日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

2学年修学旅行の様子

 

奈良公園での様子です。

2日目は京都市内自主研修でした。それぞれ行きたいスポットに行けたようです。

3日目は、USJに行く予定です。

2学年修学旅行 初日

2年生が修学旅行に出発しました。

12月12日(火)~15日(金)の3泊4日、関西方面への修学旅行です。

 

初日は奈良公園を見学し、京都に宿泊しました。

2日目は京都市内自主研修の予定です。

第5回飫肥城朝市に出店

 12月10日(日)に開催された第5回飫肥城朝市に、地域農業科及び商業科が

ブースで出店しました。この日は晴天に恵まれ、多くの方が来場されました。

 

 地域農業科は、農場で育てられたポインセチアや食品棟で製造されたパウンドケーキ、

各種ジャム等を販売しました。

 

 商業科は、課題研究の授業で開発した「日南サンド」を販売しました。

 日南サンドは校内で製造したパンに、日南産のトマトやレタス、挽肉等を

挟み込んだオリジナルの商品です。

 

 今後、さまざまな場所で日南振徳の商品を販売していく予定です。

交通安全教室

自転車を運転する上での危険性やマナーについて、JAFの方を講師に招いて講演をしていただきました。

 

被害者となるばかりでなく、加害者になってしまわないよう、真剣に話を聞いていました。

振徳祭 文化の部

11月17日(金)、18日(土)の2日間に振徳祭文化の部が行われました。

今年は感染症対策による制限がほぼなくなって初めての文化祭です。

 

 

生徒達もしっかりと楽しんで参加していました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

祝 弓道競技選手権大会 個人優勝

11月11日に都城で第44回宮崎県高等学校弓道選手権大会が行われました。

本校からも弓道部が参加し、2年情報ソリューション科の川口くんが男子個人で優勝しました!

選手権大会は、新人大会の団体上位20校が参加できる大会です。川口くんは8射中7本を的中させ、同じ本数的中させた5人での決定戦の末、優勝を決めました。

川口くんは、12月23日~東京都で行われる全国選抜弓道大会に宮崎県代表の一人として参加します!

2023 エコ電気自動車レースinみやざき

 11月5日(日)に宮崎ドライビングスクールにて 「2023 エコ電気自動車レースinみやざき」大会が開催されました。本校からは機械部16名の生徒が参加し、「単三充電池レース」と「鉛バッテリーレース」の2部門にそれぞれ3台が出場しました。
非常に白熱した試合展開で、本校は「特別賞」を受賞しました。

1学年PTA

 1学年PTAを11月7日(火)に実施しました。

生徒指導部からは日々の学校生活、

進路指導部からは今年度の進路状況、

教務部からは来年度の選択科目の説明、

そして、修学旅行の説明を行いました。

 また、日南市と協力して地元企業の説明会も実施しました。

振徳祭文化の部 準備日程スタート

振徳祭文化の部に向けて、準備の時間がスタートしました。

11月17日、18日の文化の部当日まで、毎日7限目の時間帯が準備時間となります。

文化の部は、17日がステージ発表など、18日が展示・イベント見学や地域農業科即売会となっています。