新着情報

 

ようこそ日南振徳高校へ

526624人目です。

連絡先について




 本ウェブページ上に掲載している文章および写真等の著作権は日南振徳高校が有します。無断での、複製・転載を禁じます。
 

日南くろしお支援学校に周回カウンターを寄贈しました

 平成24年2月27日(月)、日南市風田にある日南くろしお支援学校に、本校電気科3年生の生徒たちが製作した陸上競技用周回カウンター「ポチピカ ネクスト」を贈呈しました。
 この「ポチピカ ネクスト」は、3年次の授業項目「課題研究」の時間を利用して、卒業研究のテーマとして、昨年の日南工業 電気科3年生の取り組みを引き継いで製作しました。昨年度との大きな違いは、
 ①ランプ表示に加えて7セグ表記による数字の表示ができること
 ②コンセントを使わずに乾電池で動作できるように省電力化したこと
 ③数字表示が可能になったことにより「ストップウォッチ機能」を付けたこと
になります。
 贈呈式には、本校の校長・教頭・指導教員・製作に携わった生徒5名と、日南くろしお支援学校の校長先生・教頭先生や実際に利用する体育の先生・生徒たちが参加しました。贈呈式後には、本校電気科の生徒たちが、くろしお支援学校の生徒たちに操作方法を教えていました。
 
 
 

本校電気部の生徒が、マイコンカー全国大会に出場しました。

 平成24年1月9日、札幌国際情報高等学校にて行われた「ジャパンマイコンカーラリー2012 全国大会 Basic Class」に電気部の生徒が出場しました。
  予選では2回とも完走して29.99秒のタイムで予選6位に入り、決勝トーナメントに進出。準々決勝で広島工業高校の生徒に敗れてしまいましたが、1度もコースアウトすることなく、ベスト8に入ることができました。応援ありがとうございました。 

 平成23年11月13日、福岡県立小倉工業高等学校で行われた「ジャパンマイコンカーラリー2012 九州地区大会」に、県予選を勝ち抜いた本校電気部の1年生生徒2名が参加しました。
 マイコンカーとは車型の自走式ロボットで、内容によりAクラスとBクラスに分かれています。本校生徒はマシンに使用する部品が制限されているBクラスに出場。参加台数32台(各県予選総台数 216台)のうち、3位5位に入賞しました。 3位の生徒については、1月8日に北海道で行われる全国大会への出場も決まり、なおいっそう製作や練習にがんばっていきます。応援よろしくお願いします。
  
左:大会会場の風景。完走時のタイムを競います。
中:全国大会認定証授与式。
右:全国大会出場者記念撮影。Bクラスからは3名出場します。
 
マイコンカーラリーの内容、大会結果については下記のアドレスから確認できます。
 
また YouTube にて、九州地区大会の模様がマイコンカー公式アカウントでアップされています。
こちらもご覧下さい。