日南振徳ニュース

2026年5月の記事一覧

主権者教育講演会

5月29日金曜日1限目、体育館で主権者教育講演会がありました。

宮崎県議会議員の山内一徳氏を講師に迎えて、全生徒職員が講演会に参加しました。

「政治は私たちの暮らしすべてに関わっている」と、クイズなどをまじえて熱く語ってくださったので、生徒たちもわかりやすかったのか、よく聴いていました。

質疑応答の場面で「宮崎県でAIの活用を推進したい」とおっしゃっていましたが、本校はDXハイスクール事業に取り組んでいて、とても心強く感じました。

福祉科・介護実習宣誓式

5月28日木曜日4限目、介護実習室で介護実習宣誓式がありました。

1年生から3年生までの学年代表生徒が、実習に際しての心構えや実務について誓いの言葉を述べ、決意を新たにしていました。

福祉科の全学年生徒と職員が出席しました。教頭、福祉科主任がそれぞれ「君たちは地域社会に期待されている。プロ意識を育て、技術を修得するため、それぞれの学年に応じた目標を達成することを期待している」と激励の言葉を贈りました。

 

高校総体壮行式

5月21日に高校総体壮行式が行われました。

野球部からのエール、部活動生そろって円陣を組むなどしました。

皆さんベストを尽くせるよう頑張ってください。

5/9(土)にPTA総会がありました

令和8年5月9日、授業参観・学級懇談会とPTA総会が行われました。

保護者の皆様には、生徒たちが普段どのような勉強を学校でしているのか、授業参観を通じて少しは御理解いただけたのではないかと思います。
続くPTA総会でも、昨年度の会計報告や今年度の行事計画など様々な議案が付議されました。御出席いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

また、総会終了後には、地域農業科の生徒たちが丹精込めて育てた色鮮やかなカーネーションを販売いたしました。
お花をご購入くださった皆様、ありがとうございました!

 

3年機械科の学級懇談会の様子

3年機械科での学級懇談会の様子

 

オンラインでPTA総会を受ける保護者の方々

 

地域農業科の生徒によるカーネーションの販売

卒業生の話を聞く会

5月8日(金)、卒業生が後輩のために講話をしてくれました。

生徒は、6つの学科のそれぞれの会場にわかれて先輩の話を聞き、質問をしていました。

先輩の話は実感がこもっていて、ことばもわかりやすかったようです。

仕事や勉強に使う自分の時間を、この日は後輩のために使ってくれて、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歓迎遠足

4月24日(金)に歓迎遠足が行われました。

学科対抗で大縄飛び、とバレーが行われました。

バレーの優勝チームは教員チームと?

クラスで一致団結し仲が深まった一日でした。

振徳高校で全力青春を送りましょう!!!