活動の様子

中学部の活動風景

【お知らせ】

今後はトップページで記事を更新していくことになりました。
引き続きよろしくお願いします。

しごとチャレンジ!!

第2回しごとチャレンジが終わりました。
風邪等が流行っている中、体調管理にも気を付けながらの一週間となりました。
気合いで乗り切り、それぞれの目標を達成できたようです。
  

修学旅行に行ってきました!!

1127日~1129日の23日の日程で修学旅行に行ってきました!!

普段では味わうことのできないような体験をすることができ、子どもたちの成長を感じられる旅となりました。


 


 
今回の経験を今後の学校生活でも活かしてほしいと思います。

避難訓練

11月1日(金)避難訓練が行われました。
地震による火災発生。生徒も職員も、真剣な表情で避難していました。
 

性教育

中学部で性教育の授業がありました。男女に分かれて学部全体での授業です。

心も身体も変化の大きな時期、みんな真剣に授業を受けていました。


  

水泳参観日

天気にも恵まれ、気持ちの良い水泳参観日となりました。
いつもの授業の様子をたっぷりと見ていただきました。

第1回しごとチャレンジ

中学部しごとチャレンジが始まりました。6月3日~7日の1週間取り組みます。

班編制は、せいそう班・せいび班・エコ班・かみすき班・てしごと班で成り立っています。

それぞれが目標を決めて、毎日頑張っています。
一週間、しごとをやり通そう!!



第2回しごとチャレンジを行いました。


今年度最後のしごとチャレンジがありました。
せいそう班・せいび班・てしごと班・かみすき班・エコ班に分かれ、それぞれの目標に向かって頑張りました。
3年生は仕事に対する姿勢や言葉遣いが素晴らしく、1・2年生の良い手本となってくれました。

 

修学旅行に行ってきました

11/28,29,30の3日間、中学部3年生は修学旅行へ行ってきました。
マリンワールド、福岡市民防災センター、グリーンランド、阿蘇ミルク牧場へ行きました。
防災センターでは、消火体験、地震体験、火災体験、暴風体験などをして、防災の知識や対処法を学びました。
車窓から海に沈む夕日を見ることができたのも、よい思い出となりました。
決まりや時間を守り、みんなで行動するなど、中学3年生らしい姿で3日間の修学旅行を終えることができました。
 
 


地域職場見学体験学習がありました。

 中学部1年の生徒たちは、地域職場見学体験学習で
宮崎大学農学部附属住吉フィールドへ行ってきました。
牛にわらのえさや子牛にミルクを与える体験をしました。
それから畜舎の中の清掃をしました。
 たくさんの牛を近くで見たり、住吉フィールドの担当者に
話を聞いたりして、とてもよい体験ができました。