日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

振徳祭体育の部 結団式

10月20日に開催予定の振徳祭体育の部の結団式が行われました。

本校は2学科で1つの団構成のため、団の色決定をくじ引きで行いますが、くじを引く順番を生徒会が企画した障害物競走で決定しました。

 

結果、地域農業科・電気科が黄団、経営情報科(情報ソリューション科)・福祉科が青団、機械科・商業科(商業マネジメント科)が赤団になりました。

どの団も昨年よりも良い結果を残そうと意気込んでいます!

バレーボールU-16日本代表入りした松元さんをPTAが激励

前日、紹介しました松元空星さん(U-16日本代表)が、7月14日から行われる国内合宿(「第1回アジア男子U-16選手権大会」ウズベキスタン7/22~7/29)への出発を前に、7月11日にPTAからお祝い(餞別)をお渡ししました。世界での活躍を期待しております。

情報ソリューション科学科内職業フェアを実施!!

7/10(月)に情報ソリューション科の2年生を対象に職業フェアを実施しました。

「職業観や勤労観の醸成」ならびに「県内企業について知ること」を目的としております。

宮崎市内から『株式会社デンサン』『株式会社アイティーシェルパ』『宮崎日機装株式会社』『フェニックスリゾート株式会社』の4社を本校へお招きし、2年情報ソリューション科の生徒に企業説明、業務体験、模擬面接などを行っていただきました。

生徒たちは、自分の将来をしっかりと考え、真剣にかつ楽しく活動していました。



卒業生の活躍!

本校を卒業した甲斐優斗(機械科 2021年度卒)さんが

バレーボール男子日本代表で活躍しています。

ネーションズリーグ名古屋大会で代表デビューを果たしました。

これからの更なる活躍が期待されます。

松元空星さん バレーボールU16日本代表入り

本校機械科1年の松元空星さん(大塚中出身)が、バレーボールの第1回アジア男子U16選手権大会の日本代表に選出されました。16歳以下の日本代表ということですが、これを機にリーダーシップやコミュニケーション力なども学び、将来の日本代表へと成長してほしいと思います。松元さんは、7月14日から国内で事前合宿を行った後、ウズベキスタンへ出発する予定です。

   宮崎日日新聞 令和5年7月7日掲載

七夕お茶会を開催しました

 本校図書館にて、茶道部・図書委員会合同のお茶会が開かれました。
新型コロナの影響のため5年ぶりの開催で、準備も大変でしたが、
盛況のうちに終わりました。
 お茶を飲み終わった後は、短冊を書いたりしながら
いつもと違う図書館の雰囲気を楽しむことができました。
また来年も開催の予定です。

生徒会役員改選

新たに生徒会役員を決める選挙が行われました。

今回は13名の1.2年生が立候補し、それぞれ演説を行いました。

 

学校をより良くしようとそれぞれが思いを語り、投票もみんな真剣にすることができました。

誰が生徒会役員となってもしっかりと活躍してくれることと思います。

宮崎日日新聞に掲載「ものづくりコンテスト優良賞の宮川さん」

前回、紹介しました宮川茜さん(電気科3年:飫肥中出身)が本日、宮崎日日新聞に掲載されました。宮川さんは、6月10日に都城工業高校で開催された高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会の電気工事部門で見事に入賞し、その様子が宮崎日日新聞に掲載されました。電気工事部門におけるものづくりコンテストの女子生徒の出場は県内初とのこと。快挙と言ってようでしょう。なお、宮川さんは、国家資格の第一種電気工事士の資格も取得しており、将来は学校で学んだ知識を生かしていきたいとのことです。

   宮崎日日新聞 令和5年7月5日掲載

全国高校野球県予選が7月8日開幕!

いよいよ、7月8日(土)から全国高校野球宮崎大会が開幕します。

5月に開催された、第70回県高等学校野球選手権大会では、見事にベスト8入り。

初戦は、7月10日(月)の第1試合、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で

宮崎日大高校と対戦します。杉岡凛空主将を中心に打ち勝ち、頂点を目指して

ほしいと思います。

 

    令和5年6月27日 「宮崎日日新聞」 掲載

 

ヨット部 インターハイ出場決定!

インターハイの出場権を懸けた、九州高校総体ヨット競技大会が、福岡市ヨットハーバーで開催されました。

本校ヨット部は、シングルハンダー級と420級の2種目でインターハイ出場権を見事に獲得しました。和歌山県で開催されるインターハイでの活躍を期待したいと思います。

・シングルハンダー級 2位 中尾       ※インターハイ出場

・420級      9位 細田、加川、土田 ※インターハイ出場

・学校対抗      3位 日南振徳高校