2021年11月の記事一覧

第11回「科学の甲子園」宮崎県予選に出場

11月7日(日)に宮崎県防災庁舎7階で開催された令和3年度第11回「科学の甲子園」宮崎県予選に妻高校から3チーム(計18名)参加しました。

【チーム構成】

  ・Aチーム:2年文理科学コースから6名

  ・Bチーム:2年普通科SSから6名

  ・Cチーム:1年文理科学コースから6名

 

本校チームの上位入賞はなりませんでしたが、チームで協力し合いながら試行錯誤し、取り組んでいる様子はとても楽しそうで、参加した生徒達にとって大変有意義な体験となったと思います。
 
大会参加に際し、「西都市妻高等学校キャリアアップ等支援事業補助金」を利用し、西都市から補助金を頂くことで中型バスを借りて移動することができました。西都市総合政策課の担当様をはじめ、関係の方々に感謝申し上げます。
(文理科学コース主任)

介護実習

 広報委員会の長友と川添です。
 私たち2年福祉科は、10月15日~29日まで、コロナ禍の影響により校内実習を実施しました。民生委員の方に渡すカレンダー作り、オープンスクールの準備、シナプソロジー体験、介護ロボット体験などをしました。
 シナプソロジー体験では、皆で体を動かしたり、頭を使ったゲームをしました。初めてしましたが、皆すぐに笑顔になりとても楽しかったです。
 
  

外務省高校講座

 10月29日(金)に外務省高校講座が行われました。

 外務省 大臣官房 国内広報室 課長補佐 古屋 智将 氏を講師に迎え、1・2年生を対象とした講演会を行いました。リモートにより各教室での講演でしたが、普段あまり聞くことのできない外務省の役割について、詳しく説明していただきました。また、香港やドイツと日本との文化の違いについても触れてもらい、生徒たちは大変興味深く聞いていました。全体講演の後は、別室に移動して座談会を行いました。希望者は8名でしたが、それぞれが興味のあることについて質問し丁寧に答えていただいたので、参加した生徒たちは大満足でした。

 ~教室の様子~ 
 
 ~座談会の様子~

交通安全教室

交通安全教室がありました。校外での徒歩、自転車での通行や卒業後に乗用車を運転する際の危険について理解し、交通安全の意識を高めました。
スタントマンのヒヤッとする交通事故の場面、本当に衝突してしまう場面を目の当たりにして、日常の交通安全に気をつけたいと思う生徒が多かったようです。