よって、9月3日(土)、4日(日)は、登校・活動禁止とします。
ただし、資格試験などは別途担当職員の指示を確認ください。

5日(月)は通常登校(課外あり)の予定です。

※5日の登校に関して、変更がある場合には、随時更新致します。


生徒のみなさんは、不要な外出は避け、くれぐれも海や河川、水路などには近づかないようにお願い致します。

表彰伝達式

表彰伝達式が行われました。
本日、表彰されたのは以下の通りです。

◎ワープロ部 
全国高等学校ワープロ競技大会 
速度の部 佳良

九州高等学校ワープロ競技大会
速度の部 第3位

◎ヨット部
インターハイ 女子420級 6位

◎吹奏楽部
宮崎県吹奏楽コンクール 銀賞

◎女子バレー部
えびの市長旗争奪高校女子バレーボール大会 優勝

◎柔道部
金鷲旗高校柔道大会 敢闘賞

◎水泳部
宮崎県高等学校1年生大会
200m背泳ぎ 優勝
100m背泳ぎ 2位

◎男子ソフトテニス部
宮崎県高等学校1年生大会
団体 3位

◎弓道部
宮崎県高等学校1年生大会
男子団体 3位
個人 3位

◎陸上部
宮崎県高等学校1年生大会
4×100mリレー 5位
4×200mリレー 5位

◎機械科
ジュニアマイスターシルバー 4名