2026年4月の記事一覧
2学年体育の様子
広報委員2年のN・Yです。
4月30日の今日は2年生の学年体育がありました。
内容はひいらぎ祭体育の部で行う『古墳でこーふん体操』『全員リレー』『団技、障害物借り物競争』の確認です。
TAIからは並び方の丁寧な指導があり、みんなきちんと並んでいました。
練習でも全員が全力で競技に取り組む姿は、本番さながらに熱く楽しそうだったので「当日、どの団が勝つのか……」見ものになると思います。
1学年体育(体操とリレーの確認)
広報委員1年Kです!
1学年体育がありました。
初めての学年体育でした。
今日は、ひいらぎ祭体育の部の並び順、全員リレー、団技竹取りの練習をしました。
リレーは、一人で何回も走る人がいましたが、躍動感のある走りでした。
団技は、必死でタイヤや竹を取り合っていました。
どちらも練習とは思えない熱量が伝わってきて胸が熱くなりました。
本番がとても楽しみです。
PTA総会(授業参観)が実施されました〈4/25〉
本日、PTA総会を実施しました。1時間目には参観授業を行い、保護者の皆様に普段の授業での取組や、生徒たちの教室での様子をご覧いただきました。
PTA総会は、各教室をオンラインでつなぐリモート形式で実施し、保護者の皆様にはお子様の席に座ってご参加いただきました。総会では、今年度の行事予定の確認をはじめ、決算・予算報告、進路に関する説明などが行われました。
総会終了後は、そのまま学級懇談を実施しました。担任より新学期からの学級や生徒の様子をお伝えするとともに、学校からのお願い、進路実現に向けてご家庭でご協力いただきたいことなどについて説明しました。
ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
火災避難訓練を実施しました(4月22日)
4月22日、火災避難訓練を実施しました。
避難訓練は、本番の災害時を想定した“唯一の練習”であり、生徒一人ひとりが非常時にどのように行動するかをシミュレーションする大切な機会です。
本日はあいにくの雨天となったため、避難場所をグラウンドから体育館へ変更して実施しましたが、放送の指示をよく聞き、落ち着いて速やかに避難する姿が見られました。
また、消防署の方からは、今回の想定として「2階の印刷室から出火し、煙が上がり一部の通路が使えない状況」であったことが説明されました。そのうえで、火災時には
①火災を発見し119番通報を行う人
②初期消火を行う人
③安全に避難し、周囲の人を誘導する人
といったように、それぞれが役割を見つけ、自ら判断して行動することの大切さについてご指導をいただきました。
さらに、職員に対しても、生徒の安全確保だけでなく、状況に応じた適切な判断や迅速な対応が求められることから、防災意識をより一層高めていく必要があるとの指摘をいただきました。
事前指導で確認した「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」の原則や、煙の危険性についての理解を踏まえながら、真剣な態度で取り組むことができました。
今回の訓練を通して、「自分の命を守る行動」だけでなく、「周囲の人と協力して安全に避難する意識」を高めることができました。今後も、いざという時に冷静に行動できるよう、防災意識を継続して育んでいきます。
交通安全教室を実施しました
本日7時間目に交通安全教室を実施しました。
はじめに、西都警察署より「自転車交通安全モデル指定校」の任命式が行われ、本校はその指定を受けました。今回の指定を機に、生徒一人ひとりが自転車利用における安全意識をさらに高めていくことが期待されます。
その後の講話では、自転車の交通ルールについて確認を行いました。
「自転車交通ゲーム」という映像教材を通して、通学途中を想定しながらルールを守って行動できるかを体験的に学びました。映像の中では、一時停止を怠ってしまったり、友人との並走をしてしまったりと、日常にありがちな場面が描かれており、生徒たちは客観的にその危険性を考えることができました。