新着情報

 

ようこそ日南振徳高校へ

529304人目です。

連絡先について




 本ウェブページ上に掲載している文章および写真等の著作権は日南振徳高校が有します。無断での、複製・転載を禁じます。
 

福祉科 Since 2009~ (1クラス 40名)

福祉科より これから学ぼうとする皆さんへ


 わが国は、近年、少子化・高齢化が急速な勢いで進んでいます。わが国は世界一の長寿国となり、人口の高齢化に伴い、寝たきりや一人暮らしの高齢者が増えるなど、介護問題が大きな社会問題となってきました。人びとが日常生活の諸問題に対処するとき、個人の努力や家族の協力だけでは解決困難な場合が少なくありません。福祉科においては、社会福祉に関する知識と技術を総合的、体験的に学び、関連する制度や各種サービスを理解し、その活用について学んでいきます。
 また、地域の福祉施設で実習を行い、高齢者や障がい者への総合的な介護活動が実践できるように学習を深めていきます。卒業時には、介護福祉士国家試験を受験し、合格すると介護福祉士として福祉施設や関連する福祉の現場で活躍することができます。
 

福祉科 実習風景

福祉科の教育方針


 社会福祉に関する知識と技術を総合的・体験的に学び、社会福祉の理念と意義を理解し、これからの高齢社会に対応できる人材を育成します。
 

福祉科で学ぶ専門科目

【社会福祉基礎】
 社会福祉に関する基礎的な知識を学び、社会構造の変容やライフスタイルの変化などが社会福祉の進展にどのように影響し、どのような変化をもたらしているのかを考え、現代社会における社会福祉の意義や役割について学びます。

【介護福祉基礎】
 介護を必要とする人の尊厳の保持や自立支援など介護を行う上での基本的な考え方を学び、介護を適切に行う能力と態度を育てます。

【コミュニケーション技術】
 対人援助の基本であるコミュニケーションに関する知識と技術を学び、介護を必要とする人との信頼関係を作り、介護福祉援助活動で活用する能力と態度を身につけます。

【生活支援技術】
 自立を尊重した生活を支援するための介護の役割について学び、自立生活に向けたサービス利用者の生活状況を的確に把握し、介護するための基礎的な知識と技術を学びます。

【介護過程】
 介護サービス利用者が、人間としての尊厳を保持しながら自立した豊かな生活が送れるよう支援するために、介護過程の意義や役割について学びます。

【介護総合演習】
 介護演習や事例研究、調査、研究などの学習を通して、専門的な知識・技術の深化・総合化を図るとともに、実践的に学習することにより、課題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を身につけます。

【介護実習】
 介護に関する体験的な学習を多様な介護の場において行い、サービス利用者一人一人の生活や個性を尊重し、福祉の専門科目で学習した知識や技術を統合しながら介護従事者の役割や職業倫理について学びます。

 

福祉科の主な就職・進学先

(福祉・介護・医療関連)
[県内]
(医)雅会、秀英会 (福)黒潮会、(福)善興会 北郷荘、(福)貴愛会、あそか会、敬和会福寿園、徳栄会、敬和福祉会、協同福祉会くろしおの里、幸寿会ゆうゆうの森、原土井病院など
[県外]
(医療法人)社団同潤会、錦秀会 (社会福祉法人)大樹会、あそか会、おおとり福祉会、橋友会 (社団法人)申孝園ロータスヴィラ など
[進学]
日本大学、鹿児島国際大学、九州保健福祉大学、南九州大学、精華女子短期大学、宮崎学園短期大学、福岡医健専門学校、宮崎看護専門学校、麻生医療福祉専門学校、宮崎保健福祉専門学校、宮崎医療管理専門学校、鹿児島第一医療リハビリ専門学校、福岡リハビリテーション専門学校、日南看護専門学校 など

・福祉施設関係の就職や、福祉・介護関連の4年生大学・短期大学・専門学校への進学などがあります。

 

在学中に取得を目指す資格

【介護福祉士国家資格】
 在学中に規定の専門科目を修得し、卒業時に介護福祉士国家試験を受験して合格すると介護福祉士国家資格が取得できます。
  
※介護福祉士とは
 1987年に創られた「社会福祉士及び介護福祉士法」によって創設されたケアワーク専門職の国家資格であり、これからの高齢社会において福祉施設や在宅介護における介護の専門職として活躍できる仕事である。
 
このほか、
【ワープロ検定】
などの資格・検定の取得を目指しています。
 

福祉科 平成25年度 資格・検定 取得状況

資格・検定合格者数
1年2年3年
国家資格
介護福祉士-
(-)
-
(-)

技能検定・技能講習
ボイラー取扱
技能講習
9
(9)
 15
(-)
24
各種検定試験
全国商業高等学校協会
ビジネス文書実務検定
1級
-
(-)
1
(-)
-
(-)
全国商業高等学校協会
ビジネス文書実務検定
2級
-
(-)
1
(-)
-
(-)
 
全国商業高等学校協会
ビジネス文書実務検定
3級
    
※各学年における括弧内の数値は、
本年度に資格を取得 または合格した人数を示す。