お知らせ

お知らせ

NEW 臨時休業期間の再延長について

臨時休業が、5月10日(日)まで延長となっていましたが、県教育委員会より、さらに延長するとの通知がありました。本校としましては、下記のとおり対応します。

度重なる変更で、みなさまには御心配をおかけしますが、御理解いただきますよう、お願いします。

 

 

1 臨時休業期間

臨時休業期間を、5月24日(日)まで延長します。

※ 部活動は中止します。

※ 寄宿舎は閉舎します。

 

2 登校日

登校日は、5月11日(月)、18日(月)、20日(水)、22日(金)とします。

 

3 登校日の登下校時刻

登校時刻:午前8時40分

下校時刻:午後1時50分(通常と異なります)

※ スクールバスは、登下校便とも運行します。

※ スクールバス下校便の到着時刻が変更になります。みや央メール「【重要】臨時休業期間の再延長について」を御確認ください。

※ 給食があります。

※ 放課後等デイサービス等福祉サービス事業所への連絡は、保護者でお願いします。

 

4 寄宿舎生のみなさんへ

・ 登校日は、朝、一度寄宿舎に来てください(午前8時より受け入れます)。

・ 午後2時までにお迎えに来てください。難しい場合には、御相談ください。

 

5 その他

 何かお困りのことや御心配なことがなどありましたら、学級担任・管理職に御相談ください。

NEW (確認) 臨時休業延長のお知らせ

臨時休業を5/10(日)まで延長します。

〇部活動も引き続き中止します。

〇居場所の確保が難しい場合は、学級担任へご相談ください。

 

5/11(月)以降の予定については詳細が決まり次第、みや央メールと本校ホームページにてお伝えします。

会議・研修 小学部体操ビデオ

みや央オリジナルのビデオ教材(きょうざい)2本目(にほんめ)です。
今回(こんかい)は自宅(じたく)でも手軽(てがる)にできる
小学部体操(しょうがくぶたいそう)のビデオです。
家(いえ)の中(なか)でも楽(たの)しく運動(うんどう)しましょう。

会議・研修 みや央ビデオ教材

臨時休校中(りんじきゅうこうちゅう)のみや央の児童生徒(じどうせいと)のみなさんへ

みや央の先生(せんせい)たちでビデオを作(つく)りました。
感染症対策(かんせんしょうたいさく)と
本校(ほんこう)オリジナルの体操(たいそう)のビデオです。
休校中(きゅうこうちゅう)の生活(せいかつ)に役立(やくだて)ててくださいね。

会議・研修 ◇◆◇自宅学習おすすめリンク◇◆◇

みや央の先生たちで、臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)の
学習(がくしゅう)に便利(べんり)なサイトをあつめました。
今回(こんかい)はNHK for Schoolを紹介(しょうかい)します。

NHK for School(エヌエイチケー・フォー・スクール)
https://www.nhk.or.jp/school/
Eテレで放送(ほうそう)されているたくさんの学習番組などを見ることができます。
特設ページ「おうちで学ぼう!」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

動画(どうが)クリップの中(なか)からいくつか紹介(しょうかい)します。
サッカー シュート できるポイント
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005360124_00000

香川照之の昆虫すごいぜ! 6時間目 アリ
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005490009_00000

今日の音楽「リズムの音楽」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005420014_00000

他(ほか)にもいろいろな動画(どうが)があります。
みなさんにあっているものをさがして利用(りよう)しましょう。

! (重要)  臨時休業のお知らせ

令和2年4月17日

保護者の皆様へ

みやざき中央支援学校

校 長  酒井 裕市

 

臨時休業について(お知らせ)

 

4月8日より学校を再開していましたが、国の緊急事態宣言の対象が全国に拡大したことを受けまして、特別支援学校を再度臨時休業とすることとなりました。

つきましては、下記のとおり対応しますので、御理解いただきますようお願いします。

 

 

1 臨時休業期間

 〇

4月21日(火)から5月6日(水)まで

* 4/20(月)は通常通り。(学校・寄宿舎・スクールバス・給食)
      * この間、寄宿舎も閉舎します。5月7日(木)朝8:00より
     受け入れます。

   * 寄宿舎生の4/20(月)の夕食はありません。18:00までに
     迎えをお願いします。

   * 臨時休業中の部活動は、中止します。

   * スクールバスは、5月7日(木)登校便より運行します。

 

2 個別面談

○ 予定どおり実施します。

3 休業中の居場所

  ○ 預かり先等でお困りの場合には、学級担任に御相談ください。

 

4 お願い

○ 臨時休業中は、3つの密(密閉・密集・密接)が重なる場を、
   できるだけ避けてください。

○ 毎日の検温など、健康管理には、より一層御留意ください。


※ 御不明な点がありましたら、学級担任まで御連絡ください。

 

 

 

 

 

 


ひと休み 今週のみや央

◆4/8(水) 始業式でした。3月の休校から約1か月ぶりの学校再開です。子供たちの元気な声が帰ってきました。

[4/8始業式]
学部別に集まって、放送で校長先生の話を聞きました。その後はお楽しみのクラス発表です。
[みや央50周年のポーズ]
みやざき中央支援学校は今年50周年を迎えます。

NEW 学校再開について


予定通り、明日より学校を再開します。

登校前に必ず 健康観察  検温 を行ってください。

〇熱や咳がある場合は事前に学校へご連絡ください。

NEW 保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染への対応について


保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染への対応について




みやざき中央支援学校
校 長  酒 井 裕 市    


 
 日頃より本校の教育活動に対しまして、様々な御理解と御協力をありがとうございます。

 

 さて、新型コロナウイルスの影響で長期にわたり臨時休業となっていた本校ですが、ようやく再開できる運びとなりました。

 

 つきましては、感染予防のための学校の対応を下記の通り御報告させていただきます。

 

 状況によっては再び臨時休業となることも予想され、家庭と学校の連携・協力がさらに重要となります。御理解と御協力をどうぞよろしくお願いします。


スクールバスについて

 ・4/8() 下校便から運行します(15:30)

 ・走行中も換気を行います

 ・ご家庭で健康状態を十分確認してください

 ・できるだけマスクを着用してください

・熱や咳がある場合は、利用を控えてください

・送迎を検討されている方は事前に学校までご連絡ください

 

◯始業式について

 ・予定通り4/8()に実施します

 ・8:40登校です(スクールバスの登校便はありません)

 ・始業式は、各学部ごとに行います

 

入学式について

 ・予定通り4/10(金)に実施します

 ・時間をずらして、各学部ごとに体育館で行います

 ・新入生と保護者のみの参加とします

 

○給食について

 ・在校生は、4/8(水)から開始します

 ・新入生は、4/13(月)から開始します(小14/21から)

 ・間隔を広くとったり、食堂以外の教室でも喫食します

 

〇寄宿舎について

 ・4/8(水)から開舎します(在校生)

 ・間隔を広くとって食事をします

 ・入浴は少人数のグループ編成で実施します

 


詳細につきましては、始業式、入学式で説明させていただきます。

 


ひと休み 今週のみや央

◆3/23(月) 修了の日でした。大幅に時間を短縮しての実施となりました。また修了式も体育館には集まらず、各教室で校内放送の校長先生のお話を聞きました。
新学期もみんな元気に登校してきてほしいですね。
久しぶりに子どもたちが学校に帰ってきました。今回の修了式は校内放送を使って行いました。

ひと休み 今週のみや央

◆3/13(金) 卒業式が行われました。新型コロナウイルス対策のため、日程・参加者等縮小しての実施でしたが、小学部11名、中学部25名、高等部48名、一人一人それぞれに自信を持った表情で卒業証書を受け取りました。

証書の授与は学部別で行われました。 下校する卒業生を校内の職員で見送りました。体育館から退場する卒業生。

NEW 臨時休業について

 

県教育委員会より、臨時休業を春休みの前日まで延長する通知がありました。

 これを受けて、期間中の行事について本校では次のように対応します。

 

 3/23(月)修了式について

  →3/23(月)に各学級で校内放送を使って実施します

  →9:00登校 修了式・学級活動 10:00下校

  *日程等については時間短縮で行います

  *スクールバス(登下校便)、給食、舎食はありません

*寄宿舎生は終了後荷物を持ち帰ってください

  *当日都合の悪い方は担任までご連絡ください

  

 3/18(水)高等部新入生合格発表について

  →予定通り(正面玄関前にて9:00掲示)実施します

  *合格通知は受検者自宅へ郵送します

 

 3/26(木)入学予定者説明会について

  →日程を短縮して実施します
R2年度新入生、転入生と保護者が対象です

*詳細は後日郵送させていただくプリントを御確認ください

 

 3/30(月)離任式について

  検討中です。決定次第みや央メール、本校HPにてお知らせします

 以上です。

 

◎登校する際は、ご家庭で健康観察を十分行い、発熱や咳が確認される場合は担任へご相談ください。

◎保護者の皆様におかれましては御理解、御協力をどうぞよろしくお願いします。



ひと休み 今週のみや央

◆3/2(月) から本校も臨時休校となりました。
◆3/4(水) 高等部の入試が行われました。感染症対策のため、予定していた内容を短縮して実施しました。結果は3月18日(水)に本校玄関で発表予定です。
◆来週はいよいよ卒業式です。感染症対策のため残念ながら在校生は不参加という形での実施となりますが、思い出に残る卒業式になると良いですね。
[2/28(金)児童生徒会役員任命式]
コロナウイルスへの対策のため、校長室で行われました。
新役員に業務が引き継がれました。旧役員の皆さんお疲れさまでした。

NEW 「子供の学び応援サイト」のご紹介

 文部科学省より児童生徒が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するサイトのお知らせです。是非ご覧ください。

 

以下案内文書より抜粋

この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。

↓こちらをクリック

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

NEW 新型コロナウイルスへの対応について

 〇換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

〇発熱がある場合は、次の目安を参考に、病院を受診してください。


*相談・受診の目安(宮崎県庁HPより:https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kansensho-taisaku/kenko/hoken/20200121143156.html

 

*次の症状がある方は、まずは、「帰国者・接触者相談センター」へ御相談ください。


1.風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない場合を含みます)

2.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある 

 

〇病院を受診された場合はその結果を学校にご連絡ください。


 

高等部入学者選考について

 3月4日(水)の本校高等部入学者選考は、予定どおり実施いたします。
 なお、風邪のような症状がある場合など、出席が困難な場合は事前に連絡してください。