妻高校News

修学旅行1・2日目

一日目
長旅を経てやっと軽井沢に到着!部屋はどの部屋もキレイです!
バイキングも美味しい!










二日目
いよいよスキースクール開始!











今日一日でみんなうまくなりました!

性教育講話

本日、えびの共立病院の黒木 富士子 様を講師としてお迎えし、
2年生を対象に性教育講話をしていただきました。

「後輩に伝えたい思春期に気になるからだとこころ」というテーマで、
自分や相手の体を大切にするとともに、高校生として適切な選択をしていくための判断力や行動力を身につけるためのお話をしていただきました。

黒木 様、お忙しいなかお越しいただきありがとうございました。

 
 

マナー講座

本日、情報ビジネスフロンティア科の1・2を対象に、マナー講座を実施しました。
宮崎ブライダル&医療専門学校より井手脇 妃佐子 校長先生に講師としてお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 


本校情報ビジネスフロンティア科の1・2年生は、10月27日(日)に行われる西都商業高校の『調殿祭』にて販売実習を行います。実習場所は西都ショッピングセンター・パオ 横のあいそめ広場です。

お越しいただくお客様に良い印象を残せるよう、学科全員でマナーについて意識をしながら残りの準備期間も頑張っていきましょう。

10月27日(日)の販売実習、みなさまのお越しをお待ちしております!

文理科学コース サイエンスコンクール出品の結果報告

本校の文理科学コースでは、総合的な学習の時間を利用して探究活動を行っております。
今年度は文理科学コース2年生の作品を、令和元年度みやざきサイエンティスト育成事業「サイエンスコンクール」の論文審査に出品しました。(1年生も数名ですが2年生の班に混じって活動しています)

 

その中から2作品が、『令和元年度 九州高等学校生徒理科研究発表大会』への出場作品として選ばれました。限られた時間の中でのこれまでの取り組みが評価され、大変嬉しく思っています。

 ・物理部門の作品がステージ発表部門に出場

 ・化学部門の作品がポスター(パネル)発表部門に出場

 

今年度の九州大会は地元宮崎県での開催で、1214日(土)・15日(日)に宮崎公立大学で行われます。せっかく頂いた機会ですので、しっかりと準備して九州大会に臨みたいと思います。

 

文責 文理科学コース主任

令和元年度オープンスクール

オープンスクールが実施されました。
約380名の中学生と、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。


体育館での全体説明では、校長挨拶のほか、映像を使用した学科説明・部活動説明も行われました。
また、合唱部・吹奏楽部による演奏も行われました。
 

その後は各学科・コースに分かれ、体験授業や生徒との交流会が行われました。

普通科 普通コース
生徒との交流会、本校職員による体験授業
 

普通科 文理科学コース
文理科学コース主任のお話、生徒との交流会、ヘッドセットを使用した英語の体験授業
 

情報ビジネスフロンティア科
表計算ソフトを使用した体験授業、プログラミング、ビジネスゲームの体験
 
 

福祉科
学科説明、ベッドメイキング体験、車椅子体験、医療ケア体験
 
 

中学生のみなさんオープンスクールはいかがだったでしょうか。
短い時間でしたが、少しでも本校の魅力を感じてもらえているといいなと思います。

来年度4月にみなさんにお会いできることを生徒職員一同楽しみに待っています。
本日はありがとうございました。

第61回情報処理検定試験について

本日の第61回情報処理検定試験は実施します。
金曜日に配布された連絡プリントを確認し、登校する際は雨風に十分注意し、安全を第一に行動してください。

第145回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選

第145回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選の組み合わせが発表されました。

8月に行われた新人野球大会の結果より、本校はシード校として大会に挑みます。

初戦は9月20日(金)予定です。
対戦校は都城西高等学校、久峰総合運動公園野球場で行われます。

ご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

高文祭激励会

高等学校総合文化祭激励会が実施されました。
合唱部・美術部・書道部・吹奏楽部・演劇部・写真部・百人一首部・ユネスコ部・放送部・生徒会のみなさんが意気込みを話してくれました。

 


学校長・生徒会より激励の言葉をいただきました。

生徒職員一同応援していますので、みなさん頑張ってきてくださいね!

明日のひいらぎ祭(体育の部)についての連絡

保護者並びに関係者各位

明日9月1日(日)開催予定のひいらぎ祭(体育の部)について、天気予報はくもりとなっております。つきましては、下記のとおりとさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

                  記

 

1.ひいらぎ祭(体育の部)は予定どおり実施させていただきます。ただし、本日の天気が雨天のため、明日のグラウンド状況が厳しい場合がありますので、体育大会の準備と水曜日の授業の準備をして登校させてください。

  なお、開催ができない場合は、9月2日(月)に延期し、明日は水曜日の平常6限授業とさせていただきます。

 

2.最終的な態度決定は明日の午前6:00~7:00の間にホームページでご連絡いたします。つきましては、本校のホームページの確認をお願いいたします。

 

3.校内の駐車場は、来賓及び3学年を優先としますので、他学年の保護者並びに関係者の皆様は、市役所駐車場(セブンイレブンの対面側)に120台確保しておりますが、できるだけ乗り合わせをしていただきますようお願いいたします。

 

4.非常に微妙な天候ですので、定期的にホームページの確認をお願いいたします。

ひいらぎ祭(体育の部)についてのお願い

令和元年8月22日 

 

 保護者各位

 

宮崎県立妻高等学校 

新宮崎県立妻高等学校 

校 長 髙 橋 哲 郎 

 

ひいらぎ祭(体育の部)についてのお願い

 

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、先般ご案内のとおり9月1日(日)、ひいらぎ祭体育の部を開催する予定です。酷暑の中での開催ではございますが、来校される保護者及び関係の皆様におかれましては、熱中症対策を十分していただきますようお願いいたします。

 つきましては、当日来校されます保護者及び関係の皆様にお願いですが、本校の駐車場スペースに限りがあるため、下記のとおり駐車場の制限をさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

 

              記

 

1.校内の駐車場利用は役員及び3年生の保護者を優先する。

2.他学年の保護者は、市役所駐車場(NTT側)に約120台駐車できます。できるだけ乗り合わせしていただきますようお願いします。

3.妻高校正門横のロータリーで乗降のみ校内への立ち入りを許可します(係の案内に従い、速やかに乗降をお願いします)。

 

1年学年体育

2学期がはじまり、学校ではひいらぎ祭に向けた準備が行われています。

昨日は2年生の学年体育、本日は1年生の学年体育が実施されました。
下の写真は、1年生学年体育での行進練習の様子です。

 

行進練習の他に、徒走や団技の確認が行われました。

団技は12人13脚。
息ぴったりでスムーズに進むグループもいれば、なかなか前へ進めないグループも…
しかし多くの生徒が楽しそうに活動をしており、本番がとても楽しみになりました。

26日(月)は3年生の学年体育が実施されます。
最高学年として1・2年生をひっぱっていけるよう、頑張って下さいね!

2学期始業日

本日は2学期始業日でした。

2学期より新しいALTとして、カール先生とサスキア先生がお見えになりました。
先生方に会うのを楽しみにしていた生徒も多くいたのではないでしょうか。
 
 

その後、始業式・表彰式・各部からの連絡がありました。

 
 

本日実施された課題テストはしっかり取り組めたでしょうか。
1・2年生は明日まで課題テストがありますのでしっかりと対策をしてくださいね。

また、ひいらぎ祭に向けた取り組みも本格的に始まっていくと思います。
良いひいらぎ祭となるよう頑張っていきましょう!

台風10号に対する学校の対応

 台風10号が接近中です。本校では8月13日(火)~15日(木)の期間、学校閉庁日となっております。部活動等において、登校する職員や生徒がいることも予想されますが、明日14日(水)、15日(木)は学校への登校を全面禁止とさせていただきます。台風の勢力が非常に大きいため、登下校の際危険な状況が予想されますので、不要不急の外出は控えますようお願いいたします。
 なお、合宿や大会等がある場合は主催者側の判断もありますが、無理な状況での参加や移動等を行わないよう重ねてお願いいたします。

学校閉庁日のお知らせ

本校では、8月13日(火)~15日(木)の3日間学校閉庁日とさせていただきます。
事務室の業務もこの期間は閉室となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
また、校納金等の取り扱いもできませんのでよろしくお願いします。

各種証明の発行については、この期間は取り扱いできませんので、ご了承ください。

台風8号接近に伴う学校の対応について

令和元年8月5日

 

保護者および生徒各位

                         学 校 長 

 

台風8号接近に伴う学校の対応について

 

 本日8月5日(月)夕刻から8月6日(火)にかけて、台風8号が九州南部に上陸するおそれがあります。

 そこで、明日6日(火)は、午前中の部活動やその他の活動すべてにおいて登校禁止とします。午後から登校する場合は、顧問や責任者の判断により登校させてもかまいませんが、台風の余波が予想されますので、河川の氾濫や崖崩れなど安全に注意して登校するようご家庭でもご指導をお願いします。

 

 なお、高校総体の補助員等については、主催者の判断に従ってください。その際も安全に気をつけて行動するようご指導をお願いいたします。

マナー講座

福祉科1年生、情報ビジネスフロンティア科1・2年生を対象にマナー講座が行われました。
多くの会社や学校で研修を行われている米岡 光子 様にお越しいただき、「仕事をするための心構えと接遇マナー」というテーマでお話ししていただきました。暑い中お越しいただきありがとうございました。

 

お話のポイントを一生懸命メモする生徒たち。

 

講習会の途中では、自分の考えを発表したり、礼や挨拶などを実践したりする場面もありました。

 

挨拶の仕方や言葉遣い、礼の仕方など、急にできるようになるものではありません。
日頃から意識して実践して、施設や企業へ実習に行く際には、意識せずとも自然にできるようになっているといいですね。

文理科学コース講演会

文理科学コースの生徒を対象に講演会が行われました。

九州大学の寺西 亮 先生にお越しいただき、
「工学部での研究の紹介と九州大学の魅力について」お話していただきました。

 

講演の途中には液体窒素を用いた実験もしていただきました。
興味津々で見ていた生徒たちからは、驚きの声や笑い声があふれていました。

 
 

今回の講演会は生徒たちにとって、進路選択のための情報収集のよい機会となりました。
また、お話していただいたことや体験したことを今後の探究活動に活かしていけるよう頑張りましょう!

寺西 先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

聖陵セミナー

本日、聖陵セミナー(国語)が実施されました。
商業棟のプレゼンテーションルームで、電子黒板やタブレットを使用し行われました。

 

 

25日(木)は、理科・社会の聖陵セミナーが実施されます。
参加する中学生のみなさんは気を付けてきてください。

心肺蘇生法講習会

本日午後、心肺蘇生法研修が実施されました。
今回は1年1組・2組・3組が対象で研修を受けました。

研修前半は、西都市消防本部より講師の先生にお越しいただき、心肺蘇生法について、AEDの使用方法についてお話をしていただきました。

 

研修後半は実践です。
マネキンを使用した胸骨圧迫・人工呼吸の練習や、AEDの操作手順を確認しました。

 
 

もしものときに勇気をもって動けるように、
本日お話していただいたこと・練習したことを振り返りながら
頂いた資料をもう一度見直してみましょう。

23日(火)は1年4組・5組を対象に、25日(木)は1年6組・7組を対象に実施されます。

西都市消防本部のみなさま、ありがとうございました。
あと2回の研修もどうぞよろしくお願いいたします。

終業日

本日は、1学期終業日でした。

◆表彰式
1学期も各部・学科のみなさんが、それぞれの大会・コンテストでよい結果を残してくれました。
おめでとうございます!今後の活躍にも期待しています!

 
 

◆離任式
ALTのケラン先生・ミケラ先生の離任式が行われました。
妻高校・(新)妻高校での時間が先生方の記憶にずっと残るものであれば良いなと思います。
今までありがとうございました。
 

◆終業式
1年生は『冒険の夏・発見の夏』に、
2年生は『限界の夏・本気の夏』に、
3年生は『欲張る夏・主役の夏』に、

新しいことにチャレンジし、本気でとことんやって、
みなさんの心に残るような夏になればいいなと思います。




そのほかにも集会やLHRで様々なお話があったと思います。
それぞれのお話をしっかり心にとめて夏休みを過ごしてください。

2年普通科さいと学『テーマ設定確認会』の実施

 昨年度に引き続き、2年生普通科の生徒達は総合的な探求の時間を利用して、
『高校生目線による地域おこし活動』に取り組んでいます。この日は、その
テーマ設定の確認会でした。
 外部講師として、こゆ財団の稲田佑太朗さん、DEVELOP-SAITOの児玉美代さん、
みんなのくらしターミナルの初鹿野聡さんを始め、多数の方々に講師として来校
頂きました。


 週1時間という限られた時間ですが、生徒達が1学期間温めてきたテーマに関
して、それぞれ専門的な立場から講師の先生方のご意見を頂きました。その後、
各班はメンバーと共にテーマの練り直しの時間を作りました。この練り直しの時
間にも講師の先生方の参加が叶い、生徒達にとっては非常に幸運で有意義な時間
となりました。



 生徒達はこの後、今回定まったテーマのもと、いよいよ地域での活動を開始し
ます。そして12月12日(木)に『さいと学課題研究発表会(コース別発表会)』
というタイトルの下、生徒達は今回の研究のまとめを発表する予定です。これか
ら起こる様々な成功も失敗も、全てが生徒達の糧となると思います。地域の皆様
の温かいお力添えのもと、学校だけでは学ぶことができないものを学んで欲しい
と思っています。



第101回全国高等学校野球選手権宮崎大会3回戦!!

妻・(新)妻高校野球部はいよいよ明日3回戦を迎えます。
   1回戦  対宮崎農業高校  8-0
   2回戦  対門川高校    5-1 
順調に勝ち進み、明日7月17日(水)SOKKENスタジアムにて、
  第2試合  富島高校と対戦します。
全校生徒のみなさんはもちろん、卒業生や西都市民のみなさまの
応援よろしくお願いします。  

クラスマッチ

クラスマッチが実施されました。



明け方まで降っていた雨の影響で、男子サッカーが水球への変更となってしまいましたが、どの種目も楽しそうに活動していました。

=== 男子バスケットボール =====
 
 

=== 女子バレーボール =====
 
 

=== 男子水球 =====
 
 

=== 女子水球 =====
 
 

体育館の2階や、プールサイドもたくさんの応援でもりあがっていました。
 


=== 閉会式 =====
 


上位入賞となったクラスのみなさん、おめでとうございます!

性教育講座

本日7限目、1年生対象の性教育講座が行われました。



〇一般社団法人宮崎県助産師会 子育て・女性健康支援センター
 宮崎か母(ぼ)ちゃっ子くらぶ
〇古賀総合病院 周産期母子センター
より、田中 優子 様に講師としてお越しいただきました。
お忙しい中ありがとうございました。

生徒にとって、「命の尊さ」「生と性」について改めて考える良い機会となりました。

七夕

 
 

現在、図書館棟入り口に七夕飾りが設置されています。

色とりどりの短冊には・・・

勉強のこと  学校生活のこと  進路のこと  部活のこと
好きなアーティストのこと  健康のこと などなど

生徒の願い事がたくさん書かれています。
楽しそうに短冊を書いているみなさんの姿を見ていると、とても心が和みました。

土日は天気が崩れる予報です。
七夕の日は星空は見えないかもしれませんが、みなさんにとって良い週末となりますように。

7月4日(木)の対応について


 本日7月4日(木)現在、天候は若干回復している状況です。西都児湯地区の多くの場所で、昨日までの大雨により河川の増水や崖崩れ等の災害の危険がまだまだ払拭されない状況にあります。登下校中の事故や災害も考えられますので、本日は自宅待機とします。引き続き、不要不急の外出は控えてください。

台湾短期派遣プログラムに本校から1名の合格者!

「宮崎県の教育グローバル化推進事業」台湾短期派遣プログラムに本校から1名の合格者!

これは宮崎県教育委員会が、県内の高校生が、我が国と歴史的・文化的に密接な関係があり、本県との交流も深まりつつある台湾で、現地の高校生及び大学生との意見交換、大学におけるグローバルや歴史、国際貢献等に関する講義の受講、現地の企業訪問等の様々な活動を通して、グローバル社会において、将来、県内外から本県の発展に寄与する「地域と世界をつなぐグローバルリーダー」として必要なコミュニケーション能力や課題解決能力を身につけることを目的としている取り組みです。

 

補助金も給付され、8月3日(土)~8月10日(土)までの8日間、台湾を訪問します。県内で7名派遣されるものですが、その中の1人が安藤舞美さん(本校2年生)になります。安藤さんは、2年前にも台湾を旅行した事があったそうですが、そこでの素晴らしい体験が今度のプログラム参加を強く決意させたそうです。

 

今回飛び立つ安藤さんには、妻高校生として、そして日本代表として、有意義な留学を過ごして欲しいですね。大変な事も色々とあると思いますが、頑張ってください!

                     (文責:留学担当)

大雨に関する学校の対応2


本日7月3日(水)の帰りのスクールバスは16:30です。
なお、部活動は全部活動停止です。
保護者の送迎を待つ生徒は、教室で待機しています。

大雨に関する学校の対応について

令和元年7月3日 

 

保護者及び生徒のみなさま

 

宮崎県立妻高等学校

新宮崎県立妻高等学校 

校 長 髙 橋 哲 郎 

 

大雨に関する学校の対応について(お願い)

 

 先週末から梅雨前線の停滞により、長期間にわたり、大雨が降り続いております。この後5日金曜日にかけても依然として九州地方は雨が降り続く予想が出ております。すでに、大雨により河川の水位は上昇し危険水位に達しているようです。また、山間部や平地でも大量の水分を含んでおり、崖崩れの危険や河川の氾濫の危険が増している状況です。

 つきましては、これからの日程について下記のとおりとしますので、よろしくお願いします。

            記

7月3日(水)】

 1.6時間目終了後ただちに下校

 2.部活動は全面禁止とします

 

【7月4日(木)】

 1.全校生徒は自宅待機としますが、状況によっては登校の可能
  性があります

2.大雨の危険が非常に高まっていることから、不要不急の外出は
  絶対しない

 

【7月5日(金)】

   いまのところ通常どおり登校の予定

 

【注意点】

 1.河川の増水が予想されるので、絶対に近づかない

 2.道路の水たまりは陥没している恐れもあるので気をつける

 3.河川でないところであっても、水の流れがある場所には近づか
  ない

 4.通学経路や自宅付近の急斜面や山肌の見える場所は土砂崩れの危険があるので絶対に近づかない

 5.避難勧告や避難指示が出た場合は迷わず避難をする

 6.登校する際は、時間に余裕をもって行動する

 7.帰宅後は不要不急の外出は避ける

 8.通学路や自宅周辺の危険箇所を十分把握しておく

 

【その他確認事項】

 1.7月5日(金)までは大雨が予想されています。登校の際、危険な場所がある場合は無理して登校せず、担任又は学校へ連絡する

 2.学校のホームページを定期的にチェックする

 3.状況によっては、学校から緊急に連絡する場合もありますので、クラスの連絡網の準備をしておく

ネットトラブル防止教室

本日7限目に行われた、ネットトラブル防止教室の様子です。
身の回りの人権課題について学習を深めるとともに、ネットトラブルへの早期対応・未然防止を目的として実施されました。

 

この教室では、宮崎県弁護士会より講師の先生をお招きし講話をしていただきました。
ご多忙にもかかわらずお越しいただきありがとうございました。

今回お話していただいた内容がしっかりとみなさんの頭と心に残り、ネットトラブルの被害者にも加害者にもなることが無いようにしてほしいと思います。

総体表彰式・野球部激励会

本日テスト終了後に実施された

宮崎県高等学校総合体育大会表彰式

第101回全国高等学校野球選手権宮崎大会及び
全国高等学校総合体育大会南部九州総体、国民体育大会激励会


の様子です。

 
 
 

今回表彰されたのは、弓道部・柔道部・女子サッカー部・陸上部・水泳部・ボート部のみなさんです。おめでとうございます。

それ以外にも、男子サッカー部はベスト8、女子バドミントン団体ベスト8、男子水泳800Mリレー7位入賞、400Mリレー8位入賞など、多くの部活動で成績を残してくれました。

みなさんのこれからの活躍にも期待しています。

激励会では、野球部・ボート部・弓道部の代表者が意気込みを話してくれました。
生徒職員一同応援しています、頑張ってきてください。

6月27日(木)の日程について

6月27日(木)の日程について

 台風へ発達の恐れがある熱帯低気圧の影響により、大雨など自然災害の恐れがあるため、本日の日程について変更をいたします。
 
1.1学期末テストは予定どおり実施
2.福祉科の4限目の授業は12:20で終了
3.進路指導部主催の介護福祉士修学資金貸付説明会は予定どおり実施
4.日本学生支援機構の予約奨学金の入力作業は自宅で入力をお願いします
5.スクールバスは12:30出発予定
6.本日は清掃カットです
7.部活動については全面禁止。

 なお、送迎される保護者のみなさまは、天気の急変が予想されますので、学校の終了時間にあわせていただきますようお願いいたします。

 大雨が予想されますので、河川付近や崖崩れの危険がある場所へ近づかないようくれぐれも注意してください。

台風接近に伴う学校の対応

台風接近に伴う学校の対応について

現在熱帯低気圧が九州地方に接近中です。これから台風に発達する予定です。
それに伴い、明日27日(木)は予定どおり登校といたします。台風の進路により、下校時間を繰り上げる可能性がありますので、学校からの連絡やホームページを確認してください。なお、本日は各担任より明日の予定について連絡網がまわっておりますので、確認をお願いします。

 明日登校する際は、大雨による川の増水、危険な場所への立ち入りを絶対にしないよう十分気をつけて登校してください。

情報ビジネスフロンティア科集会

本日7限目、情報ビジネスフロンティ科1・2年合同の集会を実施しました。

 

集会時の集合、話を聞く際の姿勢等について学科主任よりお話がありました。
また、10月に予定している販売実習についてのお話もありました。

2学年4クラスとなり、昨年度と比べて人数も倍になりました。
2年生は先輩として良い後姿を見せることができるように、1年生はそんな2年生の姿を見て良い所をどんどん吸収していけるように、全員で良い雰囲気を作っていきましょう!

人権学習

本日7限目のLHRの時間に、人権学習が行われました。



「被害者にも加害者にもならないために」というテーマで、実際にネット上で起きているトラブルに触れながら話をしていただきました。

この時間が、みなさんがネットについて知識を深め、正しく使用していくきっかけとなればいいなと思います。

大雨に対する注意喚起について

生徒及び保護者の皆様へ

                                

妻高等学校・(新)妻高等学校 
                                                   学 校 長  

 

大雨に対する注意喚起について

 本日14日(金)から明日15日(土)にかけて、宮崎県南部平野部及び北部平野部を中心に大雨になる可能性があります。14日夜から警報級の可能性(土砂災害)がありますので、明日の土曜講座や部活動で登校する際は、安全を十分確認して登校してください。

 特に急斜面や河川付近を通って通学する際はいつも以上に注意を払ってください。また、河川が増水し氾濫する恐れもありますので、絶対に近づかないようお願いします。

進路講演会

本日6・7限目に、1・2年生対象の進路講演会が行われました。

株式会社リクルートマーケティングパートナーの前園 綾香 様をお招きし、
1年生は「未来をみつけよう」、
2年生は「自分に合った進路先の選び方」というテーマでお話をしていただきました。

写真は1年生の講演会の様子です。

 
 

お話を聞くのはもちろんですが、考える時間や、考えたことを表現する機会も設けていただき、充実した時間となりました。

前園 様、ありがとうございました。

西都市長表敬訪問

 6月10日(月)に、本校より九州大会、全国大会に出場するボート部・弓道部・水泳部・陸上部の生徒達が、西都市の押川市長を表敬訪問しました。
 押川市長より「九州・全国に西都市、妻高校の名をとどろかせてください。妻高校部活動生を応援しています。」と力強い激励をいただきました。
 その後、各部の生徒たちが決意表明をしました。生徒からは「九州・全国の強豪校を相手に、妻高校の誇りをもち、宮崎県、妻高校の代表として全力で頑張りたい」と健闘を誓いました。
 今後の妻高校生の九州・全国での活躍にご声援をよろしくお願いします。

 【九州大会】
  ボート部 6月14日(金)~16日(日)長崎県:琴海町形上湾ボートコース
  弓 道 部     7月 6日(土)~ 7日(日)佐賀県:県総合体育館弓道場
  水 泳 部  7月13日(土)~15日(日)鹿児島県:鴨池公園水泳プール
  陸 上 部  6月13日(木)~16日(日)鹿児島県:白波スタジアム

 【全国大会】
  ボート部 8月17日(土)~20日(火)熊本県:菊池市班蛇口湖ボート場




 

礼法マナー講話

昨日7限目、情報ビジネスフロンティア科1・2年生の『総合的な学習の時間』の様子です。
虎コーポレーションの留岡 秀和 様、益留 香 様にお越しいただき、礼法マナーについての講話をしていただきました。

 

挨拶を実践する場面もありました。
隣同士顔を見合わせて練習をする場面では、少し照れくさそうにしていましたが、笑顔で元気に声を出していました。

 

お話をしてくださった内容を一生懸命メモする姿も見られました。

 

質問コーナーでは、おすすめの寿司ネタから求人についてまで、様々な質問があり、丁寧に回答していただきました。



最後は2年6組委員長の中嶋さんがお礼の言葉を述べました。



笑顔でいきいきとお話してくださる留岡 様、益留 様に惹きつけられた1時間でした。
今回のお話が、今後の学校生活で、販売実習で活かされるよう頑張っていきましょう!

留岡 様、益留 様、本当にありがとうございました。

生徒総会

昨日7限目に生徒総会が行われました。

 

生徒総会後には、旧生徒会退任式・新生徒会任命式が行われ、旧生徒会長・新生徒会長より挨拶がありました。
旧生徒会のみなさん、ありがとうございました。
新生徒会役員のみなさん、これからよろしくお願いします。

旧生徒会役員のみなさん
 

新生徒会役員のみなさん
 

また、今回は九州大会へ出場する部活動性の壮行式も行われました。
水泳部、ボート部、弓道部、陸上部の生徒が意気込みを話してくれました。

妻高・(新)妻高の代表として、宮崎県の代表として、精いっぱい頑張ってきてください。
応援しています!

 
 

講演会


昨日7限目の総合的な学習の時間・総合的な探求の時間の様子です。

 

「こゆ財団」より、髙橋 邦男 事務局長にお越しいただき、お話をしていただきました。

新富ライチや宮崎そばフロランタンなど、地域資源を活かした事業についてお話をしていただき、今後さいと学で様々な活動をしていく生徒たちにとって、多くの学びや気づきがあった1時間となりました。

『トビタテ!留学JAPAN(全国版)』に本校から2名の合格者!

 これは、文部科学省が201310月より留学促進キャンペーンとして実施しているもので、
高校生向けのものは今回第5回目となります。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むこと
により大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御
支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で
活躍できるグローバル人材を育成するキャンペーンです。具体的には、その様々な企業から
頂いた御支援で、全国の高校生800名が返済不要の奨学金を使って、世界に留学できるプロ
グラムです。(https://www.tobitate.mext.go.jp/


 この全国で800名の中に、本校から2名が選ばれました。1人は篠原心さん(2年生)で、アカ
デミック(テイクオフ)分野としてアメリカ(ハワイ)に、もう1人は佐藤里菜さん(2年生)が、同じ
くアカデミック(テイクオフ)分野としてイギリス(ロンドン)に留学が決定しました(7/29~8/
16:夏季休暇中)。本校では昨年度、同キャンペーンを利用して3人の生徒が海外留学(オー
ストラリア、フィジー、マレーシア)を行いましたので、この2年間で5人が海外留学を実施する
ことになります。

 今回海外へ飛び立つ2人は、妻高校生として、そして日本代表として、有意義な留学を過ご
して欲しいですね。大変なことも色々とあると思いますが、がんばってください!

文科省当該情報ページ:

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/1417306.htm

文科省当該情報ページ(全国高等学校別採用数変化1~5回):

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/__icsFiles/afieldfile/2019/05/28/1417306_002_3.pdf

                                           (文責:留学担当)

高校総体激励会

高校総体激励会が行われました。

 
 
 

それぞれの部活動が意気込みを話してくれた後、学校長・生徒会長より激励の言葉が送られました。

 
 

日頃の成果を十分に発揮できるよう頑張ってきてください。
つらい場面もあるかと思いますが、それぞれのメンバーが最後まで諦めず、粘り強く戦ってきてくれることを期待しています。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が実施され、11名の立候補者が妻高校に対する思いや、生徒会に対する意気込みを話してくれました。

 

また今回の選挙は、西都市選挙管理委員会 様より投票箱や記載台をお借りして実施しました。
西都市選挙管理委員会 様、ありがとうございました。

 

演説をしてくれた立候補者のみなさん、また立候補者の応援演説をしてくれたみなさん、堂々と話すみなさんの姿はとても素敵でした。
お疲れさまでした。

当選者発表は5月27日(月)に行われます。

進路ガイダンス

本日6・7限目に、情報ビジネスフロンティア科生徒を対象に進路ガイダンスを行いました。

西都商業高校の田代校長先生・3年生の先輩方をお招きし、商業高校での学びについて、商業科卒業後の進路についてお話をしていただきました。

 


今回のガイダンスが今後の学校生活について、卒業後について、今まで以上に深く考えるきっかけとなればいいなと思います。

ぜひ生徒のみなさんは、今回のお話の内容や自分が考えたことについて、家族の方や他学科の友人・先輩方にお話をしてみてください。
自分の頭の中にある考えを言葉にして、自分の目標に少しずつ近づいていきましょう。