ログイン

アンケート

現在公開されているアンケートはありません。

お知らせ

携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 

訪問者カウンタ

59069

宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校

〒882-1203
宮崎県西臼杵郡
五ヶ瀬町三ヶ所9468-30
TEL 0982-82-1255
FAX 0982-82-1266

こだま寮
男子寮(管理室)
 TEL:0982(82)1355
女子寮 TEL:0982(82)1377 
FAX:0982(82)1464

本Webページの著作権は、五ヶ瀬中等教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

教科の様子

教科の様子
2019/12/08new

4年生英語の授業(フィリピンについて知ろう)

| by 職員
12月3日(火)6限のコミュニケーション英語Ⅰの授業を利用し、フィリピンを題材にしたコミュニケーションの授業を実施しました。
 海外研修に参加しない30名を3人1グループに分けました。それぞれにフィリピンの文化や観光地、言語などの基本情報について、インターネットを利用して調べ、簡単な紹介ができるように準備させました。そこへ、研修に参加する生徒6名+引率の先生、フィリピン出身のALT、教科担当2名が各グループを訪ね、彼らが調べた情報について英語でやりとりしながら情報を集めていく活動をしました。英語で英語の問題を解決しようとする海外研修参加生徒、海外研修に行く同級生のために調べた情報を一生懸命英語で伝えようとする生徒の姿で、教室は活気であふれていました。(河野・田宮)
17:02
2019/11/21

インタビュ-(南アフリカ)

| by 職員

5年生の英語コミュニケーションⅡで、二人の南アフリカ人(ElizabethさんとLui-seさん)にZoomというウェブ会議システムを用いて、インタビュ-を行いました。場所は図書室です。

Lesson 8で学んだ内容を深めることが主な目的です。ネルソンマンデラが南アフリカをラグビ-を通して白人と黒人の間の溝を埋め、国を一つにした話がLesson8では出てきます。南アフリカの現在を1.経済、2.文化、3.教育、4.政治について調べ、その調査に基づいて質問を作成し、異なる文化背景をもつ二人にインタビュ-を行う事で様々な発見があったようです。この授業は五ヶ瀬中等教育学校に来て二回目、毎回色々な発見があります。下は生徒のエッセイです。

お題は“What did you learn from the interview, lesson 8, and your research on South Africa? Write your opinion or findings about South Africa in more than 150 words.” 「インタビュ-、Lesson 8、南アフリカについての調べ学習を通して貴方が学んだことは何ですか。150字以上の英語で意見や発見したことを書きなさい。」


 We interviewed two South Africans, Elizabeth and Lu-ise, about O many things of South Africa.Our group researched about South African black people especially discrimination. Through this interview, I learned the difference of view between black and white. I asked Elizabeth whether there is the discrimination in South Africa or not. She said, “No, I don’t think so.” But Lui-se said, “Yes, we need more time to abolish the discrimination in South Africa.” I learned that the view is different by the situation or position of the people.Also I learned one more thing. That is about the discrimination to white from black ; Lu-ise said, “ No. But I think there is the discrimination in South African companies to white from black, because 60 percent of employers are black people. Black people are the majority in companies.” I was surprised. I didn’t know that fact. I hope that South African people, black and white live together. (5年女子)

Lui-se said to us, " South African government has stopped apartheid, and I wanted to end apartheid." I thought that it is very important not to forget that. Also, it is important to tell that to people around the world and future generations. (5年男子)




今回の授業にあたり、沖縄の首里高校、宮崎南高校のALTとその担当の先生方など多くの方の支援を頂きました。生徒の多くが「事実は同じでも、差別をする側、される側によって受け取り方が異なること」「差別について学び、それを次世代につなげて行くことの大切さを学んだ。」などの色々な発見があったようです。(津上)












19:01
2019/06/13

4年 漢文の授業

| by 職員
 4年生、国語総合の漢文「故事」「寓話」の授業で「矛盾」「漁夫之利」「狐借虎威」を学習しました。その後、「中国における春秋・戦国時代の諸子百家が生まれ、秦の始皇帝による「法」を重視した政策の原因・理由はなんであると考えられるか。」という問いに対して歴史的背景や新書等の根拠をもって回答する。という活動を行いました。
 教科書や配付資料、国語便覧等で足りない情報については、図書館を活用しながら生徒たちは文章作成をしていました。









 
 写真を撮ることが生徒の思考を止めてしまうのではないかと思うほど、みんな真剣に本や自分自身の文章に向き合っていました。
 今後どのような文章が出来上がるのかが大変楽しみです。(教科担当 鈴木)
14:33 | 国語
2019/05/28

特編授業(物理の様子)

| by 職員
本日の物理の授業は高校総体で公欠の生徒も多く、4・5・6年生合同の特編授業で実施されました。
 4年生が5・6年生に「運動方程式」の立て方や、動滑車の仕組みなどを教えてもらいながら学びを深めていました。(久保)
 生徒たちの感想は
「教えることで自分のわからないところが分かった(6年)」
「教えることを意識すると理解が深まる(5年)」
「先輩の凄さがわかる。分かりやすかった(4年)」



17:19
2019/04/18

技術科 作品を展示しました。

| by web担当

2年生が昨年度技術科の授業で製作した作品を教室横の廊下に展示しています。
木材とアクリル板を使用し、自分で使いやすいものを考えて製作しました。
苦労した部分も多かったのですが、『ものづくり』 の楽しさを感じていたようです。
木材の作品製作は初めての生徒もいましたが、みんないい作品を完成させることができました。
大切に使ってほしいと思います。





08:47 | 技術・家庭