日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

G7宮崎農業大臣会合に向けた「高校生の提言」プロジェクト

4月22日(土)宮崎市のシーガイアコンベンションセンターにて開かれたG7農相会合では、

地元の高校生たちが各国の大臣に向けて、食や農業の未来についてみずからの考えを提言しました。

今回、提言を行ったのは、県内14校の高校生20人です。本校からは地域農業科学科長の3年生

井上輝人さんが参加しました。

 

 井上さんらは、去年12月から国の担当者や海外の学生と意見を交わし、世界と日本の農業について学んできました。

また、今年の2月には無農薬・無肥料で野菜を作る地元の農家のもとを訪れ、「大根やぐら」に登って

干し大根の収穫を体験するなど宮崎の伝統農業への理解も深めました。

 

 提言文やプロジェクトの詳細につきましては、特設サイトが設けられていますので、ぜひご覧下さい。

 https://www.g7miyazaki2023.jp/news/archives/35

 

 

高校総体 壮行式

高校総体に出場する部活動の壮行式が行われました。

 

どの部活動も今までの練習の成果を十分に発揮してくれることと思います。

応援よろしくお願いします!

令和5年度 生徒総会

全校生徒集まって生徒総会を実施しました。

 

議長は電気科の3年生がしてくれました。

 

学校をより良くする為に、学年や男女問わず活発な意見がでました。

発表してくれた生徒達も貴重な体験となったと思います。

歓迎遠足の様子

5月2日に歓迎遠足を行いました!

 

 

生徒会が頑張って企画・運営を行い、全学年での交流をしました。

学科別、学年別でも交流をして、充実した一日となったようです。

「アオイの楽校」①

今年度1回目の「アオイの楽校」を実施しました。

「アオイの学校」は本校の情報ソリューション科が株式会社くしまアオイファーム様の協力をいただきながら実施する授業のことです。

地域に貢献できる人材・今後の社会をリードできる人材の育成を目指し、1年生~2年生で企業活動の体験を行っております。

【1年生】・・・初めてということもありすごく緊張してましたが、授業終盤ではとても盛り上がっていました!!

 

【2年生】・・・昨年度学んだことを活かして、自分の身の回りの課題を解決するために何をどのようにするかをプレゼンしました。初めてのプレゼンでものすごく緊張していたのに加え、自分たちの発表を社長や企業の方々から直接評価していただけるということで子供たちの緊張はMAXだったようです。

PTA総会

4月22日(土)にPTA総会が行われました。

 

4年ぶりの授業参観と3年生は進路説明会も行われ、終了後は地域農業科の生産物販売も行われました。

2次集会は4月26日(水)です。

2023年 全九州バレーボール総合選手権大会宮崎県大会 優勝!

4月15日(土)及び16日(日)に、2023年度全九州バレーボール総合選手権大会宮崎県大会が

開催され、本校の男子バレーボール部が優勝しました!

 

<試合結果>

〇2回戦 vs高千穂高校 2-0
〇3回戦 vs都城泉ヶ丘高校 2-0
〇準決勝 vs日向学院高校 2-0
〇決勝 vs都城工業高校 2-0

 

九州大会は、5月12日(金)から14日(日)に大分県で開催されます。

優勝を目指して頑張ってください!

介護福祉士全員合格!!

1月29日(日)に実施された「第35階介護福祉士国家試験」の結果が3月24日(金)に

発表され、R4年度福祉科3年生16名が全員合格しました。

日南振徳高校では初の合格率100%を達成しました。

 【参考:全国の合格率84.3% (受験者数 79,151人 合格者数66,711人) 】

 

部活動紹介

部活動未加入者向けの部活動紹介が行われました。

 

実演も含めた部活動紹介は久しぶりで、特に新入生は各部活動の内容が分かりやすかったと思います。

 

部活動に加入して、一緒に振徳高校を盛り上げてくれると良いですね!

令和5年度 入学式

第15回 入学式が行われました。

 

天気にも恵まれ春の陽気の中、165名の新入生が入学しました。

コロナ禍で実施できなかった対面式も行われ、1年生だけでなく、2.3年生も少し戸惑いがありましたが、

コロナ禍で制限されていた行事にもすぐに慣れてくれることと思います。