妻高校News

令和5年度「妻高夢応援奨学金」贈呈式(3/22)

「妻高夢応援奨学金」は、西都市が妻高創立100周年記念事業として実施したふるさと納税クラウドファンディングでの寄附金を原資として、聖陵会(同窓会)に寄贈された資金をもって運用されています。奨学生は、当該年度の卒業生で3年間学習活動等に励み、希望大学等への進路実現を果たした候補者の中から選考されます。令和4年度から10年間で50人に給付する奨学金です。

3月18日の聖陵会理事会にて本年度の奨学生5名を決定しました。おめでとうございます。

奨学生

普通科(文理科学コース)2名

普通科1名

福祉科1名

情報ビジネスフロンティア科1名

※当日参加できなかった卒業生1名には、後日お渡しします。

卒業後も学業に邁進していきます!!!

3学期表彰式 終業式

 

3学期終業式 表彰式が行われました。表彰者は下記の通りです。

令和5年度の学業も本日まで。

校長先生からは本年度の進路達成した先輩方の紹介がありました。努力してつかみ取った合格!100%の就職率!先輩方に続くように春から心新たに頑張りましょう!

令和6年度に向けてさらに学力の見直しや部活、資格試験に向けてチャレンジできること見つけて新学期にまた会えるといいですね。

「古墳でこーふん健康体操」 YouTubeにアップしました!(妻みらい塾)

 今年度の「妻みらい塾(総合的な探究の時間)」で「健康・生活プロジェクト」に取り組んだ活動の成果として、「古墳でこーふん健康体操」の動画が完成し、本日(3月21日)YouTubeにUPしました。

https://youtu.be/FiMe19KhxWY?feature=shared


 このプロジェクトの目的は、①西都市の魅力を増やしたい、②西都市のだれもが知る体操にしたい、③「古墳でこーふん健康体操」を通して西都市を楽しく・元気な街にしたい、の3つです。

 西都市内の妻北・妻南・穂北の3つの小学校と、妻・穂北の2つの中学校、計5校の子供たちの協力を得て、約半年にわたって撮影・編集の作業を進めてきました。

 動画の中では、みやざき犬や妻レンジャー、ニニギくん、コノハナちゃん、ハニワ坊も登場します。ぜひご視聴ください。

妻高「職業理解講座」、全38講座を実施!

 妻高の1~2年生が、可能な限り多くの仕事や業種を知り、進路選択の幅を広げ、より良い進路実現を図るため、民間企業等の10社・法人、大学・短大・専門学校の21校の協力を得て、1部~3部の3部構成で、全38講座を開講し、各生徒が3つ講座を選んで受講する「職業理解講座」を実施しました。

 職業の名前は聞いたことはあるけれど・・・、実際はどんな仕事なのかな? 採用人数はどれくらいあるのかな? 資格は必要なのかな? 採用試験に向けて、何からはじめればいいかな? などの疑問を、その道のプロに直接聞ける絶好のチャンスです!

 実施した講座は、製造(機械、飲料、カメラ等)、福祉、IT、金融、調剤、農業、看護、動物看護、美容、栄養、航空ビジネス、歯科技工、心理、建築、CGなど・・・

4月からは、次の学年に進級し、さらに深く真剣に、自分の進路に向き合い、考え悩む妻高生にとって、とても良い機会と学びになりました。