ログイン

アンケート

現在公開されているアンケートはありません。

お知らせ

携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 

訪問者カウンタ

96393

宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校

〒882-1203
宮崎県西臼杵郡
五ヶ瀬町三ヶ所9468-30
TEL 0982-82-1255
FAX 0982-82-1266

こだま寮
男子寮(管理室)
 TEL:0982(82)1355
女子寮 TEL:0982(82)1377 
FAX:0982(82)1464

本Webページの著作権は、五ヶ瀬中等教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

教科の様子

教科の様子
12
2020/10/15

授業公開・参観週間1

| by 職員

授業公開・参観週間が行われました。今回は数学、地歴、国語の
授業におじゃましました。そのときの様子です。

5年数学の様子 鈴木先生 ロイロノ-トというアプリなどを使った授業でした。
大変興味深かったです。



円が通り抜けていくのが見えました。



4年生数学 外山先生 確率の授業

まずは碁石で手作業で確率を出してみて・・・

エクセルシ-トを使って確率を出します。




1年生歴史 佐土瀬先生の授業でした。Google Classroom を使った授業。




その後与えられたテ-マで話し合い、歴史的な資料を基に仮説を立てて
問いに対する答えを導き出していました。

6年生 現代社会 中田先生の授業




最後は6年生の国語の授業 村山教頭先生の古典の授業でした。

先生方の工夫にあふれた授業と、生徒が真摯に授業に臨む姿勢が非常に印象的でした。従来型の書く、読む、聞く、話す(伝える)の良さはそのままに、デジタルの良さである、瞬時にクラス全員の意見を共有する、視覚を刺激することを目指して、ICT使った授業が多くの先生方の授業の中で見られました。(津上)
12:15
2020/10/15

ICT×図書

| by 職員
授業公開週間にICTと図書というテ-マで授業を行いました。対象は6年生の英語コミュニケ-ションの授業です。テ-マはLesson 8 Question without Correct Answers (正解のない問い)です。
今回の目的は 教科書に入る前の学習動機の喚起と共通テストを見据えて、共通テストリスニング、2次試験レベルのリ-ディングに向けて、自然な英語で話される内容の濃い英語プレゼンテ-ションを見て、次の授業で扱うLesson8と関連のある内容を理解する。今まで学んだ文法や語彙を駆使して、その内容を理解することができる。「(英語を)聞き取ることができる」「理解できる」という実感を持たせる。というものでした。今回は以上に合わせて「関連する文献へ誘う」が目的として加えたものです。

授業ではTED TALKSのTED TALK "Three lessons on decision making" by LIV BOEREEを単語を確認したあとに視聴しました。 内容についての質問は6つ。5つはホワイトボ-ドにペアで書いてもらって確認しました。最後は”When we have to make a hard decision, what do you think is the best strategy?”についてグル-プを2つに分けてALTのカ-リルさんのグル-プ、津上のグル-プに分かれて議論しました。その内容について生徒はエッセイをかくことが宿題となります。2次試験や推薦入試では内容の濃い英文を読み、要約したり、自分の意見を英語で述べることが求められるからです。

授業の最後に関連する図書を図書司書の中川さんからTED TALKとこれから読むLesson8に関連する図書を紹介してもらい、授業の最後に紹介しました。


本校の生徒は本当に本が好きです。授業が終わると早速お目当ての本をGTの時間に読み始めました。ほのぼのしたので、写真を思わずとりました。全然気がつきません。


みちくさ文庫と言うのを本年度から始めています。さっそくなので、紹介した
本を4,5,6年生フロアのみちくさ文庫にて紹介しました。(津上)
11:36
2020/10/11

英語 (3年英語ディベート)

| by 職員



3年生の英語の授業では、英語ディベートに挑戦しています。今回で3回目となる英語ディベート。木曜夜の教養講座で本格的に取り組んでいる生徒も多くいますので、だいぶ慣れてきました。今回はICT教育と絡めて、タブレットを持ち込んでのディベートに挑戦。やや画面とにらめっこの時間が増えて、やりとりがおろそかになる場面も見られたので、一長一短だなぁと感じました。テーマは「Studying by yourself is better than studying with your friends.」という、英検3級の英作文のトピックです。一人で勉強するのが良いか、友達と一緒に勉強するのが良いか。どちらにも利点はあるはずですが、ディべートではあえてどちらか一方に寄せて意見を交わします。そうすることで、本当の意味での複眼的思考や批判的思考力が高まります。「意見が割れるとき、真実は常にその間のどこかにある」を合い言葉に、今後も英語ディベートに取り組んで行きます。 (教科担任:田宮)


17:03
2020/07/03

Lesson 4 English Communication 3

| by 職員
6年生の授業の中で図書とデジタル教材を活用した授業を行っています。
今回は Lesson4 Mastering the Art of Living という授業の中で取り組んだ内容を紹介します。単元の内容は「職業観、人生観について学ぶ」です。
 図書においているのはこの2冊です。


英語で書かれたもの

日本語に翻訳されたもの 他の英語の教科書にも掲載されています。


Angela Duckworth
の行ったTED TALKを授業後に見て、Lesson4 の内容とつなぎ合わせて、自分の意見について英語で議論し、エッセイを書き、その内容について共有しました。
Lesson4を授業で取り扱った後にTED TALKSの中で
Angela Duckworthさんの講義を視聴しました。彼女は元数学の先生で、心理学者になり、人生で成功するために何が
必要であるかについて語ります。




聞き取れた内容をペアで確認しました。Angelaさんの英語はゆっくり、はっきりと
発音するので聞きやすかったそうです。


2つのグル-プに分かれてLesson4の内容とTED TALKの内容に
ついて賛成か反対かを問いました。これはその一部です。

その後宿題として英語エッセイを書いてもらいました。ベスト3は6年生の安藤くん、甲斐さん、飯干さんでした。英語ですが、内容を添付しましたので是非ご覧ください。
Essay.docx
添削はALTのKaryllさんが行ってくれています。添削指導はBritish Councilが出しているコレクションコ-ドを本校の生徒向けに改訂して用いています。そのコ-ドを利用して添削したものを生徒に返却し、再度書き直しをさせる形でここ数年指導しています。今回とても内容が良かったこともあり、ベスト3を選ぶのが難しくKaryllさんが選んだ8つの中から、再度私の方が3つに絞りました。


授業後にうえに紹介した2冊の本を生徒が本をかりにきました。「あきらめずにやり抜く力」、「失敗から学ぶ力」「成長思考 」が成功の鍵だというAngelaさんのメッセ-ジは6年生に届いたのではないかと感じました。(津上)





18:58
2020/06/25

第69回県数教算数・数学教育研究大会

| by 職員

 第69回県数教算数・数学教育研究大会が6月26日に行われ、本校数学科の外山先生が
発表することになっていましたが、コロナウイルスに関わる感染症予防のため中止になっていました。6月10日に発表する予定だった研究内容が宮崎県数学教育会のHPに載っています。(下のリンクを参照してください)
総合的な探究の時間における教科横断的な数学科の関わり」というテ-マでの研究です。対象の生徒はSGHの5年間に3年生の授業を受けた生徒達です。(現5年、6年、卒業生)是非ご覧ください。(数学科)

http://www.miyazakikensu.jp/kentaikai/R2gokasehigh.pdf 
10:49
2020/04/17

3年の音楽の授業から

| by 職員
4/16(木)の音楽の授業では、みんなで箏曲に挑戦しました。五ヶ瀬中学校からたくさんのお箏を借用して、3人グループで活動しました。
一年の時には、「さくらさくら」に挑戦。初めて触る人も多かったのですが、すぐに演奏できるようになったので、今回はさらにレベルをUPして、「もののけ姫」に挑戦。悪戦苦闘しながら、3人で協力して楽しそうに活動していました。昼休みも何人も練習に来ていました。
『次の授業で、みんなで合奏するね!』と言ってはみたが、今回の休校でしばらくお休み。あ~残念。でも箏曲「もののけ姫」の合奏、楽しみにしてますよ~(上岡)


19:44
2020/03/14

姉妹校交流(英語科)

| by 職員

姉妹校との会合をSKYPEを用いて2回行いました。テ-マは「姉妹校関係を強化していくために何ができるか」についてです。コロナウイルスの関係で学校が休校になる中ですが、ピンチの時こそチャンスと捉えて、インタ-ネット会議システムを用いての研修の機会と捉えて話し合いを行いました。

出席者は本校の英語科職員と姉妹校のオウルルセオ高校の英語科職員のKanni Kelder さんとMaria Pecovaさんです。お二人は英語の他にスウェーデン語、フィンランド語も話せます。ルセオ高校はIB校でもあり、Maria さんはIB校でも教えていらっしゃいます。またルセオは遠隔地授業を昔から行っており、日本語、中国語の授業なども開講しています。

今回の話し合いの中では、英語のカリキュラムについての研究や日本とフィンランドの文化などについて先ずは教員同士の学び合いを進め、その後生徒同士、教師から生徒へなどの学びが深められるようにするためには何ができるかを話し合って協力していこうという話になりました。(津上)



12:16
2020/01/24

3・4・5年合同学習発表(国語科)

| by 職員
1月15日(水)・22日(水)に国語科で3~5年の合同学習発表会を実施しました。
約4ヶ月間、週1時間の合同学習の時間を活用し、各ファミリー単位で
「図書室にある新書・小説・古典を別の表現へと変換させる」という活動を行いました。目標としては、以下の2点です。

〇論理的に考える力や深く共感したり豊かに想像したりする力を伸ばし、他者に対する伝え合う力を高め、自分の思いや考えを広げたり深めたりすることができるようにする。

〇言葉がもつ価値への認識を深めるとともに、生涯にわたって読書に親しみ自己を
 向上させようとする態度を養う。

小説を新聞に変換させたり古文を漫画や劇、絵巻物等に変換させたり多種多様なものとなりました。生徒の発表の様子を御覧下さい。


















古文を劇や漫画、絵巻物で表現したり短歌を小説にしたりとそれぞれのファミリーで協議し工夫を凝らした大変素晴らしい発表ばかりでした。
次に発表を行った生徒の反省を掲載いたします。

一生懸命準備することができ、それをしっかりと発表することができました。新聞にすることの目的を失うことなくやりとげることができたのでよかったと思います。(男子生徒)

漢文を小さい子どもでも理解しやすいようにアニメのキャラクターを用いて絵巻物にして表現しました。これによって、みんな理解しやすくなったのではないかと個人的に思いました。(女子生徒)

「りんごかもしれない」の絵本を人形劇みたいにしたり、りんごをつかったレシピ本をつくったりと色々な方面に派生させて活動することができたと思います。でもこの発表手法を用いようとした動機や背景を伝えきることができませんでした。(女子生徒)

作品(短歌)と深く向き合い、広げることはできたが、それを伝える部分が甘かった。自作の小説を朗読したが、もっと工夫ができたと反省している。例えば人物ごとで読む人を変える、スライドに文字を映し出すなど、後からたくさん思いついた。内容の独自性に自信があった分、うまく伝えられなかったことが悔しい。(男子生徒)

聞き手からのアクションを求めなかったし、あったとしても全く見られていなかった。(原文の)一つ一つの単語に注目して、筆者と自分の解釈の違いを説明できた。自分が今まで習った知識と自分の結論を結びつけることができた。(女子生徒)

国語科として予想していた以上の生徒の振り返り内容に大変驚いています。表現を変化することで、原典に対する深い読みにつながり、それをどのような表現媒体へと変換するかを問うことで、表現媒体の特徴に気付く生徒が多数いました。この気付きや学びを各学年の国語の授業へと還元していきたいと思います。
 (国語科 木本・興梠・鈴木)

10:50 | 国語
2019/12/24

九州高等学校生徒理科研究発表大会 宮崎大会

| by 職員
12月14日(土)・15日(日)に宮崎公立で九州高等学校生徒理科研究発表大会 宮崎大会が行われました。
本校からは
4年浦君、甲斐君「効率的な充電方法の研究」(物理)
5年日髙君、甲斐君、堀口君「柱状節理の大きさと角数の関係」(地学)
が宮崎県の代表として出場しました。(浦君は海外研修のため欠席)
結果としては共に優良賞でしたが、各県の代表者の発表を聞いてよい刺激を受けることができました。(久保)



15:55
2019/12/19

体育授業の様子(4、5年生)

| by 職員
12月17日(火)は2限に4年生、3限に5年生の体育がありました。現在はバドミントンと卓球の選択授業を行っており、各種目とも総当たり戦を実施しています。緊張感を楽しみながら、真剣勝負を繰り広げています!












08:38
12