お知らせ

<1月の主な行事>
○24日(水)~31日(水)は個別面談週間です。
○26日(金)は参観日です。
○30日(火)は小学部体験入学日です。小学部は休業日になります。
 

今月の合同作品

  

1月:『新しい年』
高等部2年6・7・8組合同作品
 展示場所:正門前掲示板

 

 保健室からのお知らせ

   ダウンロードしてご利用ください。
      服薬申請書.pdf
      登校許可証.pdf
 

本校について更に詳しくお知りになりたい方へ

研究のまとめ(2年次)のご案内

 平成27年度~29年度 教育課題研究
『共に生きる力』を育む「あたらしい指導と支援
   ~学部間連携を中心とした授業改善~
  平成28年度研究目次.pdf
  平成28年度研究のまとめ1.pdf
 

トップページ&更新情報

学校からのお知らせ
12345
2018/01/11

寄宿舎のページを更新しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP管理者
寄宿舎のページでは「お楽しみ会」の様子を紹介しています。ご覧ください。
17:53
2018/01/04

ふれあい作品展に出展しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP管理者

昨年12月上旬に、宮崎市民プラザにて「ふれあい作品展」が行われました。

この作品展は、毎年同時期に開催され、宮崎市内の特別支援学級と支援学校の児童生徒による作品が展示されます。
本校からは小学部・中学部の児童生徒の作品、20点以上を出展しました。
会場には連日、多くの方々が来場され、子供たちのいきいきとした作品(絵画・立体・書道など)に多くの賞賛の声をいただきました。
これを励みに、今年も様々な角度から児童生徒・保護者の皆様にお力添えできるようがんばります!

                                     平成30年1月 教育支援部一同

        


15:50
2018/01/04

小学部、中学部のページを更新しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP管理者
小学部のページでは「那珂小交流」の様子を、中学部のページでは「修学旅行」の様子を紹介しています。ご覧ください。

09:39
2017/12/04

高等部、寄宿舎のページを更新しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP管理者
髙等部では「現場実習」の様子を、寄宿舎では「避難訓練」の様子を紹介しています。ご覧ください。
22:12
2017/12/01

「心のバリアフリー推進事業」での交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP管理者

 11月7日(火)に「陸上教室」を実施しました。今回は、「心のバリアフリー推進事業」ということで、佐土原高等学校陸上部の生徒さんと一緒に、講師の話を聞いたり、ケイドロや5分間走をしたりしました。講師として来校して頂いたのは、スピード・イーアン選手です。
 イーアン選手は、陸上競技(中距離)の選手で、オーストラリア代表として、北京パラリンピックに出場されたこともあります。現在も毎日トレーニングをされているようですが、視覚障害による視野狭窄があるため、見える範囲がとても狭い状態で走っています。このような講話を通して、イーアン選手がどのように見えているのか、大きな困難があっても、あきらめずに挑み続けることの大切さなどを生徒たちが感じることができました。
 その他にも、チームごとに分かれケイドロや5分間走を行う中で、パラリンピアンの速さを体感することができました。また、佐土原高等学校陸上部の生徒さんと一緒に走る様子も見られ、時には楽しく、時には真剣勝負でお互いに良い刺激を与え合っていたように感じます。

 来年度もまた、生徒たちが楽しく、そして真剣に取組むことのできる活動を目指していきたいと思います!

       


16:30
12345

みやざき中央支援学校

〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内2100番地
電話番号 0985-39-1633
FAX           0985-39-6046
交通アクセス
本Webページの著作権は、みやざき中央支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。


本校ホームページはリニューアルして平成22年9月29日より公開されました。下記のリンクは、旧ホームページのアドレスです。