新着情報

 

ようこそ日南振徳高校へ

527591人目です。

連絡先について




 本ウェブページ上に掲載している文章および写真等の著作権は日南振徳高校が有します。無断での、複製・転載を禁じます。
 

日南振徳高校は、皆さんの通学環境が整っています。

日南振徳高校では徒歩・自転車での通学以外に、スクールバスを運行することにより、皆さんの通学をサポートしています。
また本校は、JR飫肥駅に比較的近く、宮崎交通バスも本校正門前に停留所を設けているため、串間・南郷・北郷・鵜戸方面の方でも通学できます。
 

通学方法

スクールバス

スクールバスによる通学方法について紹介しています。
 
 

徒歩・自転車

徒歩・自転車による通学方法について紹介しています。
(特に、本校への通学路である「板敷街道」での注意点など)
 

公共交通機関

公共交通機関による通学方法について紹介しています。
 
 

通学における注意事項

保護者による自家用車送迎の禁止

 登校時における生徒の自家用車送迎は、本校では原則禁止しております。
 
※本校周辺(板敷地区および板敷街道)の通学路は中央分離帯の無い道路がほとんどであり、生徒の登校時間帯においては自動車の離合が難しくなり、生徒と自動車の接触事故などの危険性が高くなります。何とぞご理解ください。なお本校では、生徒の自発登校(生徒自身の力で登校をすること)を推進しています。
 

原動機付自転車について

 特定の条件(本校から遠く、近くに公共交通機関が無いなど)を満たす生徒については、原動機付自転車(50cc未満)による通学を許可する場合があります。
 なお、原付免許を取得することについて事前に本校へ届け出てください。(無届け・無許可の状態において免許を取得したり、原付の運転を行った場合、生徒指導の対象になります)
 
※原付2種(50~125cc未満)および自動二輪車の免許取得は許可しません。