学校からのお知らせ
新着
☆ 最優秀賞 ☆ このイベントは、空手道を授業で実施している中学校・特別支援学校(中学部)の生徒を対象に、授業の成果を全国規模で発表する機会として新設されたものです。 空手道授業を実施している全国581校から19チームの応募があり、予選の動画審査を経て、10チームが決勝進出しました。 見えにくさのある生徒達が、はっきりと見たことのない運動姿勢や動きを言葉による情報等から実践していくことには難しさがあります。しかし、「空手道・形」の動きは身体接触が無く安全で、左右対称の動きが多く覚えやすさもありました。 「3人の力を合わせて、一つ一つの技を丁寧に、明星の絆で一致団結」 かけ声や息づかい、空手着の擦れる音、気合いの声で方向やタイミングを合わせた3人の挑戦は「最優秀賞」に輝きました。この結果は、生徒達の次なる「やってみたい、またやりたい」に繋がっていきます。
手や足を動かすことが難しい人でも用具などを工夫して行えるスポーツとして考案された種目「ボッチャ」 ボールが転がる音も静かで、方向や距離、複数のボールの位置を把握する必要があるため、見えにくさのある生徒達には難しいかなと思っていました。しかし、今年度、用具が学校に届き、体育の授業でやってみると・・・。 初めて見る・触れるランプ(勾配具)に「どうやって使う道具かな?」「ジャックボールの位置と方向、距離を教えて。」「この距離だと強めがいいかな。」等、お互いの会話や工夫がたくさん生まれて、笑顔いっぱい盛り上がりました。
中学部・普通科の体育の授業で、フランス発祥の「フェンシング」を宮崎県フェンシング協会 本假屋茜先生(本校寄宿舎指導員)に教えていただきました。 フェンシングは【フルーレ】【エペ】【サーブル】の3つの種目からなり、それぞれ使う剣、有効面、着用するユニフォームや防具も異なります。 フェンシング用語はフランス語。「マルシェ」は一歩前へ、「ロンペ」は一歩後ろへ、「ファンデヴ」は突くなど、見れば楽しい!知ればもっと楽しい!フェンシング体験になりました。
3月14日に退舎式とお別れ会を行いました。この春に3名が退舎し、それぞれの道に進みます。3年間、6年間それぞれ生活年数は違いますが、この寄宿舎でたくさんの事を学び、経験を積んできました。ここで生活してきたことを次のライフステージに生かしてください!新天地での活躍を願っています!!  お別れ会では学部ごとに出し物を計画し、中学部は寸劇と寄宿舎マスコットキャラクター作成、高等部は寸劇と独唱、理療科は漫才を披露してくれました。卒業生がそれぞれ特技を披露し楽しい会となりました。  
先日の2月1日(木)に節分行事を行いました。夕食には恵方巻きが提供され、「東北東」を向いて食べました。また、豆まきをする際には鬼役を生徒がしてくれました。参加人数は少なかったですが活気あふれる楽しい行事となりました!
1/28(日)宮崎中央眼科において、視能訓練士会の講習会と合同で第6回目となる愛(EYE)ひなた講習かいが開催されました。「宮崎市3歳6か月児健康診査視覚検査に関する報告」や「日南こみぞ眼科の肢節紹介」、「視覚障害者センターと愛ひなたの紹介」の後、(株)メガネのヨネザワ 甲斐 秀一 氏による講演①「日常生活用具の種類と申請の流れについて」 、本校職員による講演② 「支援者に知って欲しいiPhone活用法」 が行われました。  「支援者に知ってほしいiPhone活用法」では、視覚障がい者がどのようにiPhoneを活用しているのか、ロービジョン者に向けたアクセシビリティ設定のポイント、視覚支援アプリの紹介、体験等を行いました。 ロービジョン者に向けたアクセシビリティ設定についてでは、文字の大きさの変更、ショートカットによる色反転について説明をしました。iPhone、iPadをお持ちの方であればどなたでも実践できる機能です。ぜひ下の動画を参考にチャレンジしてみてください。 ・ロービジョン者に向けた設定1.文字の大きさ【Step1】表示される文字を大きくする①【設定】をひらく②【画面表示と明るさ】をひらく③【テキストサイズを変更】をひらいて、...
12月21日の夜に寄宿舎でお楽しみ会を行いました。 サンタクロースの登場やクリスマスツリー点灯式、ゲームなどを計画しました。サンタクロースからはクリスマスプレゼントをもらいました。ゲームでは5W1H改め4W+感想という形にアレンジしそれぞれの答えを各自が考え、それをつなげて文章にしました。想定外な文章になりとても面白いゲームになりました!! 小中高部会が中心になり準備や当日の進行まで頑張ってくれました。お疲れ様でした。
12月20日に寄宿舎で学期末清掃を行いました。 学期末清掃は自室の棚や押し入れ、窓を各自が丁寧に感謝の気持ちを込めて清掃しました。 すみずみまで時間いっぱい取り組めていました!お疲れ様でした。