訪問者カウンタ

4261

宮崎県立新妻高等学校


〒881-0003
宮崎県西都市大字右松2330
電話番号
0983-43-0005
FAX
0983-43-0004
本Webページの著作権は、新宮崎県立妻高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

卒業後の証明書発行の手続き

証明書を必要とされる場合は、次のとおり申請してください。
卒業証明書の発行はすぐにできますが、その他は作成に時間を要しますので、お急ぎの場合は事前にご連絡ください。

1.証明書の種類・手数料 (申請用紙はPDFファイルで配布しています。下の表よりダウンロードしてください。)
 種類
 発行できる期間
 手数料
 申込用紙
 備考
 卒業証明書 卒業後 永年宮崎県収入証紙
400円(1通につき)
現金での納付はできません。
 証明書交付願

 同意書
英文も可
事前にご連絡ください。
 成績証明書 卒業後 5年間
 単位修得証明書 卒業後 20年間
 調査書 卒業後 5年間  調査書交付願 

発行できる期間については、学校教育法施行規則第28条第2項により文書の保存期間が定められており、上記の期間を経過した場合には発行できません。なお、その場合、「不発行証明書」を発行することができますので、必要な方は申し出てください。


2.申請手続き
 (1)来校して申請する場合(以下の書類を事務室窓口にご持参ください。)

   ①証明書交付願(交付願は事務室にもあります。)
   ②宮崎県収入証紙(1通につき400円分)
     交通安全協会、西都地区建設業協会等で販売しています。
   ③来校者本人が確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)をご持参ください。
   ④同意書(本人以外が申請される場合は、本人の同意書が必要です。)

 (2)郵便で申請する場合(調査書は除きます。)
   ①証明書交付願
     (申請用紙の交付願ファイルをダウンロード、印刷の上、必要事項を記入。申請者は卒業生本人としてください。)
   ②宮崎県収入証紙(1通につき400円分)購入できない方は郵便局の定額小為替(1通につき400円分)

   ③ 身分を証明するもの :  運転免許証、健康保険証等の写し

   ④ 返信用封筒:(住所、氏名を明記、切手貼付) (返信に速達・書留を希望される場合、所定の切手を貼付)