日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

JOCレスリング九州予選会 優勝

レスリングの第32回JOCジュニアオリンピック九州予選会が青島青少年自然の家(宮崎市)で開催され、U20グレコローマンスタイル130キログラム級において、大鶴光輝さん(地域農業科:榎原中)が見事優勝しました。大鶴さんは、来年4月に横浜市で開催される全国大会の出場権を獲得しました。

知事・教育長表敬

日本学校農業クラブ全国大会における農業鑑定競技で、地域農業科の山﨑惣楽さんが(3年:油津中)文部科学大臣賞を獲得しましたので、優秀賞を獲得した他3名と知事・教育長を表敬訪問しました。

部門「園芸」 山﨑 惣楽(油津中)最優秀賞/文部科学大臣賞

       矢野 天海(吾田中)優秀賞

       鈴木 りな(細田中)優秀賞

部門「食品」 美馬 力埜(北郷中)優秀賞

クラスマッチ

12月21日に1学期に実施できなかったクラスマッチを行いました。

男子はサッカー、女子はバレーをしました。

 

久しぶりのクラスマッチにどのクラスも白熱した試合を見せてくれました。

3学年 人権学習

3年生を対象に人権学習(結婚差別)を行いました。

 

今回は部落差別や病気からの結婚差別について、実体験の映像を見たり、プリントを朗読してもらって学習しました。

今後、差別に接することがあった時に、正しい判断ができる人になってほしいと思います。

2学年 修学旅行 3日目

3日目はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きました。

ジェットコースターが停止するトラブルがあったようですが、来園者にケガ人などはなかったようです。

 

12月15日(最終日)は水族館などに行った後、18時頃日南に帰着する予定です。

2学年修学旅行の様子

 

奈良公園での様子です。

2日目は京都市内自主研修でした。それぞれ行きたいスポットに行けたようです。

3日目は、USJに行く予定です。

2学年修学旅行 初日

2年生が修学旅行に出発しました。

12月12日(火)~15日(金)の3泊4日、関西方面への修学旅行です。

 

初日は奈良公園を見学し、京都に宿泊しました。

2日目は京都市内自主研修の予定です。

第5回飫肥城朝市に出店

 12月10日(日)に開催された第5回飫肥城朝市に、地域農業科及び商業科が

ブースで出店しました。この日は晴天に恵まれ、多くの方が来場されました。

 

 地域農業科は、農場で育てられたポインセチアや食品棟で製造されたパウンドケーキ、

各種ジャム等を販売しました。

 

 商業科は、課題研究の授業で開発した「日南サンド」を販売しました。

 日南サンドは校内で製造したパンに、日南産のトマトやレタス、挽肉等を

挟み込んだオリジナルの商品です。

 

 今後、さまざまな場所で日南振徳の商品を販売していく予定です。

交通安全教室

自転車を運転する上での危険性やマナーについて、JAFの方を講師に招いて講演をしていただきました。

 

被害者となるばかりでなく、加害者になってしまわないよう、真剣に話を聞いていました。