日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

LHR(クラス討議)

2月9日(金)のLHRは「校則・生徒心得見直しに向けた討議」を行いました。

校則を見直すにあたって、学校の実情と現在の校則についての話し合い、

今後生徒が目指すべき方向性を明確化することを目的にしています。

生徒会役員や学級委員長が中心となって、真剣な討議が行われていました。

1.2年 性教育講話

1.2年生全員を対象に性教育として講師の方に講話をしていただきました。

 

いのちを大切にすること、性感染症や避妊について分かりやすく丁寧に話してもらいました。

相手の事を考えるきっかけになったと思います。

介護実習(福祉科)

福祉科1年生が「生活技術基礎」の授業で、介護実習を校内でおこないました。

今回の実習では2人組に分かれ、一人がアイマスクとヘッドホンをつけ、杖をついており、

もう一人は介助をおこないます。

風が強く、寒い中での実習でしたが、視覚障害者や聴覚障害者の方の気持ちが分かるとともに、

介護の難しさを体感できた介護実習になりました。

3年生 性教育講話

おっぱいハウス 池田助産院の先生を講師に招き、性教育講話をしていただきました。

 

これから社会にでていく3年生に向けて、パートナーとの関わり方や自分や相手を大切にすることなどを話していただきました。

正しい知識と思いやりの心を持って、これからの生活を送っていけるといいですね。

門松を飾り新年を迎える

本校玄関前に大きな門松を飾りました。制作したのは、本校地域農業科の職員と生徒。また餅つきをして、新しい年を迎える準備ができました。

来年も日南振徳高校にとって素晴らしい年であることを願っています。

JOCレスリング九州予選会 優勝

レスリングの第32回JOCジュニアオリンピック九州予選会が青島青少年自然の家(宮崎市)で開催され、U20グレコローマンスタイル130キログラム級において、大鶴光輝さん(地域農業科:榎原中)が見事優勝しました。大鶴さんは、来年4月に横浜市で開催される全国大会の出場権を獲得しました。

知事・教育長表敬

日本学校農業クラブ全国大会における農業鑑定競技で、地域農業科の山﨑惣楽さんが(3年:油津中)文部科学大臣賞を獲得しましたので、優秀賞を獲得した他3名と知事・教育長を表敬訪問しました。

部門「園芸」 山﨑 惣楽(油津中)最優秀賞/文部科学大臣賞

       矢野 天海(吾田中)優秀賞

       鈴木 りな(細田中)優秀賞

部門「食品」 美馬 力埜(北郷中)優秀賞

クラスマッチ

12月21日に1学期に実施できなかったクラスマッチを行いました。

男子はサッカー、女子はバレーをしました。

 

久しぶりのクラスマッチにどのクラスも白熱した試合を見せてくれました。

3学年 人権学習

3年生を対象に人権学習(結婚差別)を行いました。

 

今回は部落差別や病気からの結婚差別について、実体験の映像を見たり、プリントを朗読してもらって学習しました。

今後、差別に接することがあった時に、正しい判断ができる人になってほしいと思います。

2学年 修学旅行 3日目

3日目はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きました。

ジェットコースターが停止するトラブルがあったようですが、来園者にケガ人などはなかったようです。

 

12月15日(最終日)は水族館などに行った後、18時頃日南に帰着する予定です。