日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

聖隷クリストファー高校に惜敗

全国高校総体男子バレーボール大会の1、2回戦が道北アークス大雪アリーナで行われました。

2回戦から登場した日南振徳は、接戦の末に静岡県代表の聖隷クリストファー高校にセットカウント0ー2で敗れました。

今回の敗戦の悔しさを、国体や春高バレーにつなげてほしいと思います。

インターハイ初戦快勝!男子バレーボール

全国高校総体男子バレーボール競技大会が、北海道旭川市で開催されています。

日南振徳高校は予選リーグ初戦、足利大学附属高等学校(栃木)を相手に、セットカウント2ー0で快勝しました。

明日から決勝トーナメントが始まります。決勝トーナメントは2回戦からの登場となり、静岡県代表の聖隷クリストファー高校と対戦することが決まりました。男子バレーボール部の更なる活躍を期待しています。

日南振徳2(25−17.25−21)0足利大学附属

地域農業科 農業クラブ九州大会に向けて

県代表として本校地域農業科3年生の髙田妃菜さんが農業クラブ九州大会に参加します。

今回は、髙田さんが出場する「意見発表」に必要な、人に伝える話し方のテクニックについて、

UMKの佐々木六華アナウンサーに本校に来ていただいて指導をしてもらいました。

 

佐々木さんからは間の取り方や、音の高低など丁寧に教えていただき、実際にそれを取り入れると同じ文章でも

全然違う印象になることがわかり、とても有意義で良い経験ができたと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

オープンスクール

中学生を対象にしたオープンスクールを開催しました。

 

 

生徒会による学校説明や、部活動紹介、各学科の体験授業など、本校生徒がスタッフとして運営を行いました。

暑い中、大勢の中学生と保護者の方に参加していただきました。ご参加本当にありがとうございました!

G7宮崎農業大臣会合に向けた「高校生の提言」プロジェクトの感謝状

4月22日(土)宮崎市のシーガイアコンベンションセンターにて開かれたG7農相会合では、

地元の高校生たちが各国の大臣に向けて、食や農業の未来についてみずからの考えを提言しました。

今回、提言を行ったのは、県内14校の高校生20人です。本校からは地域農業科学科長の3年生

井上輝人さんが参加しました。

このプロジェクトへの感謝状が農林水産大臣より届きました。

 

 

 

振徳祭体育の部 結団式

10月20日に開催予定の振徳祭体育の部の結団式が行われました。

本校は2学科で1つの団構成のため、団の色決定をくじ引きで行いますが、くじを引く順番を生徒会が企画した障害物競走で決定しました。

 

結果、地域農業科・電気科が黄団、経営情報科(情報ソリューション科)・福祉科が青団、機械科・商業科(商業マネジメント科)が赤団になりました。

どの団も昨年よりも良い結果を残そうと意気込んでいます!

バレーボールU-16日本代表入りした松元さんをPTAが激励

前日、紹介しました松元空星さん(U-16日本代表)が、7月14日から行われる国内合宿(「第1回アジア男子U-16選手権大会」ウズベキスタン7/22~7/29)への出発を前に、7月11日にPTAからお祝い(餞別)をお渡ししました。世界での活躍を期待しております。

情報ソリューション科学科内職業フェアを実施!!

7/10(月)に情報ソリューション科の2年生を対象に職業フェアを実施しました。

「職業観や勤労観の醸成」ならびに「県内企業について知ること」を目的としております。

宮崎市内から『株式会社デンサン』『株式会社アイティーシェルパ』『宮崎日機装株式会社』『フェニックスリゾート株式会社』の4社を本校へお招きし、2年情報ソリューション科の生徒に企業説明、業務体験、模擬面接などを行っていただきました。

生徒たちは、自分の将来をしっかりと考え、真剣にかつ楽しく活動していました。



卒業生の活躍!

本校を卒業した甲斐優斗(機械科 2021年度卒)さんが

バレーボール男子日本代表で活躍しています。

ネーションズリーグ名古屋大会で代表デビューを果たしました。

これからの更なる活躍が期待されます。

松元空星さん バレーボールU16日本代表入り

本校機械科1年の松元空星さん(大塚中出身)が、バレーボールの第1回アジア男子U16選手権大会の日本代表に選出されました。16歳以下の日本代表ということですが、これを機にリーダーシップやコミュニケーション力なども学び、将来の日本代表へと成長してほしいと思います。松元さんは、7月14日から国内で事前合宿を行った後、ウズベキスタンへ出発する予定です。

   宮崎日日新聞 令和5年7月7日掲載