日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

高文祭壮行式

9月23日から都城市で行われる高校総合文化祭に出場する部活動や生徒会の壮行式が行われました。

 

 

文化部生徒にとって年に1回のとても大きな行事です。競技だけでなく、交流など多くの分野がありますが、それぞれの分野でしっかり活躍してくれると思います。

進路壮行式

9月16日の就職試験開始に合わせて、本校3年生の進路壮行式を行いました。

  

生徒代表として3年電気科の大江一世くんが振徳高校の代表として試験に臨むと決意表明をしてくれました。

生徒全員が自分の進路実現ができるように応援しています!

SMBC金融教育を実施しました

7月19日及び8月30日にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社より

講師をお招きして、金融教育を実施しました。

両日とも、3年商業科の生徒が受講し、正しい金銭感覚を身につけた社会人になれるよう

お金の大切さや価値の付け方等を勉強しました。

ラグビー1年生大会 カップトーナメント優勝

8月19日から20日の両日、延岡市西階陸上競技場にて、ラグビーの1年生大会が開催されました。本校は松山選手(地域農業科)と園田選手(機械科)の2名が合同チームとして参加し、それぞれ2トライするなどの活躍を見せ、プレートトーナメントで優勝することができました。本校ラグビー部の更なる活躍と、次なる大会では単独チームで大会に出場できることを期待しております。

全国高校総体ヨット競技

全国高校総体ヨット競技大会が、8月13日から和歌山セーリングセンターで始まりました。初日は420級で暫定40位、レーザーラジアル級で中尾貴聖選手が暫定15位でスタートしています。2日目以降の活躍に期待したいと思います。

聖隷クリストファー高校に惜敗

全国高校総体男子バレーボール大会の1、2回戦が道北アークス大雪アリーナで行われました。

2回戦から登場した日南振徳は、接戦の末に静岡県代表の聖隷クリストファー高校にセットカウント0ー2で敗れました。

今回の敗戦の悔しさを、国体や春高バレーにつなげてほしいと思います。

インターハイ初戦快勝!男子バレーボール

全国高校総体男子バレーボール競技大会が、北海道旭川市で開催されています。

日南振徳高校は予選リーグ初戦、足利大学附属高等学校(栃木)を相手に、セットカウント2ー0で快勝しました。

明日から決勝トーナメントが始まります。決勝トーナメントは2回戦からの登場となり、静岡県代表の聖隷クリストファー高校と対戦することが決まりました。男子バレーボール部の更なる活躍を期待しています。

日南振徳2(25−17.25−21)0足利大学附属

地域農業科 農業クラブ九州大会に向けて

県代表として本校地域農業科3年生の髙田妃菜さんが農業クラブ九州大会に参加します。

今回は、髙田さんが出場する「意見発表」に必要な、人に伝える話し方のテクニックについて、

UMKの佐々木六華アナウンサーに本校に来ていただいて指導をしてもらいました。

 

佐々木さんからは間の取り方や、音の高低など丁寧に教えていただき、実際にそれを取り入れると同じ文章でも

全然違う印象になることがわかり、とても有意義で良い経験ができたと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

オープンスクール

中学生を対象にしたオープンスクールを開催しました。

 

 

生徒会による学校説明や、部活動紹介、各学科の体験授業など、本校生徒がスタッフとして運営を行いました。

暑い中、大勢の中学生と保護者の方に参加していただきました。ご参加本当にありがとうございました!

G7宮崎農業大臣会合に向けた「高校生の提言」プロジェクトの感謝状

4月22日(土)宮崎市のシーガイアコンベンションセンターにて開かれたG7農相会合では、

地元の高校生たちが各国の大臣に向けて、食や農業の未来についてみずからの考えを提言しました。

今回、提言を行ったのは、県内14校の高校生20人です。本校からは地域農業科学科長の3年生

井上輝人さんが参加しました。

このプロジェクトへの感謝状が農林水産大臣より届きました。