日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

令和5年度 1学期がスタートしました

新任式・始業式が行われ、新しく先生方をお迎えして新年度がスタートしました。

 

生徒達もそれぞれ進級し、2年生、3年生と呼ばれることにまだ慣れていませんが、

気持ちを新たに新年度も活躍してくれると思います。

地域農業科 春休み実習の様子

地域農業科では、春休みなど長期休業中も時間外実習を行っています。

 

日南産日向夏の果汁を搾り、皮のキレイな部分を薄くスライスし、日向夏マーマレードを製造する実習の様子です。

 

トウモロコシの播種や日南市のコルディアーレ農園での生産物販売など、いろいろな実習を体験しています。

3学期表彰式・終業式

3学期の表彰式と終業式が行われました。

 

男子バレー部の九州大会2位や新人大会優勝の他、ヨット部の総体5年連続優勝、福祉科の生徒体験発表優秀賞など多方面での生徒の活動が表彰されました。

1年間皆勤賞も1、2年生合わせて58名もの生徒が受賞し、この1年間の生徒の頑張りが伝わったと思います。

 

終業式では、コロナ禍以降初となる校歌斉唱がありました。初めて校歌を歌うことに戸惑いはありながらもしっかり歌ってくれる生徒達の姿が見れました。

4月1日以降はマスク着用も任意となるので、大きな声で校歌を歌えるようになるといいと思います。

次回登校日は3月29日の離任式です。

3学期クラスマッチ

男子はサッカー、女子はミニバレーボールでクラスマッチを行いました。

 

 

今年度最後のクラスマッチに生徒達も楽しそうに取り組むことができました!

地域農業科 日南くろしお支援学校 交流会

今年度6回目となる地域農業科と「日南くろしお支援学校」との交流会が本校にて行われました。

今回はピーマンの鉢上げ実習を本校2年生と一緒に行い、農業見学をしてもらいました。

 

年間を通して、日南くろしお支援学校での販売や実習をしてきて、お互いにとても良い学習になったと           思います。

地域農業科 実習

トウモロコシの播種をしました。

 

地域農業科では土作り~栽培管理~収穫~販売までを学習しています。

台湾と宮崎県内の高校生が交流

台湾の高校生が日南市を訪れ、日南振徳の高校生と交流を深めました。

宮崎県は、台湾の新竹県や桃園市と結んだ友好交流協定が5周年を迎えるのに

合わせて、若い世代の交流を深めようと、台湾から高校生8人を招待しました。

 

5日に日南市を訪れた一行は、飫肥で着物を着て、城下町を散策したり、

四半的を体験したりしました。鵜戸神宮では運玉を投げ入れたり、お神籤を

ひいたりしました。

 

短い時間でしたが、日南振徳生とも友達になれたようです。

第12回卒業式

いよいよ3年生が卒業式を迎えました。

 

今年は2年生が体育館で、1年生が各教室からリモートで参加しました。

 

 

3学年156名が笑顔で卒業していきました。

今までの経験を生かして、それぞれの道で活躍してくれると思います。