登校時における自家用車による送迎について
                  〈登下校のルール〉

 

 ① 自転車、徒歩、公共の交通機関(バス、列車)を使い、自力登校してください。

 ② 登下校時については、板敷街道で降車しないでください。
    今町交差点より学校側への車での進入を禁止します。

 ③ やむをえず送迎が必要な場合は、「送迎許可証」の申請をしてください。

 
 
 

 農業・工業・商業・福祉が揃った「総合制専門高校」


 

新着情報

 

ようこそ日南振徳高校へ

506088人目です。

連絡先について




 本ウェブページ上に掲載している文章および写真等の著作権は日南振徳高校が有します。無断での、複製・転載を禁じます。
 

振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。
12345
2019/09/11new

創客創人の授業

| by 広報04I
 2年生の商業科、経営情報科が選択する総合選択の授業「創客創人」では、現在1学期から自分たちが考えたビジネスアイディアを大阪商業大学主催「ビジネスアイディア甲子園」へ応募するために企画を考えています。大変ユニークな発想が次々とあり、子どもたちの柔軟な創造力に驚かされます。

13:44
2019/09/10new

普通救命講習

| by 広報05W

福祉科3年生は【普通救命講習】を受講しました。
日南市消防本部より講師3名を招き、心肺蘇生法や緊急時の対応を教えていただきました。
大きな声で手際よく行いました。いざという時に的確に行動できるように、身につけておきたい技術です。
 
 
20:48
2019/09/06new

地域農業科&電機科&商業科連携

| by 広報04I

 3年生の課題研究では、一部の生徒が焼き菓子のマドレーヌに焼き印を押すための制作活動を行っています。地域農業科からの要望を聞き、商業科がデザインを考え、電機科の先生に焼き印制作の流れを説明していただきました。
 2㎝×4㎝の完成品を作成するために、デザインの構図、素材を削る深さ、焼き印の素材選びなど、かなり細かな作業工程があることを知り、商業科の生徒にとっては大変驚くことばかりで、勉強になりました。完成を目指して来週も頑張ります!


17:22
2019/09/06new

アールスメロン栽培スタート!!

| by 広報03A
アールスメロン栽培が始まります!! 地域農業科3年 野菜班

 地域農業科野菜班では、2学期から『アールスメロン~妃~』を栽培する学習に取り組んでいます。
 まず、ほ場の準備からスタートしました。科目「総合実習」の時間に『完熟堆肥』と『肥料』を施しました。

【完熟堆肥】を施している様子


専用の肥料を施している様子。


※堆肥や肥料の与える量は、1株あたりの窒素成分量で計算します!

堆肥と肥料を与えた後は小型耕うん機で耕します。

メロンの苗の定植は、9月9日(月)の実習の時間に予定しています。
順調に生育させることができれば、12月7日(土)に予定している【農産物即売会】にて販売する予定です!
これから約3ヶ月間は気が抜けない毎日になりますが、お客様に喜んでもらえるようなメロンづくり頑張ります!
11:55
2019/09/04new

授業風景 ~経営情報科3年生~

| by 広報02T
 専門教科以外の普通科目も頑張っています(^o^)
 今回は、家庭科の授業を撮影してきました!!
 「ミネストローネ」と「鶏肉ときのこのクリーム煮」の2品。みんな楽しそうに調理していました!!

材料や調理手順をしっかり確認していきます♬


鶏肉を持って、嬉しそうですね(笑)


班できちんと役割分担が出来ています♬仕上がりが楽しみですね!!


09:00
2019/09/03new

授業風景 ~経営情報科1年生~

| by 広報02T
 9月22日(日)に実施される「全商情報処理検定試験」まで、残り1ヶ月を切りました(^o^)
 経営情報科1年生は、9月に2級、1月に1級(ビジネス情報部門)を受験します。
 1年生にとって、クラス全員受験の初めての検定になります♬
 一生懸命頑張ってくださいね!!

「はじめ」の合図で20分間の実技がスタートします(^_^)


集中してます・・・撮影されていることにも気付きません!!


全員、合格目指して頑張って!!



12:00
2019/08/30new

カツオ炙り重ポスター制作

| by 広報04I
 3年商業科の選択授業「広告と販売促進」で、日南市商工会議所より依頼のあった「カツオ炙り重」のPRポスター制作に取り組んでいます。カツオ炙り重は、来年度、販売10周年に当たるため、今年度からPRを図り地域を挙げて盛り上がることを期待しています。
 3年生にとっては、学んだ知識を実際に生かせるため大変勉強になっています。早ければ年内にも、本校生徒が制作したポスターが、カツオ炙り重を提供する市内の店舗に掲示され、投票によって消費者からの1位を争うことになる予定です。



14:42
2019/08/30new

就職進学課外(経情科)

| by 広報04I

 いよいよ就職進学試験が近づいてきました。今週末には公務員試験も開始されます。経情科の3年生も連日朝夕課外で面接や学力試験対策に取り組んでいます。3年生、頑張ってます!


10:50
2019/08/29new

9月の通学バス運行計画の一部変更について

| by モデレータ

9月の通学バス運行計画について、下記のとおり変更しました。

 変更点
  9/29日曜日の運行計画

詳しくは、「バス時刻表」でご確認下さい。

     教務部 担当係
15:40
2019/08/27new

9月の通学バスの運行計画について

| by モデレータ

カレンダー上のメニュー「バス時刻表」に
9月の予定表を掲載しましたので、お知らせします。
 
 教務部 担当係
16:20
2019/08/26new

9月の体育館利用計画(お知らせ)

| by モデレータ
本校の体育館を利用する部活動の使用割り当てについて、
9月の予定計画を掲載しました。

カレンダー上の「部活動体育館使用計画」から
PDFデータでご確認下さい。
17:34
2019/08/23new

2学期が始まりました。

| by モデレータ
日南振徳高等学校は、本日2学期の始業式を行いました。
始業式の前に、表彰伝達式があり、九州大会や全国大会で好成績をおさめた生徒たちが、学校長から全校生徒の前で表彰されました。

表彰伝達式の後、新生徒会役員の任命式が行われ、旧生徒会役員生徒には
記念品を贈呈しました。

始業式では、行事の多い2学期、今年は創立10周年記念行事も控えていることなどを
学校長がお話しされました。

始業式の後、振徳祭体育の部の結団式を行いました。
振徳祭体育の部は、10月12日(土)の予定です。

なお、文化の部は12月6日(金)と7日(土)の2日間で、
7日に創立10周年記念式典も行います。

18:08
2019/08/07

花植えを行いました

| by 広報05W
介護施設で花植えを行いました
本日まで、福祉科2年生と3年生が日南・串間市内の介護施設で介護実習を行っています。
利用者さんと一緒に、地域農業科の生徒と福祉科の生徒で花植えを行いました。
利用者さんにベゴニア、、ニチニチソウ、ペンタス、メランポジウムを選んでいただき、植えました。
利用者さんにも喜んで頂き、元気をもらいました。
ご協力くださった施設のみなさま、ありがとうございました。
 
   
10:04
2019/08/01

おいしいお米ができました!

| by 広報03A
早期水稲の稲刈り実習がありました!

学校のグランドの北側には、学校が所有する水田(33a)があります。
ここでは、毎年、地域農業科の生徒が4月に田植えを行い、科目「総合実習」で早期水稲の栽培に関する学習をします。
今年は長雨の影響で、日照不足による生育不良が心配されましたが、7月29日(月)の実習で無事に収穫(稲刈り)をすることができました。
例年に比べて少し小粒ですが、今年もおいしいお米ができました!

私たちの自信作です!!

コンバインで収穫(稲刈り)をしました。

稲刈り後は、『籾』を乾燥機に入れて、水分を約15%まで落とします。

暑い中での実習でしたが、私たちが丹精込めて作ったお米をたくさんの方々に届けたいと思います!!
07:37
2019/07/29

第31回 全国高等学校情報処理競技大会

| by 広報02T
 7月28日(日)に広島市にて「第31回 全国高等学校情報処理競技大会」が行われました(^o^)
 コンピュータ部は、先日6月15日(土)に行われた宮崎県大会にて、優勝!!そして、県代表として全国大会に出場してきました♬
 結果としては、団体も個人も入賞はできませんでした(T△T)
 しかし、全国大会に出場し、様々な経験をし、上には上がいることを実感したことと思います!!これからの学生生活、人生において今回の経験を生かして欲しいと思います♬
 本当にお疲れ様でした(^_^)v

全国から代表校が集結!!どこが優勝するのか・・・!?


悔しさをバネに、さらに飛躍して欲しいですね!!

12:44
2019/07/29

第39回 全国高等学校IT・簿記選手権大会

| by 広報02T
 7月23日(火)・24日(水)の2日間、福岡にて「第39回 全国高等学校IT・簿記選手権大会(九州・沖縄ブロック大会)」が行われました(^o^)
 本校からは、コンピュータ部が参加しました(^_^)v
 結果は・・・
 【 団 体 】  準 優 勝 !!
 【 個 人 】  
第6位 経営情報科 2年生 小道くん
         優 勝 経営情報科 3年生 北村くん

 となりました!!本当におめでとうございます!!

みんな持てる力を精一杯出してきました!!


トロフィーと賞状を持って♬ 嬉しそうです!!


北村くん、優勝おめでとう(*^_^*)!!




12:29
2019/07/25

生徒商研結果

| by 広報04I

7月25日に宮崎市民プラザで、生徒商研が行われました。入賞は逃しましたが、地域活性化の取り組みや校内連携の取り組みを発表でき、貴重な経験をさせていただきました。


17:00
2019/07/25

新商品開発に関する研究

| by 広報03A
地域農業科『食品部門』では、新商品の開発を目指しています!

 現在、地域農業科食品部門では、3年生の専攻生10名は、果樹部門で生産した『キンカン』を使った新しい商品開発を目指しています!
 『キンカン』は、南那珂地区を代表する農産物です。
 学校の農場でも栽培をしていますが、果皮に傷が付いてしまったものや小さいものなど、青果物として出荷できないものを利用できないか?班のメンバーで考えてみました。
 そこで、マドレーヌに活用できないかという意見があり、現在、キンカンの果汁や果皮などをマドレーヌの生地に練り込んだ『キンカンマドレーヌ』の試作を行っています。

【私たちが作った試作品です】

先生方や生徒のみなさんに試食をしていただき、アンケートをとりました!
今後は、夏休みに結果をまとめ、2学期以降は、毎週金曜日の1~4限目の『課題研究』の時間に改良を加えながら、地域農業科の新しい商品となるようにこれからも継続研究にがんばります。
07:25
2019/07/23

一日体験入学

| by 広報04I
 本日は、日南振徳高校の一日体験入学が行われました。多くの中学生の皆さんに、学科の体験授業や学校・学科紹介、先輩と語ろうなど盛りだくさんの内容に触れていただきました。中学生の皆さんには、本校の良さ知ってもらい、ぜひ来年の4月から本校で一緒に夢に向かって頑張ってほしいと思っています。


16:34
2019/07/22

IT・簿記選手権 九州・沖縄ブロック大会

| by 広報04I
 7月23日から、福岡市内において第39回 IT・簿記選手権大会 九州・沖縄ブロック大会が行われ、本校のコンピュータ部が参加します。
 昨年度はこの大会で団体・個人ともに優勝し全国大会に出場しました。
 今年も、半分は同じメンバーが残り期待されます。頑張れ!コンピュータ部

13:47
2019/07/20

ポインセチアの栽培開始!!

| by 広報03A
地域農業科では『ポインセチア』を栽培しています!
まず、大切なことは、根を支えるための『土づくり』です。
近年は、温暖化の影響もあり、真夏に35℃を越える日もあることから、気温が高くなっても成長できるように、今年は、2年前の先輩方が確立した土の配合に工夫を加え、排水性を高めた2019年シーズン用のオリジナル配合にしてみました。

①籾殻くん炭(イネの籾殻を炭状にしたもの) を入れます。 

②ヤシガラ(ヤシの実の内側にある繊維をチップ状にしたもの)を入れます。

③パーライト(ガラス質の火山岩や珪藻土を高温で熱処理してできる発泡体)を入れます。

④山土を入れます。
※この他にも、排水性を高めるために、ボラ土やピンドストナップなどの資材を入れます。

塊ができないように、『ゆっくり』『丁寧に』素手で混ぜます。

混ぜ終わったら、『3号プラスチック鉢』(今年は、スリット鉢)に用土を入れます。

発根しているポインセチア苗を丁寧に植えます。このとき、深く植えすぎないことがpoint!

今年は、6品種(500本)を栽培します。
これからの成長が楽しみです。
地域のみなさんに喜んでもらえるように、頑張って栽培していきます!!

08:43
2019/07/20

スイカ収穫しました!

| by 広報03A
地域農業科1年 科目【農業と環境:3単位】

入学して、約3ヶ月。
地域農業科では作物栽培の基礎や基本を学習する科目『農業と環境』の授業で、スイカの栽培学習に取り組んできました。
これまでの学習では、『定植方法』や『整枝方法』などの一般的な管理方法や、雄花や雌花の特徴や受精の仕組みなど、たくさ学習しました。

先日、自分たちの手で栽培してきたスイカを収穫しました。
今年は雨が多く、途中で病気が発生したり、カラスに突かれたりするなどしましたが、無事に収穫することができました!!

栽培品種 『紅まくら』 ※大玉系の品種です。

重さは、約9,5kgありました!

1学期最後の授業で試食しました。
1A40名で協力しながら、栽培したスイカの味は最高でした!!

来年入学する1年生も、最初の農業学習は、スイカの栽培から始めます!!
08:20
2019/07/18

夏のクラスマッチ

| by 広報04I
 本日は、クラスマッチが行われました。雨となり、全校生徒が体育館でのバレー競技にのぞみました。終日、蒸し暑い日となりましたが、生徒は元気いっぱいクラスメイトと親睦を深めていました。生徒会役員の中には、この行事が役員として事実上最後の仕事という生徒もいました。これまで、行事の企画や運営など陰ながら学校のために尽力してもらい、本当に感謝します。お疲れさまでした。


17:24
2019/07/17

第2回宮崎県高校生介護技術コンテスト

| by 広報05W
7月12日(金)に、宮崎県介護技術コンテストが行われ、本校福祉科チーム[梶谷・藤本・井手(3W)]が見事「最優秀賞」に輝きました
根拠に基づいた介護技術、利用者さんが安心して過ごせるようにコミュニケーションを取りながら介護を行いました。次は、8月に沖縄で行われる九州大会に向けて、練習を頑張ります。
応援してくださった方々、ありがとうございました。更なる応援をお願いいいたします。
  
午後は生徒交流会が行われました。
【アロマを体験しよう】ということで、ペアでアロマテラピーを行いました。                
  

  
20:40
2019/07/17

2、3年生進路ガイダンス

| by モデレータ
 2年生と3年生が、 先月進路ガイダンスに参加しました。
 進学希望者は、北郷体育館(さくらアリーナ)で学校別に担当者から、
 2年生は3校、3年生は2校から説明を受けました。
 就職希望者は、本校の体育館と教室でセミナーを受けました。
 
 2年生は作文の基礎を、3年生は面接の基礎をそれぞれ指導を受けました。
16:00
2019/07/16

第25回生徒商研に向けて

| by 広報04I

 7月25日に、第25回宮崎県宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会が宮崎市で行われます。1年間地域活性化の取り組みをしてきた事を12分以内にプレゼンテーションするため、パワーポイントや原稿作成に取り組んできました。
 まだまだ練習が足りませんが、これから本番まで精一杯ベストを尽くし、良い成果が得られるように頑張って行きたいです。

21:51
2019/07/16

防災訓練 ~地震が起きたら~

| by 広報02T
 7月12日(金)の6限目に、防災訓練がおこなわれました。
 昨今、日本列島各地において地震の発生が多く、日頃から防災意識を持って行動する必要が出てきています。
 つい先日も、宮崎市において震度5弱を観測し、日南市では震度4と、とても怖い思いをしました(>_<)
 この訓練を通して、「もし地震が起きたら自分はどうするか」しっかり考えて、準備・行動してほしいですね!!

緊急地震速報!!校内放送で避難を呼びかけます!!


クラスの委員長や担任・副担任の先生方で人数把握が行われます。
全員避難完了です!!



場所を体育館に移して、地震や避難についての説明やミニクイズが行われました♬


11:00
2019/07/16

授業風景 ~経営情報科3年生~

| by 広報02T
 本日は、3年経営情報科 選択A「商品開発」の撮影を行いました(^_^)
 本校の地域農業科で栽培されている、マンゴーとパイナップルをどう商品化していくかプレゼンが行われました!!
 マンゴーやパイナップルの成分や特徴を調べ、様々な観点から仮説を立て、「こういう商品があったらいいな」と、それぞれ発表を行い、生徒全員で評価しました(^o^)
 プレゼンはまだまだこれから続いていきます!!頑張って!!

パワーポイントを上手に使いこなしていました♬


みんな緊張していましたが、しっかり発表できました!!


10:00
2019/07/14

図書委員講習会

| by モデレータ
7月10日水曜日、県立図書館にて、生徒図書委員による図書委員講習会が行われました。
本校の図書委員のうち4名が参加しました。

まず、各校による情報交換会を行いました。
講習会では、梅光学院大学の渡邉尚孝氏による講演ののち、ビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトルとは?
グループ内で一人5分でおすすめの本を紹介します。
そして、読みたくなった本(= チャンプ本)を投票して決定する書評会です。

2年商業科の斯波厚姫さんが紹介した住野よるさんの『よるのばけもの』
が見事チャンプ本に選ばれました!

その後、書庫見学を行いました。

08:00
2019/07/13

自転車用ワイヤーロック寄贈式など

| by モデレータ
先月、日南市役所 市長応接室で
「自転車用ワイヤーロック寄贈式」と
「自転車盗難防止モデル校指定書交付式」があり、
本校からは、校長、生徒指導交通担当職員と
生徒会長 戸田 格くん(機械科3年)が出席しました。

自転車用ワイヤーロックの目録と、
自転車盗難防止モデル校の指定書の交付を受けました。

日南市管内では、昨年の自転車盗難被害件数は、
全体で8件(前年度比マイナス22件)で、
そのうち高校生の被害件数は1件でした。

本校では、定期的に生徒会主導によるクラス交通委員の点検を行っています。
08:00
2019/07/12

『ひなたGAP』認証審査がありました!

| by 広報03A

本日、『ひなたGAP』 認証審査がありました!!
 地域農業科では、消費者の方々に安心安全な農産物を提供するために、肥料・農薬の管理はもちろん、農器具ひとつだけでも適切に整理整頓された『きれいな農場』をつくる必要があると考え、宮崎県版GAP『ひなたGAP』の認証取得に向け、3年生を中心にこれまでに学習に励んできました。

 今日は、これまでの学習の成果を評価していただく認証審査が行われました。
 審査方法は、『ひなたGAP基準書』にある審査項目(63項目)を地域農業科3年生がプレゼンテーションソフトを使って説明していく方式です。

【諸帳簿審査】
肥料使用記録簿、農薬使用記録簿、残留農薬検査結果など、栽培をするにあたり必要な諸帳簿の審査がありました。

プレゼンテーションソフトを使って、63項目の審査事項を説明しました。

【現地(農場)審査】
午後からは、農場の審査がありました。

マンゴーの収穫方法について、審査していただきました。

収穫したマンゴーの出荷方法を審査していただきました。
異物混入がないように注意をしながら丁寧に作業を行いました。

農機具の保管状況を審査していただきました。
農機具の全てに 『NO』(ナンバー)が付けてあります。

農薬保管庫を審査していただきました。
施錠がしてあるか、農薬の種類やタイプが整理されているかが審査のポイントです。

肥料保管庫を審査していただきました。
種類ごとに分類してあるか、パレットの上に保管しているかが審査のポイントです。

終了ミーティングの様子です。
約4時間の審査を終え、審査員の先生方より、様々なアドバイスをいただきました。

緊張しましたが、科目『農業経営』で学んだ知識を発揮することができました!
地域農業科では、GAPの学習に取り組むことで、”ものを整理整頓”することが”心の整理整頓”につながることを知りました。
これからも『きれいな農場』から地域の方々に喜んでもらえるような安心安全な農産物づくりに頑張りたいと思います。

審査結果は、8月中旬頃に公表されます!!


17:24
2019/07/11

シクラメンの鉢替え実習~地域農業科2年~

| by 広報03A


地域農業科『草花』部門では、シクラメンの栽培をしています。
シクラメンは、12月に種子をまき、開花するまでに約1年間かかります。
本日、地域農業科2年生の総合実習で『鉢替え』(3号ポリポットから4号プラスチック鉢に植え替えること)を行いました。

鉢替えに使用する『培土』は、種類と配合バランスが大切です。
振徳高校では、『田土』『腐葉土』『籾殻くん炭』『ヤシガラ』を混ぜ合わせ、排水性・保水性・通気性・保肥性を備えたオリジナルの配合にします。

教育実習として地域農業科に来ている先生から鉢替えの方法やpointを教えていただきました。

これからしばらく栽培を続け、8月中旬頃になったら『化粧鉢への鉢替え』を行います。
シクラメンの栽培適温は15です。
これから梅雨が明けると暑い日が続くため、栽培管理がとても難しくなります。

ですが、12月の即売会では地域のみなさんに喜んでもらえるように、これからも丹精込めて栽培を続けます!


18:50
2019/07/10

(お知らせ)日南ロータリークラブ奨学会わかば

| by モデレータ
「日南ロータリークラブ奨学会わかば」奨学生募集(給付型=返還不用)の案内が

来ています。

希望する方は、お子さんをとおして担任までご相談ください。

なお、校内締切は「7月16日(火)」までです。


教務部 担当係
18:00
2019/07/10

2年C・Iインターンシップ ~1日目~

| by 広報02T
 本日より2日間、インターンシップが行われます(^_^)
 商業科・経営情報科の2年生60名が、日南市内の各事業所にて就業体験を行います!!
 取材に行くと、それぞれ与えられた仕事に一生懸命取り組んでおり、普段なかなか聞くことができない現場の声に耳を傾け、様々なことを吸収しようとしていました(^o^)

ちょうど昼食時でした(^^)


化粧箱作りをしています♬


昼食が終わり、今から部屋に戻るところです♬


お札を綺麗な扇形にするべく、一生懸命練習中!!
本物ではありません・・・


パンフレット作成中・・・センスが問われます(>_<)


人の命を預かる仕事(>_<) 一秒たりとも気が抜けません・・・


15:00
2019/07/10

全商簿記検定合格発表

| by 広報02T
 先日、6月23日(日)に実施された、全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定試験の合格発表が行われました(^_^)
 3級・2級・1級(原価計算)・1級(会計)があり、今回は、商業科・経営情報科の2~3年生が受験しました。この検定は、年に2回開催されており、次の試験は1月下旬に行われます!!
 1年生においては、この1月下旬が初試験となります。ので、しっかり授業を受けて、試験に臨んで欲しいと思います(^o^)

試験前日まで、一生懸命勉強頑張りました♬
合格おめでとう!!



10:00
2019/07/10

SPI確認テスト ~全学科3年生~

| by 広報02T
 現在、3年生は朝・夕(各30分)、進路課外が実施されています(^_^)
 進学・就職・公務員とそれぞれ分かれ、志望先に応じた対策がなされています。
 本日、SPI確認テストが実施されました♬ 範囲については、事前にテキストが配布されているので、生徒達は一生懸命取り組んでおり、試験ぎりぎりまで勉強していました!!

時間内にしっかり解き終わるかな・・・


自分の進路実現のためには、毎日の積み重ねが大切ですね♬


10:00
2019/07/10

ミニトマト栽培しています!

| by 広報03A


地域農業科『野菜』部門では、専攻する3年生5名がミニトマトを栽培しています。

『甘いミニトマト』になるように出来るだけ水分を与えないように、コントロールしています。

『樹上完着』(果実全体が真っ赤になった状態)したら、ひとつずつ傷を付けないように丁寧に収穫します。

ひとつずつ丁寧に拭き上げ、160gずつパックに入れて、学校内や地域でのイベント等で販売します。
【販売価格】 1パック:100円

地域農業科でのミニトマトのハウス栽培は、梅雨明け頃まで続きます。
07:23
2019/07/09

『ひなたGAP』認証取得に向けての取組

| by 広報03A

GAPとは】 

Good Agricultural Practice』の略であり「農業生産工程管理」と訳され、農業生産工程でのムリ・ムダの解消や、農業生産におけるあらゆるリスク(農作業中の事故・残留農薬・異物混入による事故等の発生)を低減する取組を行うことで、食の安全・安心、環境保全、農作業安全等、農業経営の改善を進めていくものです。
 『ひなた
GAP』とは、宮崎県が定めるGAP基準書に基づいた取組(63
目)が実践出来ていることを審査し、県が認証するものです。

 地域農業科では、現在『ひなたGAP』認証取得に向けて、3年生26名が一丸となって取組を進めています!

【肥料倉庫の整理整頓】 肥料を種類や性質別に選別しました。

【農薬倉庫の整理整頓】粉剤・液剤・展着剤・粒剤を選別しました。

【作業器具(剪果ばさみ)の整頓】 全てのハサミに『No』を付けました。

【すのこ制作】トイレの前に敷くために、自分たちで制作しました。

7月12日(金) いよいよ『ひなたGAP』認証審査です。現在、最後の準備に取り組んでいます。


20:02
2019/07/09

授業風景 ~福祉科~

| by 広報05W

6月に地域農業科の生徒に教わりながら、花の種を植えました。
夏の介護実習でお世話になる施設で、利用者さんと一緒に植える予定です。
1㎜程の「ニチニチソウ」の種をたくさん植えました。
6月21日の種まき】
 

 
【今日の様子です】
 
8月中旬に花が咲くのが楽しみです♪
19:51
2019/07/09

第二種電気工事士 課外

| by 広報06E
現在、電気科では第二種電気工事士の課外を
朝・夕課外+実習で行っております。

◇◇ 電気工事士 ◇◇
ビル、工場、一般住宅などの電気設備の安全を守るために工事の内容に
よって、一定の資格のある人でなければ電気工事を行ってはならないこと
が、法令で決められています。
その資格がある人を電気工事士といいます。

2年生全員、3年生希望者が日夜資格取得にむけて
一生懸命頑張っております。


5月課外の様子

電気に関する知識を一生懸命勉強しています。


7月課外の様子

実技試験対策
問題に従って、各自電線を切り分け結線をしています。

資格試験日 7月21日 あともう少し!
受験者全員合格に向けて頑張ってほしいです。
13:00
2019/07/09

文字力マッチ

| by 広報02T
 本校では、1ヶ月に1~2回「文字力マッチ」が行われます。
 「活字離れ」という言葉が出てきたのは、今から40年も前とのことですが、学生だからこそ勉強できるこの機会に、しっかり勉強して欲しいと思っています(^_^)
 ステップアップとして、漢検3級・準2級・2級にチャレンジして欲しいな~♬

毎回、範囲が決まっているので、しっかり復習します!!


テキストを見ずに勉強・・・テストは余裕?!


黙々と勉強することも大切ですが、口に出すことで覚えることができることもあります(^_^) 勉強スタイルも各自それぞれですね♬


12:00
2019/07/09

インターンシップ事前指導 ~商業科・経営情報科2年生~

| by 広報02T
 7月10日(水)・11日(木)の2日間、インターンシップが行われます(^o^)
 商業科・経営情報科の2年生に、事前指導が行われました。
 受け入れてくださった各事業所の方々に迷惑にならないよう、しっかりと目的意識を持ち、沢山のことを学んできて欲しいと思います(^_^)

しっかりと話を聞いています♬


生徒達は、インターンシップ当日における目標や仕事内容、日誌等を記入します。


表情にも責任感が漂っています!! 2日間頑張って!!



10:00
2019/07/09

授業風景 ~経営情報科3年生~

| by 広報02T
 本日は、「総合実践」の授業を撮影しました(^_^)
 前回、商業科3年生の授業風景で「総合実践」を取材しましたが、経営情報科でも同じ授業が行われます!!
 慣れない作業で四苦八苦していますが、一つ一つ丁寧に進めていきましょう(^o^)

挨拶は大きな声で、しっかり礼をします♬


作業に入る前に、前回どこまで処理していたか確認します♬


小切手と帳簿、またデータの中身がきちんと一致しているか確認します。


担当の先生の検印をもらい、次の新しい作業に取り掛かります(^^)


09:00
2019/07/08

授業風景 ~総合選択Ⅱ「秘書実務Ⅱ」~

| by 広報02T
 本日は、総合選択Ⅱ「秘書実務Ⅱ」を撮影してきました(^o^)
 商業科3年生が対象の授業となっており、2年次に学習した「秘書」をベースにステップアップした内容となっています♬
 これからの、就職・進学や日常生活に役立つことを沢山学んでいきます!!

「お茶」「紅茶」「コーヒー」の入れ方からマナーまで学習します。


2人1組になり、計画書を作成します。こちらは、「紅茶」担当です。
普段ほとんど紅茶を飲まないということですが...(笑) これを機会に好きになるかも!?



こちらは、「お茶」担当。この季節は「水出し緑茶」が美味しいですよね!!
これを機会にお茶には沢山の種類や飲み方があることを知って欲しいですね♬



「コーヒー」担当、実際の実習風景は、また後日取材したいと思います(^_^)v

11:00
2019/07/08

野菜を育てる工夫

| by 広報03A

 相変わらずの雨ですが、水が多いと育てにくい野菜を様々な工夫をして育てています。枝豆やトマト、スイカなどは鉢植えにして、軒下で育てます。枝豆は、夕方にバイオ水を散布して成長を促進します。枝豆やトマトは収穫できるものもあり、生徒が達成感を感じています。


08:11
2019/07/07

図書館だより(お知らせ)

| by モデレータ
 生徒と本校職員で作る図書館通信です。
 ぜひ、ダウンロードしてご覧下さい。
 
 R01_らいぶらりぃ 6月号.pdf
 
15:55
2019/07/05

生徒会役員改選

| by 広報02T
 本日、5・6限目は生徒会役員改選が行われました。
 全校生徒の代表・中心となり、学教行事等を盛り上げて行きます♬
 1・2年生合わせて15名の立候補者が出揃いました!!結果はどうなるのか!?開票までドキドキしますね(>_<)

まず始めに、主権者教育を行いました(^_^)


衆議院・参議院の人数や、選挙についての話を聞きます。


立候補者が、全校生徒に向けて演説を行います(^o^)
どんなことに力を入れていきたいか、どんな学校にしたいかなど、各自の思いを伝えます。



立候補者の話をしっかり聞きます♬


投票時は話をせず、自分の意思表示をしっかり行います!!



16:00
2019/07/05

部活動紹介 ~男子バレーボール部~

| by 広報02T
 本日は、女子バレーボール部に続き、男子バレーボール部を取材してきました。
 男子も、7月6日(土)に開催される、「天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会宮崎県ラウンド」に参加します!!
 やはり、練習時の迫力はすごいです!!ボールに当たらないよう、しっかりシャッターを切りました(笑)!!初戦突破頑張れ!!

3年生は3名♬ 少ない人数ですが、頑張ってます♬

【機械科 甲斐孝太郎(延岡南中)】
社会人なども参加する大会なので、それでも優勝できるように頑張ります!!
【福祉科 河野充生(北郷中)】
他チームの良い所も学んで、優勝できるように頑張ります♬
【地域農業科 野上孝心(榎原中)】
この大会は学校で3チーム出ているので、自分たちのチームで練習したことを十分に発揮して、優勝できるようにしたいです!!

今から試合開始です!!どちらのチームが勝利するのでしょうか!?


大会が近いので、練習にも気合いが入ります!!


土曜日の試合、是非頑張ってきてくださいね!!

12:00
2019/07/05

部活動紹介 ~女子バレー部~

| by 広報02T
 本日は、女子バレーボール部を取材してきました。
 7月6日(土)に開催される、「天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会宮崎県ラウンド」に参加します!!
 連日続いた大雨の影響で、なかなか練習することができなかったのですが、大会前に天気も回復してくれてほんとによかったです(*^_^*)

3年生6名♬ みんな笑顔が素敵です!!

【商業科 山本珠里亜(飫肥中)/キャプテン】
セッターとしてのプレーができるように頑張ります!!
【商業科 上野思音(南郷中)/副キャプテン】
チーム一丸となって、プレーしたいです!!
【商業科 内田志乃(南郷中)】
高校生ラストの試合頑張るぞ!!
【福祉科 桑原楓(吾田中)】
最後まであきらめず、少しでも活躍したいです!!
【福祉科 徳村舞(北郷中)】
楽しむぜ!よいしょー!
【商業科 藤井美月(吾田中)】
どんなボールもあげまくる!よいしょー!

1・2年生も先輩達をしっかりフォローします!!


最後は全員で(^_^)v ん!?後ろに顧問の先生が・・・!?

10:00
2019/07/05

進路に向けて ~経営情報科3年生~

| by 広報02T
 1学期も、あと残すところ2週間となりました。
 現在、経営情報科の3年生は、「自己PR」や「志望動機」など、履歴書や面接において必ず聞かれるであろう内容をピックアップして、対策プリントを作成しています(^_^)
 就職・進路・公務員とそれぞれ進む道は違いますが、各自しっかり自分と向き合い、進路決定に向けて、頑張ってください!!

「あともう少しで完成!!」笑みがこぼれます♬


文章をどう作っていくか考えてますね~(>_<)


行き詰まることもありますが、フォローしてくれるクラスメイトがいて心強いですね♬


10:00
2019/07/03

(重要なお知らせ)荒天による本日と明日の対応について

| by モデレータ
△ 本日7月3日(水)は、天候などを考慮して、
△ 授業を切り上げました。生徒は、15:30で下校します。
△  スクールバスは、16:00学校発の1便のみの運行としました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=

▼  明日7月4日(木)は、安全確保の面から、
▼ 全生徒 終日 自宅待機 とします。
▼ 不要不急の外出はせず、自宅で学習を行うこと。

16:19
2019/07/02

体育館を使用する部活動について(お知らせ)

| by モデレータ
本校の体育館を利用する部活動の使用割り当てについて
情報を掲載するようにしました。

カレンダー上の「部活動体育館使用計画」から
PDFデータを掲載しています。

ダウンロードして、練習計画などをご確認下さい。
18:00
2019/07/02

雨の中でもすくすく成長してます

| by 広報03A
 地域農業科のハウスでは、マンゴーやパイナップルといった果樹が育てられています。
マンゴーは、7月23日の一日体験入学の頃が食べ頃のようです。一つの実は試験的に早く育てていたので、ネットから落ちて完熟になっていました!
 また、パイナップルも少しずつ時間差で完熟になっていっていますが、マンゴーより時間がかかりそうです。野菜や花だけでなく、果樹の栽培に携われるのも地域農業科の魅力の一つです。

17:34
2019/07/02

表彰伝達式

| by 広報02T
 6月28日(金)に、表彰伝達式を行いました(^o^)
 様々な大会で成績を残した、部活動の団体や個人の表彰です♬
 中には、全国大会に出場する部活動もあり、これからの練習にも一段と気合いが入ります!!










17:01
2019/07/02

壮行式

| by 広報02T
 6月21日(金)の放課後に、壮行式が行われました(^_^)
 各部、それぞれの部長が挨拶を行いました。
 高校総体は終わりましたが、部活動によってはこれから大会が行われるところもあります♪ 一生懸命頑張ってきてくださいね(*^_^*)








16:30
2019/07/02

創客創人

| by 広報04I

2年生の総合選択の授業では、「創客創人」という商業科、経営情報科の生徒が選択する科目があります。先月までは、クルーズ船対応の授業でしたか、今回は商業科として、地域の課題に取り組む先輩たちの活動や、他校のビデオを見ながら自分たちが出来る地域活性化のための取り組みについて考える時間となりました。

16:00
2019/07/02

授業風景 ~商業科3年生~

| by 広報02T
 今日は、3年商業科の「総合実践」の授業を撮影してきました(^_^)
 生徒達は、それぞれ日南市場と大阪市場において、商社部・管理部・銀行・商事会社・運輸倉庫会社に分かれて、取引を行っていきます。
 授業が開始される前に、出勤簿に押印、帳簿や備品の準備、今日一日どんな作業をするのかペアで確認、業務日誌の作成等を行います。

チャイムが鳴ったら、挨拶を行います。「おはようございます」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」をそれぞれ3回ずつ、手の位置・礼の角度・声の大きさなどを確認します(>_<)


挨拶が終わったら、各自本日の業務に取り掛かります。それぞれ、会計係と営業係で仕事を進めていきます♬
 

上は「小切手」作成中...下は「帳簿」記入中ですね(^_^)
1年生から簿記を学んでいるので、作業もスムーズです♪

 

こちらは、日南市場の「日南銀行」のお二人♬ 笑顔がとても素敵です☆


業務日誌には、「新聞を読んで」「株価」「本日の業務」「次時予定」「反省・感想」をみっちり記入していきます!!
私(先生)もコメントしがいがあります(*^_^*)


14:47
2019/07/02

(新)列車通学生の自宅待機指示について

| by 管理者
◆ 自宅待機について 
  本日7月2日(火)は、日南線列車不通のため
  列車通学の生徒列車が動くまで自宅待機とします。
  不要不急の外出はせず、自宅で連絡などを待ちながら、テスト勉強を行うこと。
     JRの運行をTVやラジオなどで随時確認すること。

◆ 期末考査3日目のテストについて
   列車が動きはじめたら、すぐに通学すること。
 
  6/27に実施を計画していた教科科目のテストは、
   登校後、別室にて受験します。

 

08:25
2019/07/01

7月のスクールバス運行計画について

| by モデレータ
カレンダー上のメニュー「バス時刻表」に
7月の予定表を掲載しましたので、お知らせします。
 
 教務部 担当係
15:53
2019/07/01

列車通学生の自宅待機指示について

| by モデレータ
◆ 自宅待機について 
  本日7月1日(月)は、日南線列車不通のため
  列車通学の生徒列車が動くまで自宅待機とします。
  不要不急の外出はせず、自宅で連絡などを待ちながら、テスト勉強を行うこと。
     JRの運行をTVやラジオなどで随時確認すること。

◆ 期末考査3日目のテストについて
   列車が動きはじめたら、すぐに通学すること。
 
  6/27に実施を計画していた教科科目のテストは、
   登校後、別室にて受験します。

 

08:34
2019/06/27

明日(6/28:金)以降の連絡について

| by モデレータ
1 自宅待機について 
  本日6月27日(木)は、台風接近のため
  生徒終日自宅待機とします。
  不要不急の外出はせず、自宅でテスト勉強を行うこと。

2 10周年記念招待野球(6/28)について
   総合的に判断して、中止します。
      
3 期末考査3日目のテストについて
  本日(6/27)実施を計画していた教科科目のテストは、
  7月1日(月)の1~3限目に実施します。
  なお、4限目以降は、通常授業とします。

4 明日の日程について
  予定どおり、期末考査4日目のテストを実施します。
  テスト後の日程は、以下のとおりです。
  10:40 考査終了
  10:40~10:55 清掃
  11:05~11:20 表彰伝達式
  11:20~11:30 SHR その後、下校
   ※ 弁当の販売は中止。
   ※ 売店での飲み物などの販売も中止。
   ※ バス(学校発復路)の運行時間を以下のとおり変更します。
      ①便 11:40発  ②便 17:00

5 部活動について
  部顧問の先生から指示を受けること。

10:41
2019/06/26

明日6/27は自宅待機とします。

| by 管理者
明日6月27日(木)は、台風接近のため
生徒は自宅待機とします。

学校からの連絡がつくように、不要不急の外出はせず、
テスト勉強を自宅で行うこと。

18:00
2019/06/24

授業風景 ~商業科1年生~

| by 広報02T
 本日は、商業科1年生の「簿記」の授業を撮影してきました(*^_^*)
 1年次には1週間に5時間授業があり、3年間かけて日商簿記2級合格に向けて勉強していきます♪
 令和2年1月には「全商簿記検定2級」、2年生になった令和2年6月には「全商簿記検定1級(原価計算)」、令和3年1月には「全商簿記検定1級(会計)」を受験します!!お金の流れや、どうすれば無駄がなくなるか、どうすれば儲かるかなど、様々な視点で物事を考えられるように頑張りましょう!!

自分たちで解いた答えを黒板に書いていきます・・・
合ってるかな?



集中力がすごいです!!


しっかり基本を押さえていきましょう!!
いい笑顔です(^o^)


「なんでこうなると?」
「これは、△△△やから□□□するとよ~。」



最後は、先生が解説し、「なぜそうなるのか」を一生懸命聞いていました♪


09:00
2019/06/24

授業風景 ~経営情報科1年生~

| by 広報02T
 本日は、経営情報科1年生の「ビジネス基礎」の授業を撮影しました。
 1年間で、ビジネスの役割・動向・課題コミュニケーションの基礎情報の入手と活用流通の役割ビジネス計算の方法マーケティングの重要性と流れなど、商業全般について広く勉強していきます。
 授業を通して、自分が将来どういった道に進みたいのか、どういう企業で働きたいのか、様々な視点から進路実現に向けて、早期から取り組むことができます(^_^)/

これから沢山ノートを取っていきます!!


要点をプリントにわかりやすくまとめていきます♪


撮影が気になったのか、カメラ目線が多いですが・・・
授業に集中してくださいね(*^_^*)



09:00
2019/06/23

第88回全商主催簿記実務検定試験

| by 広報04I
 本日は、90名近い商業科、経営情報科の生徒が全国商業高等学校協会主催 簿記実務検定試験を受験しました。
 3年生は、この日のために、朝早くからの自主学習、放課後も遅くまで残って勉強する姿が見られました。結果は7月上旬に発表される予定です。


16:30
2019/06/21

授業風景 ~電気科1年生~

| by 広報02T
 本日は、電気科1年生の「CEⅠ(英語)」の授業を撮影してきました(^_^)v
 専門科目以外にも、国語・数学・社会(地理など)・理科(物理など)・英語・体育など基礎科目にも力を入れています。
 2人の先生でクラスを半分にし、少人数体制で授業を行っています。
 和気藹々とした授業でした(^o^)

基礎からしっかり学びます!!


ワークシートもしっかり記入します(^o^)/


松田先生が話された日本語を、英語にて復唱します!!
スラスラと話していました♪


09:00
2019/06/20

福祉科 授業風景

| by 広報05W

今日は、2年生の「医療的ケア」の授業です。
実習の基本である【手洗い】を行いました。
流水と石鹸で15秒以上洗うことが鉄則です!
特殊な液体を手に刷り込んだ後は、いつも通りの手洗いです。
指の間や爪の中、手首などを念入りに洗います。
さぁ、ちゃんと汚れが取れているかな?
 

手を洗った後は、紫外線を当て、汚れが落ちているかチェックします。
念入りに洗ったはずなのに、こんなにまだ汚れが残っています。
白い部分が洗い残しの汚れです。
   
基本を忘れず、普段の生活の中でもしっかり手洗いを行い、感染予防に努めましょう。

13:10
2019/06/20

宮崎県高等学校珠算・電卓競技大会報告

| by 広報01C

6月1日(土)に小林秀峰高等学校で開催された、宮崎県高等学校珠算・電卓競技大会で本校珠算部が見事「準優勝」となり、全国大会及び九州大会への出場を勝ち取ることができました。
(大会結果)
珠算の部 団体 準優勝 中野(3C)・外山(3C)・山下(1I)
       個人 第2位 中野(全国大会・九州大会出場)
           第3位 外山(全国大会・九州大会出場)
       種目別競技  伝票算  第2位 中野  第3位 外山
               応用計算  第3位 中野
               読上暗算  第1位 外山

    
09:14 | 部活動
2019/06/20

第13回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会

| by 広報06E
 第13回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会が6月8日(土)
に宮崎工業高校で行われました。
出場した選手は日頃の練習成果を十分に発揮してくれました。

 大会結果
 電気工事部門 3年電気科   西岡 駿 君    優良賞

■■ 旋盤作業部門 ■■


■■ 電気工事部門 ■■




後輩に技術を伝承し、更なる高みを目指そう!
09:00
2019/06/20

授業風景 ~経営情報科3年生~

| by 広報02T
 本日は、経営情報科3年生の「ビジネス情報」の授業を撮影してきました♪
 現在、VBA(=プログラミング言語)を学んでおり、ポチッをボタンをクリックすることで、自動で計算したり、割合を出したり等、VBAを駆使して様々な作業を行っています!!

入力画面はほぼ英語で入力!!英語が苦手でも大丈夫(^^)
意外と楽しいんです!!



本日のお題を素早く仕上げた強者です・・・
入力作業も早い!!



09:00
2019/06/20

第32回 宮崎県高等学校 情報処理競技大会

| by 広報02T
 6月15日(土)に、第32回 宮崎県高等学校 情報処理競技大会が、延岡市の延岡商業高等学校にて行われました。
 昨年は、団体競技において、宮崎商業高等学校に1点差で負けてしまい、準優勝という苦い結果に終わってしまいました。
 ですが・・・
 なんと!!今年の団体競技では、宮崎商業高等学校に3点差で1位となり、優勝ました(*^_^*)/
 個人競技では、2名の生徒がぶっちぎりの点数で1位と2位を独占!!
 生徒達はとても喜んでいました!!
 本当におめでとう!!

与えられた課題を黙々と解き続けます・・・集中力がすごい・・・


こちらは元気にハイチーズ♪ 余裕?を感じます・・・


3年生女子はみんな仲良しです(^_^)♪


男子は誰が一番先に完食するか!?


今まで一生懸命頑張った結果です(^_^)v おめでとう!!


最後にみんなで記念撮影(*^_^*)
全国大会(広島県)での活躍も期待しています!!




09:00
2019/06/19

1年経情科の情報処理

| by 広報04I

 1年生の経情科で実施される「情報処理」の科目では、現在、SUMIFS、  AVARAGEIFS、 関数の入れ子などを用いた難易度の高い実技に取り組んでいます。また、ハードウェア・ソフトウェアに関する知識も毎時間小テストに取り組んでいます。実社会で活躍する人材となるべく、コンピュータを使用するために知識と実技両方に一生懸命取り組んでいます。

13:26
2019/06/19

授業風景 ~総合選択Ⅰ「情報処理」~

| by 広報02T
 本校の2年次カリキュラムの中に、「総合選択Ⅰ」という授業があります。
 この授業は「宮崎の農業」「自動車工学」「工業数理基礎」「実習」「ビジネス基礎」「情報処理」「社会技術基礎」「郷土の誇り」「創客創人」「郷土の食」の10科目の中から選択し、他学科を学ぶ内容となっています(^o^)

 この中から、本日は「情報処理」を紹介します♪
 定員40名に対して、毎年40名以上の希望があり、人気の科目です。商業科や経営情報科が学ぶ、文書作成やExcelの関数などを勉強します(^_^)

林先生(商業科)の指示をきちんと聞きながら操作していきます(*^_^*)


わからないところはどんどん質問します!!


今日は速度のテストと言うことで、みんな真剣に取り組んでいました♪


09:00
2019/06/18

授業風景 ~地域農業科2年生~

| by 広報02T
 「総合実習」という授業で、ナスとピーマンの整枝(芽かき)を行いました(^^)

 整枝、別名芽かきとは、不必要な枝を摘み取ることで、風通しを良くしたり葉に光が十分に当たるようにする作業です♪

 これから、順調に大きく成長していき、6月下旬から収穫も始まります!!収穫したものは、地域のイベントなどで販売予定です(^o^)










13:02
2019/06/18

第35回 宮崎県高等学校 簿記コンクール

| by 広報02T
 6月15日(土)に、第35回 宮崎県高等学校 簿記コンクールが、延岡市の延岡商業高等学校にて行われました。
 本校からは、簿記部の生徒10名(3年生1名・2年生9名)が参加しました。
 結果は、残念ながら表彰は逃しましたが、生徒のみんなは一生懸命頑張っていました(^o^)/♪
 これからは、11月の日商簿記2級全員合格を目指して、また勉強に励みます!!一発合格目指して頑張るぞ!!

ホテルに到着後、すぐに勉強開始(>_<)!!
時間を計測します・・・



夕食は、カレーにチキンカツにボリューム満点!!

 
大会後の記念撮影♪
来年は優勝できるように頑張るぞ(^_^)v


12:21
2019/06/17

バス時刻の変更

| by モデレータ

 6月のバスの運行計画の一部を変更しました。
 詳しくは、カレンダー上部の「バス時刻表」内の
 PDFファイルで御確認下さい。

 教務部 担当係
16:00
2019/06/14

合同会社説明会

| by モデレータ
6月6日木曜日の午後、日南市南郷ハートフルセンターで行われた合同会社説明会に
本校生徒が参加しました。

高校生に、地元企業の取り組みを知って進路実現に役立ててもらおうと
県南工業開発地域推進協議会が中心となって実施しており、
2年生全員と、県内での就職を希望している3年生が参加しました。

生徒は事前にアンケートで企業を選定し、30分ずつ説明を聞きました。
保護者の参加もありました。

  進路指導部
08:00
2019/06/07

人権学習

| by 広報04I
 本日は、全学年人権学習が行われました。1年生は、宿泊研修で人権学習を行ったあと、それぞれの感想を読み合う紙上討論から、私の人権宣言を作るまでの活動を行いました。2年生は「ちがいのちがい」をテーマに、人とのちがいによって差別を生まないための話し合いを行いました。3年生は、就職差別がなぜ起こるのか、差別に合わないための話し合いを行いました。

15:04
2019/06/06

介護実習

| by 広報05W

介護実習が始まり4日経ちました。
今回は3年生の様子をご紹介します。
日南・串間の14施設(介護老人保健施設・介護老人福祉施設・障害者支援施設 等)で介護実習を行っています。
腰をかがめて利用者さんと話す姿や、優しい表情で食事介助をしている姿を見ると、なぜだかジーンと心にくるものがありました。
3年生は担当利用者を決めて、介護計画を立てるための情報収集を行っています。
集めた情報をもとに介護計画を立てます。
たくさん学び、たくさん挑戦しながら残りの実習期間を頑張ってほしいです。

    【レクリエーションをしてる様子】             【水分補給の様子】
 
19:29
2019/06/05

教科書展示会の開催について(お知らせ)

| by モデレータ
教科書展示会のお知らせです。

来年度の教科書について、どなたでもご覧頂けます。
展示期間は、6月14日(金)~27日(木)の10:00~16:30です。
なお、高校の教科書は、日南会場 (日南市生涯学習センター まなびピア)で展示します。

今年は、来年度から使用される小学校の教科書も展示するそうです。
詳細は、下のPDFでご確認下さい。
 
教科書展示会について.pdf
08:00
2019/06/04

表彰式・上位大会推戴式

| by 広報04I
 先週まで行われた高校総体および、珠算・電卓競技大会において入賞のあった部活動の表彰式と、九州・全国大会に出場する部活動の推戴式が行われました。
 数々の困難を乗り越えて、素晴らしい結果を手にした生徒たちの姿は、多くの生徒や先生方への刺激となりました。学校長や生徒会役員からは、これから上位大会に出場する生徒たちへ、激励の言葉をかけられていました。
 これからも、本校の部活動がさらに活性化することを願っています。



16:45
2019/06/04

クルーズ船対応

| by 広報04I
 本日は、油津港に寄港するクルーズ船の外国人観光客が、飫肥に観光で訪れるのに合わせ、学校設定科目「創客創人」「郷土の誇り」「郷土の食」を選択する2年生が観光客にアンケートを実施したり、飫肥の観光地を英語で案内するなどを行いました。あいにくの雨で、観光客も少なかったのが残念でしたが、生徒のなかには、外国人の質問に英語で積極的に答え、観光ガイドをする生徒たちもいて大変勉強になりました。これからも地元のために、貢献していきたいと思います。



14:36
2019/05/31

福祉科 介護実習宣誓式

| by 広報05W
福祉科では介護実習に向けた実習宣誓式が行われました。
1年生は6月3日~6日までの4日間、3年生は6月3日~12日までの8日間、日南・串間の施設へ介護実習に行きます。
1年生は初の施設実習です。緊張や不安でいっぱいですが、頑張ってきてくれることと思います。
3年生は入浴実習や排泄介護など、授業で身につけたことを生かせるように、たくさんのことを学んできてくださいね。

     【3年生の宣誓の様子】            【1年生・3年生の実習打合せ】 
*3年生の授業での実習の様子です*
 【貼り絵でカレンダーを作っています!】          【入浴実習の様子】

  
受け入れ先の施設のみなさま、いつもありがとうございます!実習よろしくお願いいたします。
15:32
2019/05/24

卒業生の話を聞く会

| by 広報04I
 今日は、卒業生の話を聞く会が、各学科で行われました。就職、進学、公務員など、高校卒業後に活躍されている先輩方の話を聞くことができ、在校生にとっては大変貴重な時間となりました。
 ご多用中のなか、後輩のために話をしていただいた先輩方に、大変感謝します。



16:44
2019/05/23

完全合服期間また、夏服移行期間について

| by モデレータ
 完全合服(ブレザー不可)期間、また、夏服移行期間を以下の日程とします。

 期間 : 5月25日(土)~

 また、夏服着用の場合、
   男子:半袖シャツ、夏ズボン、白黒紺のソックス
   女子:半袖ブラウス、夏スカート、白の指定ソックス
 になります。

 生徒指導部 担当係
08:00
2019/05/21

授業風景 ~機械科1年生~

| by 広報02T
 本日は、機械科1年生の授業風景を撮影してきました!!
 「溶接」「鍛造・鋳造」「パソコン」「旋盤」「計測・手仕上げ」の5班に分かれて、2週間おきに全ての行程を1年間かけて勉強していきます(^_^)
 それでは早速授業見学してみましょう!!

1班 溶接 (鍋倉先生)
 黒いゴーグルをつけ、緊張感の漂う中で、生徒たちは第1回目の溶接作業を行っていました(^^)

 
途中で火が消えることもありましたが、鍋倉先生や他の生徒たちのフォローもあり、作業は順調でした♪


2班 鍛造・鋳造 (平原先生)
 ”鉄は熱いうちに打て”という言葉がぴったり!!機械の音や炎の音で、普段の会話が全く聞こえない中で、生徒たちは平原先生の話をしっかり聞いていました♪
 

3班 パソコン (黒木先生
 まずは、タイピングの練習から始まります♪ パソコン入力は、早さと正確さが大事です!!
 

4班 旋盤 (平島先生)
 作業をするときは、怪我に気をつけて、細心の注意を払います(>_<)
平島先生のご指導の下、生徒たちの集中力には感心します♪
 



5班 計測・手仕上げ (竹田先生)
 竹田先生の話を一生懸命ノートに取ります(^o^)!!最後はみんなでハイチーズ!!
元気な写真を撮らせていただきました♪
 



11:43
2019/05/21

サピア内で販売実習を行いました

| by 広報04I
5月18日・19日に予定されていた油津キャナルマルシェが荒天により中止になったため、19日に急遽サピア内で販売実習を行いました。今回は、地域農業科と商業科、経営情報科が初めてタッグを組んで色々と準備をしてきました。マルシェが中止になったのは残念でしたが、多くのお客様に商品をご購入していただきました。ありがとうございました。また、日南商工会議所の方々にも大変お世話になりました。重ねてお礼申し上げます。

08:04
2019/05/20

【緊急】列車通学生の本日の登校について

| by 管理者
 先週末からの降雨の影響により、
本日朝から列車が運休しています。
 
 列車通学生は、自宅待機とします。

 列車の運行再開などについて、
各自でJRのホームページなどを確認してください。

 本日正午(12:00)をめどに、
列車の運行再開が見込めない場合は、
終日自宅待機とします。
08:39
2019/05/15

油津キャナルマルシェに向けた清掃活動

| by 広報04I

 5月11日 土曜日に油津キャナルマルシェに向けた取組として、本校から商業科、経営情報科の生徒が清掃ボランティアに参加しました。
 5月18日(土)と19日(日)の当日に参加する生徒だけでなく、多くの生徒が陰ながら成功を祈りつつ、隅々まで清掃活動が行えて良かったです!
19:36
2019/05/10

表彰伝達式

| by モデレータ
 5月8日水曜日、全校終礼で表彰式を行いました。
 ヨット部男子バレーボール部が、以下の大会で表彰を受けました。

 ○ 平成30年度 第30回全九州高等学校選抜ヨット選手権大会
   ・男子シングルハンダー級 第4位 山下和希くん(電気科)
   ・男子420級 第3位 中村航くん(電気科)と深江貫太くん(機械科)の組 
 ○ 平成31年度全九州バレーボール総合選手権大会宮崎県大会 準優勝
   バレーボール部は、今週末からの九州大会に出場します。
 
  今月末に行われる高校総体に向けて、弾みのつく結果を期待しましょう。
08:00
2019/05/08

クルーズ船対応に向けたフィールドワーク

| by 広報04I

 6月4日にクルーズ船が油津港に寄港することになり、飫肥の町にも外国人観光客が多くなることが予想されるため、本校学校設定科目である「郷土の誇り」「郷土の食」「創客創人」を選択している2年生が地元の観光地を巡り、当日案内などが出来るように、フィールドワークを行いました。

08:39
2019/04/26

「油津キャナルマルシェ」に向けた取組について

| by 広報04I
 5月18日(土)・19日(日)に「油津キャナルマルシェ」があります。本校では例年、地域農業科の生産物を販売していましたが、今年度から商業科・経営情報科も販売促進やCM制作、缶バッジの製造販売などを行います。
 本日は、宮日新聞の記者の方に、学科間連携で取り組むこの活動について取材をしていただきました。CMについては、日南商工会議所のフェイスブックやYOUTUBEなどから閲覧できるようになりました。興味のある方は、ぜひご覧ください。


12:38
2019/04/25

スクールバス 5月の運行計画

| by モデレータ

 カレンダー上のメニュー「バス時刻表」に
 5月の予定表を掲載しましたので、お知らせします。
 
 教務部 担当係
17:41
2019/04/18

新1年生宿泊研修 ~2日目~

| by 広報02
 宿泊研修2日目の様子です(^o^)/
 残すところ、あと1日となりました!!

6:20 起床・朝のつどい・朝食
 昨日の疲れは残っていませんか!?今日も元気にいきましょう!!


14:30~ フォトアドベンチャー
 各クラス、班で協力し合って、課題を解決していきます(^_^) 天気が回復してよかったです♪


情報はきちんと書き留めておきます★


班のみんなで意見交換(^o^)


生徒会のみんなも1年生と一緒になって頑張っています!!


17:30~ 夕食・入浴休憩
19:30~ クラススローガン作成
20:30~ 学習会
22:30~ 就寝


2日目、お疲れ様でした(*^_^*)
07:38
2019/04/17

新1年生宿泊研修 ~1日目~

| by 広報02
 新1年生は、本日より宿泊研修(2泊3日)が始まりました。
 挨拶練習や集団行動、仲間作り研修など沢山活動が行われます(^o^)有意義な2泊3日にして欲しいですね♪

8:50 学校出発!!行ってらっしゃい(*^_^*)


10:00 入所式お及びオリエンテーション
 この後、学校生活(行事、生徒会組織、在校生の話、部活動紹介)、校長先生の講話、歌唱指導、挨拶練習、集団行動などが行われます。
 

12:00~ 昼食
 沢山食べて午後に備えましょう!!


19:30~ 仲間作り研修(クラス活動)
20:30~ 研修室で自学学習会

 専門教科においては、全員ゼロからのスタートです(^o^)しっかり勉強しましょう!!


22:30 就寝
 まずは1日目、お疲れ様でした♪

19:26
2019/04/16

授業風景 ~電気科3年生~

| by 広報02
 本日は、電気科3年生の「製図」の授業を紹介します(^_^)/
 パソコンでゴシック体や明朝体という字体がありますが、それをそのままコピーするかのように、「製図」は、丁寧に・正確に数字やアルファベットを書くことから始まります。1年後に完璧な製図を作れるように頑張って下さいね!!

最終的には右図のような製図を生徒たちが作っていきます(^o^)
すごいです・・・



地道な作業です・・・(T_T)


電気科 甲斐先生と3年生の皆さん、ありがとうございました!!
最後はみんなでハイチーズ(^□^)v


18:29
2019/04/15

生徒会活動

| by 広報02
 本日は、生徒会活動の紹介をします(^□^)/
 明日、16日(火)~18日(木)の3日間、新1年生は宿泊研修が行われます。その宿泊研修には、生徒会も参加することになっており、挨拶の仕方や立ち居振る舞いなど、新1年生の指導にあたります絵文字:会議

「1年生へ上手く伝わるだろうか・・・」「自分たちはどう動くべきか」等々考えることが沢山ありますね(>_<)!!


生徒指導部 成合先生の元、集合・整列・礼などなど、何度も練習を重ねていました。


そして、校歌の練習(^o^)その歌声を聞き、駆け付けて写真を沢山撮ったのはこの私(先生)・・・ 宿泊研修頑張ってきてください♪

17:19
2019/04/15

新1年経情科初授業

| by 広報02

 本日、1年経営情報科の「情報処理」の授業が初めて行われました。情報処理は、コンピュータの資格を取れればそれでいいという考えではダメです。知識を学んだ上で、技術力や応用力を身に付けられるようになりましょうという、先生からの熱いメッセージの伝わる授業が行われました。生徒も、真剣に授業にのぞんでいました。



16:55 | お知らせ
2019/04/12

授業風景 ~新1年生~

| by 広報02
 本日、新1年生が校内見学を行いました絵文字:学校

日南振徳高校は、地域農業科・機械科・電気科・商業科・経営情報科・福祉科の6学科からなる総合制専門高校ですので、田んぼやハウス、パソコン室、介護実習室など、様々な施設があります。

 自分の所属する学科だけではなく、他の学科のことも知って欲しい!!
2年生では、「総合選択」という科目で、他学科の授業を選択し勉強する機会があります。早い段階で「これを勉強したい!!」と思うものを見つけて欲しいですね(^o^)

学校の敷地は広いので、移動だけでも大変です(>_<)


みんな、農業科 木村先生の話をしっかり聞いていました♪


14:30
2019/04/12

授業風景 ~商業科・経営情報科3年生~

| by 広報02
 商業科・経営情報科の3年生は、「課題研究」という授業が週に3時間設定されており、「調査・研究」「作品制作」「現場実習」「資格取得」の4班に分かれ、1年間活動していきます(^o^)
 本日は、活動の様子を見ていきましょう♪

●調査・研究
 油津キャナルマルシェへの参加や、飫肥城下町における古民家再生など、様々な課題に取り組んでいくようです(^o^)!!


●作品制作
 自ら課題を見つけ、必要に応じて地域農業科・機械科・電気科・福祉科に協力を依頼することもあるようです!!


●現場実習
 生徒自身で事業所を探し、アポ取りから、実習願いまですべてを行います。不慣れな部分が沢山ありますが、一歩一歩成長してもらいたいですね♪


●資格取得
 高度な資格取得を目指して勉強します(^_^)v 就職進学に向けて、必要とされる知識や技術など、商業科目以外の資格勉強も各自で挑戦できるので、進路実現に向けて頑張って欲しいですね!!


12:57
12345