日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

中学生からの質問について

昨年の12月に行われました中学校2年生および保護者を対象とした体験学習には、中学生194名・保護者33名に参加していただき誠にありがとうございました。
中学生から質問が対してお答えしたいと思います。
Q 部活動は幾つありますか?
A 運動部が17部、文化部が14部、合計31部あります。
Q クラス分けについて教えてください。
A 学科ごとにクラスが分かれています。3年間一緒のクラスになります。
Q 校則について教えてください。
A 中学校の校則とあまり変わらないと思います。
  本校では、高校生らしい振る舞いができるように校則が作られています。
Q 機械科や電気科は男子ばかりなのですか?
A 確かに男子生徒は多いのですが、女子生徒も数名入学しています。
Q なぜ美術部を作らないのですか?できれば作って欲しい。
A 部活動が31部もあるため、これ以上部活動を増やすことが困難な状態です。
  その代わり、1年生では芸術の授業があり美術を選択することができます。
Q アルバイトはできますか?
A 学業や部活動が本業ですので、平日、休日のアルバイトは基本認めていません。
  夏休みや冬休みなどの長期休業中のアルバイトは許可制になっています。
Q 商業科は普通科みたいな感じですか?
A 専門教科を勉強するため、普通科のようなカリキュラムとは違っています。
Q エレベーターは何に使いますか?
A 本校はバリアフリーを目指しています。怪我をしたり階段を使用することが
  困難な生徒や保護者および職員のために使用しています。

第6回卒業証書授与式

平成28年3月1日に本校体育館にて、第6回卒業証書授与式が挙行されました。
来賓の方々をはじめ、多くの保護者と教職員、在校生に見送られながら、
3年生209名が無事に卒業することができました。
  
 

母親委員会主催「第2回講習会」


PTA母親委員会主催「第2回講習会」のご案内です。
平成29年1月20日(金)19時~21時
本校 地域農業科実習室におきまして、「多肉植物の寄せ植え」の講習会を開催いたします。
多数のご参加をお待ちしております。

参加申し込み票
第2回講習会案内.pdf
※生徒便で配布済みです。

修学旅行最終日


帰りの羽田空港では、プーチン大統領来日によって、時間規制などがあり、飛行機が遅れたようですが、無事に宮崎まで帰り着きました。
たくさんの保護者が迎えにきており、1週間ぶりの再開で、一回り成長した生徒たちと対面していたようでした。
この経験を活かして、これからの学校生活を送っていただきたいと思います。

修学旅行4日目


修学旅行4日目
スキー研修を終了し、都内方面へ移動してきたようです。
明日までの修学旅行ですが、最後の1日を楽しんでいるようです。