活動の様子

高等部の活動風景

【お知らせ】

今後はトップページで記事を更新していくことになりました。
引き続きよろしくお願いします。

ウインターコンサート

 2月14日、高等部ではウィンターコンサートが行われました。

 この日のために生徒たちは、自ら実行委員会になり準備を進めたり、友達と練習を繰り返したりと楽しみにしてきました。そして当日には小学部や中学部、寄宿舎などからもたくさんのお客さんが!

 合奏や歌唱、ピアノ演奏にダンス・・・それぞれの特技や友達と練習したことなどの発表に会場は大盛り上がり!最後には2年生から3年生へ送る歌と全体合唱がありました。そろそろ1年が終わる時期ですが、それぞれの生徒の新しい一面を知ることができました。

  

2月6日 児童生徒会選挙


2月6日に児童生徒会選挙が行われました。
静粛な雰囲気の中、立候補者と応援者の演説があり、その後 実際の選挙の流れで投票をしました。どの候補者も自分の公約をしっかりと主張し、応援者とともに思いを表現してくれました。

投票後は即日開票され、13時に新生徒会役員が発表されました。 

3学期校外学習

 2月4日(火)に、高等部1年生は主権者教育を目的とした校外学習に出かけました。

各クラスの計画の元、宮崎県庁、みやざき就業・生活支援センター、MRT放送局などを見学しました。仲間と楽しむ余暇活動もはさみ、有意義な校外学習となりました。

  



 

高等部球技大会

球技大会が行われました。前日の雨で実施が心配されましたが、みんなの「球技大会がやりたい!」という気持ちが天に届いたのでしょう。当日は、晴天となり、みんなが喜んで参加しました。

今回は、サッカーとフラッグベースボールの競技に分かれ、1年生から3年生までの総当たり戦でした。全ての競技で、どの学年も一生懸命に戦いました。珍プレー、好プレーが続出し、応援にも力が入って笑いあり、涙ありでした。最後は、みんなが笑顔いっぱいの球技大会で終了することができました。学校生活の思い出に残る、とても楽しい大会となりました。

   

  

  

3学期始業式

 1月8日水曜日本校体育館にて、令和元年度3学期始業式が行われました。校長先生のお話では、新年の挨拶に続き、干支や年賀状の話、そして中学部リサイクル班作成の門松の披露も行われました。児童生徒は校長先生の話に真剣に耳を傾け、大きな声で校歌を歌い、3学期の頑張りを誓いました。

 また、小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生の皆さんは卒業までの登校が40日を切り、その間、行事等も多く、あっという間に卒業式を迎えることになるのではと思います。何か、寂しい気持ちにもなりますが、晴れの門出をみんなが笑顔で迎えられるよう、健康に過ごしていきたいですね。

2学期校外学習

12月10日(火)に、高等部1年生全体で、進路学習の一環として事業所訪問をしました。

サンプラス株式会社(高鍋町)では、実際に見学をさせて頂くとともに、会社側に求められる人材についてのお話や本校卒業生の発表もお聞きすることができ、在学中に身に付けておくべきことを具合的に教えて頂くことができました。

そして、お楽しみのココットキッチン(西都市)でのバイキング。どの料理も美味しくて、ついつい皆食べ過ぎてしまいました。本校卒業生もお仕事を頑張っていました。

最後に、清水台通所センター・清水台スマイル館・グループホーム(西都市)を見学させて頂きました。様々な施設や作業を見せて頂き、卒業後の進路選択について理解を深める有意義な校外学習になりました。

 
  



  

リレーショナルオープンスクール


 12月6日(金)第4回目のROS(リレーショナルオープンスクール)を行いました。
今年は県特県連のブロック部会研修会も兼ねていたため、50名を超える多数の参加を頂きました。授業を参観したあと、7~8名のグループに分かれて協議を行いました。
 来年度も実施の予定ですので、ぜひお越しください。

第二回現場実習

 11月18日~29日の二週間、現場実習が行われています。高等部3年生は全体での個別実習は最後となります。現場実習は学校では体験できない、多くの貴重な経験のできる実習です。協力していただける周りの方々に感謝の気持ちを持ってしっかり取り組みましょう。