妻高校News

1年オリエンテーション

1年生オリエンテーションが実施されました。

午前中は、1年生担任・副担任・学年所属の先生方の自己紹介や、校歌指導、アイスブレーキング等が行われました。


 

午後からは校内探索です。
広い校内をクラスごとにまわり、施設の説明や場所の確認を行いました。
 
  

今回のオリエンテーションが、(新)妻高校について知るきっかけに、
そして同じクラスになった人と話すきっかけになっていればいいなと思います。

対面式・部活動紹介

本日、6・7限目に対面式・部活動紹介が行われました。
対面式では生徒会長と新入生代表の生徒があいさつをしました。

 

妻高校・(新)妻高校には、運動部と文化部あわせて25の部活動があります。
部活動紹介では、それぞれの部活が特色のある紹介をしてくれました。

 
  
 
 

1年生のみなさんは気になる部活動があったでしょうか。
ぜひ積極的に部活動見学にいって、自分が一生懸命に取り組める部活を見つけてくださいね。
ぜひ保護者のみなさまにも、部活動について子どもさんとお話をしていただきたいなと思います。

たくさんの1年生が入部をして、多くの部活がこれまで以上に活気のあるものになることを期待しています。

入学式

本日は、平成31年度 新宮崎県立妻高等学校 入学式でした。

 
 
 
 
  

普通科 文理科学コース    30名
普通科 普通コース     115名
福祉科            40名
情報ビジネスフロンティア科  80名

計265名の新入生を迎えました。
昨年度より職員・生徒が増え、さらに活気のあふれる学校となりそうです。

新入生のみなさんは、これから始まる学校生活に期待や不安を抱いていることと思います。
新たな学校で、新たな仲間と、充実した学校生活を送ってください。
みなさんの3年間がより良いものとなるよう、職員一同頑張ってまいります。

お忙しい中お越しいただきました来賓のみなさま、保護者のみなさま、また、祝電祝詞をいただきましたみなさま、ありがとうございました。

これからも大きく成長していきます新宮崎県立妻高等学校を、どうぞよろしくお願いいたします。

介護福祉士のお仕事2018

『マンガでわかる!介護福祉士のお仕事2018』で、本校福祉科を取り上げていただきました!

『マンガでわかる!介護福祉士のお仕事2018』
制作:公益社団法人 宮崎県老人保健施設協会
発行:宮崎県福祉保健部 長寿介護課
 


この冊子はWEBでも見ることができますので、下のURLよりぜひご覧ください。
https://miyazaki-roken.jp/kaigobook/

始業日

1学期が始まりました。
本日行われた新任式・始業式の様子です。

【新任式】
4月より妻高校・(新)妻高校では、新しく18名の先生方をお迎えしました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

【始業式】
始業式では、髙橋 哲郎 校長先生より講話をしていただきました。
”男子三日会わざれば刮目して見よ”
平成が終わるまでの約20日間で、みなさんは何をやろうと考えたでしょうか。ぜひ今回決めたことにしっかりと取り組んで、良い新年度の始まりにしましょう。

 

始業式の後には、2・3年生のクラス担任紹介が行われました。新しい学年・クラスになり不安なこと等も多くあると思いますが、また今年度も大きく成長できるよう、一緒に頑張っていきましょう。