日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

九州高校総体3位入賞!男子バレーボール部

九州高校総体バレーボール競技大会が、6月17日(土)、18日(日)に別府市総合体育館で開催されました。

本県代表として出場した男子バレーボール部は、予選グループをストレートで勝ち上がり、決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでは、準決勝で川内商工(鹿児島県)に敗れましたが、見事3位入賞を果たしました。

今大会の敗戦を糧にして、インターハイでは優勝目指して頑張って欲しいと思います。

予選グループ       日南振徳2-0別府鶴見丘(大分)

決勝トーナメント 1回戦 日南振徳2-0鎮西(熊本)

         2回戦 日南振徳2-0首里(沖縄)

         準決勝 日南振徳1-2川内商工(鹿児島)

ものづくりコンテスト電気工事の部 入賞!

6月10日(土)に、令和5年度第17回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会が、都城工業高校にて開催されました。

本校からは、電気工事部門と旋盤作業部門に3名の生徒が参加しました。その結果、電気工事部門で電気科3年の宮川茜さんが、見事に優良賞(3位)を獲得しました。

17回の「ものづくりコンテスト」の歴史の中で、電気工事部門に女子選手が出場し、入賞したのは初めてとのこと。やればできることを証明してくれた宮川さんのますますの活躍を期待しています。

なお、ものづくりコンテストの模様は、7月の「のびよ!みやざきっ子」で放送予定です。

コンピュータ部 全国大会出場!!

6月17日(土)令和5年度 第35回全国高等学校情報処理競技大会県予選が小林秀峰高校で行われました。

参加校は県内の商業高校6校、45名が出場しました。

情報処理競技会は、年に1度実施され、「Ⅰ部(情報用語、情報計算、データベース)【40分】、Ⅱ部(表計算、アルゴリズム)【40分】」の2部門で構成されており、情報処理に関する知識を競います。

大会で上位の成績を収めた場合は、『全国大会』にも出場できます。

今年度の大会結果は以下のようになりました。

 【団 体】 優 勝 3年 経 営 情 報 科  河野 結愛さん

           2年 情報ソリューション科 細川 虎樂郎さん

           2年 情報ソリューション科 外山 滉大さん 

 【個 人】 優 勝 2年 情報ソリューション科 細川 虎樂郎さん

       第3位 3年 経 営 情 報 科  河野 結愛さん

       優良賞 2年 情報ソリューション科 外山 滉大さん

       優良賞 3年 経 営 情 報 科  守永 美翔さん

見事、【団体】も【個人】も優勝することができました。

【団体】は2連覇、【個人】は5連覇を達成することができました。

なお、団体メンバーの3名は7月23日に東京で開催される全国大会へ出場します。

全国大会でも良い結果を出せるよう頑張ります!!

農業クラブ 県大会結果

先週から本日にかけて、農業クラブの県大会が高鍋で行われました。

農業クラブは全国の農業系高校や学科(コース)を持つ高校生が所属している組織で、毎年自身の学習の成果や研究成果を発表する大会が行われています。

本校からは、「農業情報処理」、「農業鑑定」、「意見発表」に出場しました。

結果、農業鑑定競技分野「園芸」で3Aの山﨑くんが1位、矢野さんが3位に入賞しました!山﨑くんは全分野での最高得点だったので、さらに県教育長賞を受賞しました。また、意見発表競技では分野Ⅱ類で3Aの髙田さんが1位、分野Ⅲ類で3Aの菖蒲田さんが2位に入賞しました。発表競技で1位だった髙田さんは8月に長崎県で行われる九州大会に出場します。

 

どの生徒も大会に向け毎日遅くまで練習に励みました。入賞しなかった生徒も多数上位の成績を残しています。

来年の後輩達の活躍に期待しています!

教育実習生の研究授業

先週から商業科で本校卒業生2名が教育実習を行っています。

本日、研究授業が行われました。それぞれ「簿記」と「情報処理」で1年生に授業を実施しました。

本人達は、緊張でなかなかうまく話せなかったと言っていましたが、すごく上手に授業を行っていました。

教育実習も明日で終わりとなり、生徒も寂しそうです・・・。

今後、立派な先生を目指して頑張って欲しいと思います。

ワープロ部県大会入賞!!

6月10日(土)に令和5年度第71回宮崎県高等学校ワープロ競技大会が実施されました。

県内10校から延べ110名の商業高校生がワープロの「速度部門」と「技能部門」に分かれて入力の速度や正確さを競い合う大会となっています。

本校からも12名出場しました。

その結果、2年生の濵上さんが『ワープロ技能の部』で5位入賞を果たすことができました。

ワープロ部の今後の活躍から目が離せません!!

表彰式

本日は高校総体で九州大会に出場する部活動の表彰式が行われました。

高校総体バレーボール競技で男子バレーボール部が優勝しました。明日から九州大会が、夏にはインターハイが行われます。

レスリング競技では3年生の荒川くんが65kg級で3位入賞し、16日から九州大会に出場します。

また、ヨット競技ではヨット部が本日から九州大会に出場しています。

この他にも多数の部活動生が活躍しています。今後とも応援よろしくお願いします!

避難訓練(火災)

火災を想定して避難訓練を実施しました。

 

雨の影響で体育館での実施となりましたが、特別に炭酸ガス消火器を使わせていただきました。

落ち着いて訓練ができたと思います。

地域農業科 幼稚園との交流活動

日南幼稚園から園児に来てもらい、本校農場で交流活動をしました。

 

野菜の種まきの他、広い農場を活用した宝探しゲームなど活発に動き回っていました。

高校生もしっかりお兄ちゃんお姉ちゃん役をして、園児に振り回されながらも楽しそうでした。

これからも数回交流活動をする予定です。

令和5年度 1日体験入学(オープンスクール)案内

7月27日(木)に中学2・3年生を対象とした1日体験入学(オープンスクール)を

開催いたします。

 

6月7日(水)より受付を開始しました。

メニューにある 中学生 > オープンスクール の中にある

専用フォームから登録してください。

 

今年度は保護者2名まで参加が可能です。