新着情報
お知らせ
保護者の皆様へお願い
学校Webページの写真等のデータをSNS等に転載することがないようにお願い致します。
トップページ

学校からのお知らせ

学校ホームページ「保護者へのお知らせ」更新停止について

現在ご覧いただいている「保護者へのお知らせ」ページは,令和4年4月をもって更新を停止いたします。

今後,保護者へのお知らせや学校生活の様子等については,Google Classroomでの発信に移行しますので,4月29日PTA総会時にお渡しした説明資料のp47をご覧いただき,記載されているQRコードよりGoogleアカウントをご登録ください

2~3日以内に,そのアカウントのGmailに招待メールを送付いたしますので,メール本文中の「参加」リンクよりご入室ください。(「全校保護者Classroom」「こだま寮保護者Classroom」「○○期○年保護者Classroom」の3種類の招待メールが届きます)


現在ご覧いただいている「保護者へのお知らせ」ページについては,今後更新はいたしませんが,一定期間はアクセスできるようにいたしますので,過去の投稿についてはこちらからご覧ください。

 

(学びの森教育DX推進チーム・上田)

明日(29日)及び帰寮日(5月5日)について

保護者各位

お世話になっております。

2点ご連絡があります。

1 明日(29日)のお知らせ(県央地区の保護者の皆様)

 明日の五ヶ瀬の天気は午前中が大雨となっております。そこで、県央地区の保護者の皆様は、体育館付近の混雑を避けるため、10時40分から体育館の入場としますので、それまでは車にてお待ちください。

2 帰寮日(5月5日)について

 5月5日帰寮日は、13時から17時にお越しください。

 (18時以降になる際は寮にお電話ください。)

 保護者の方の入寮はお控えください。

 なお、お子さまの入寮の際は自動検温機での検温となります。37.5℃以上熱がある場合は接触型体温計で計測し、それでも37.5℃以上ある場合には入寮できませんので、お手数おかけしますが、検温のご確認までよろしくお願いいたします。
       前期教頭

創造アイデアロボコン九州大会 出場について

教養講座「ロボコン」の前期生6名が12/11、12に「創造アイデアロボットコンテスト九州地区中学生大会」に出場します。今年はオンラインでの大会となり、Youtubeでライブ配信されます。応援していただけると助かります。大会についてはPDFファイルでご確認ください。R3九州大会各位宛案内.pdf

出場時間帯
12/11()14:20~ 1年 中西瑠宝
12/12() 9:00~ 1年 押川隼人、倉本侑妃乃
           
2年 金丸華音 柴田心望 野村百々華
                           (技術科 山田)

帰省バス(12月24日)運行決定について

保護者各位

 12月24日の帰省バス利用の事前調査の結果、25名を超えましたので、今回の運行を決定いたしました。
 事前調査でいただいた回答を今回の申込みとして受け付けますので、改めての申込みは必要ありません。12月8日(水)までに運賃を決定し、9日(木)にはそれぞれの運賃を生徒に伝える予定です。
 久しぶりの帰省バス運行ですので、ご不明な点がありましたら、教頭(村山・西田)までお問い合わせください。
             後期教頭

 12月24日(金)帰寮バス運行表.docx

ご注文ありがとうございました。

保護者各位

とまとかんりんとう ご注文ありがとうございました。
申し込みを締め切りました。
ご注文いただいたものは、冬休み帰省日前日(12月23日)に代金と交換する形で子供さんを通して渡します。

                                 (3年 清武)

10月9日(土)の教育課程説明会等の案内について

保護者各位

 9月初旬に送付しました学校便りでも御案内しておりますが、10月9日(土)の帰省日の日程についての案内等を添付しておりますので、ご確認ください。
 受付において検温カードの提出をお願いしておりますので、よろしくお願いします。用紙を印刷できない場合は、受付にて用紙をお渡ししますので、検温を済ませて来ていただくと助かります。
 当日は、どうぞ気をつけてお越しください。

 R3 10月9日(土)の日程等案内.pdf
 駐車場(10月9日).pdf
 10月9日検温カード.pdf

カ-リルさんの離任式

9月9日に約5年間本校で勤務されたALTのカ-リルさんの離任式が行われました。
前期生は教室と体育館をmeetでつないで、後期生は体育館で行いました。


カ-リルさんはお別れのスピ-チを日本語で、作成して練習し
生徒達に伝えてくれました。
その内容については添付資料をご覧下さい。



5年生の日高さんと田原さんが英語でカ-リルさんへのメッセ-ジを伝えている
様子です。2人は一生懸命練習して、とても心に残るスピ-チをしてくれました。

最後はみんなで拍手でお送りしました。カ-リルさんは多くの生徒、職員
、地元の方々からも愛されたとても大切な同僚でした。今後は大学院で
修士論文の作成に励むそうです。またいつか会える日を願って。
カ-リルさん、本当にありがとう。

カ-リルさん スピ-チ Farewell-speech-to-Student_karyll.docx

給付金等詐欺にご注意ください(後期教頭)

保護者各位

 最近、
県内の保護者へ「○○○給付金の申請が学校ではなく、教育委員会になりました」という旨の不審な電話が掛かっているとの連絡が、県教育委員会からありました。就学支援金や奨学のための給付金、育英資金などの申請窓口が学校から教育委員会に変更になった事実はありませんので、十分にお気をつけください。

ワクチン接種文書の訂正について

保護者の皆様へ

7月30日にご説明しましたワクチン接種の文書に誤りがありましたので訂正したものをお送りいたしますのでご確認ください(訂正箇所は朱書き部分)。
訂正文書は次のとおりです。

(全学年)1枚目 ワクチン接種について
(後期生)2枚目 15歳 以上18歳以下の新型コロナワクチン接種に係る
           予防接種意向及び希望日時調査の実施 について (通知)
ワクチン接種.pdf
15歳以上接種案内(後期生).pdf 

なお、五ヶ瀬町以外でも、お住まいの市町村等でワクチン接種ができる場合には、そちらで受けていただいてかまいません。接種される場合は、接種意向用紙にその旨をご記入いただきご提出ください。

よろしくお願いいたします。
  
  前期教頭 西田

本日のワクチン接種説明文書について

保護者の皆様へ

本日の参観、説明会、帰寮お疲れ様でした。
説明会でお話ししたワクチン接種資料に誤りがありました。
大変申し訳ありません。
近日中に差し替え分をホームページに掲載いたしますのでご確認ください。
よろしくお願いいたします。

         前期教頭 西田
キャビネット

学校行事

名前 更新日
R3学校行事予定案.pdf 980
令和3年度学校行事予定案(4月現在)
2021/04/08