日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

PTA総会

4月22日(土)にPTA総会が行われました。

 

4年ぶりの授業参観と3年生は進路説明会も行われ、終了後は地域農業科の生産物販売も行われました。

2次集会は4月26日(水)です。

2023年 全九州バレーボール総合選手権大会宮崎県大会 優勝!

4月15日(土)及び16日(日)に、2023年度全九州バレーボール総合選手権大会宮崎県大会が

開催され、本校の男子バレーボール部が優勝しました!

 

<試合結果>

〇2回戦 vs高千穂高校 2-0
〇3回戦 vs都城泉ヶ丘高校 2-0
〇準決勝 vs日向学院高校 2-0
〇決勝 vs都城工業高校 2-0

 

九州大会は、5月12日(金)から14日(日)に大分県で開催されます。

優勝を目指して頑張ってください!

介護福祉士全員合格!!

1月29日(日)に実施された「第35階介護福祉士国家試験」の結果が3月24日(金)に

発表され、R4年度福祉科3年生16名が全員合格しました。

日南振徳高校では初の合格率100%を達成しました。

 【参考:全国の合格率84.3% (受験者数 79,151人 合格者数66,711人) 】

 

部活動紹介

部活動未加入者向けの部活動紹介が行われました。

 

実演も含めた部活動紹介は久しぶりで、特に新入生は各部活動の内容が分かりやすかったと思います。

 

部活動に加入して、一緒に振徳高校を盛り上げてくれると良いですね!

令和5年度 入学式

第15回 入学式が行われました。

 

天気にも恵まれ春の陽気の中、165名の新入生が入学しました。

コロナ禍で実施できなかった対面式も行われ、1年生だけでなく、2.3年生も少し戸惑いがありましたが、

コロナ禍で制限されていた行事にもすぐに慣れてくれることと思います。

令和5年度 1学期がスタートしました

新任式・始業式が行われ、新しく先生方をお迎えして新年度がスタートしました。

 

生徒達もそれぞれ進級し、2年生、3年生と呼ばれることにまだ慣れていませんが、

気持ちを新たに新年度も活躍してくれると思います。

地域農業科 春休み実習の様子

地域農業科では、春休みなど長期休業中も時間外実習を行っています。

 

日南産日向夏の果汁を搾り、皮のキレイな部分を薄くスライスし、日向夏マーマレードを製造する実習の様子です。

 

トウモロコシの播種や日南市のコルディアーレ農園での生産物販売など、いろいろな実習を体験しています。

3学期表彰式・終業式

3学期の表彰式と終業式が行われました。

 

男子バレー部の九州大会2位や新人大会優勝の他、ヨット部の総体5年連続優勝、福祉科の生徒体験発表優秀賞など多方面での生徒の活動が表彰されました。

1年間皆勤賞も1、2年生合わせて58名もの生徒が受賞し、この1年間の生徒の頑張りが伝わったと思います。

 

終業式では、コロナ禍以降初となる校歌斉唱がありました。初めて校歌を歌うことに戸惑いはありながらもしっかり歌ってくれる生徒達の姿が見れました。

4月1日以降はマスク着用も任意となるので、大きな声で校歌を歌えるようになるといいと思います。

次回登校日は3月29日の離任式です。

3学期クラスマッチ

男子はサッカー、女子はミニバレーボールでクラスマッチを行いました。

 

 

今年度最後のクラスマッチに生徒達も楽しそうに取り組むことができました!